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人気ソシャゲは何が違うか

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:10:54 ID:Gnm
フェイトゴーとか売上すごいやん ソシャゲで当てる秘訣ってなんや
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協力サイト



2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:11:57 ID:Ho0
版権

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:11:57 ID:IDG
キャラがイケメンだったり可愛いからちゃうんか

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:12:34 ID:PKK
宣伝力

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:12:35 ID:1JY
FGOは元々のキャラ人気とTwitterのおかげやな
Twitterなければ利益半分もなさそう

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:12:47 ID:L5V
ガチャの排出率をいい感じに調整して貢がせるんやで

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:13:56 ID:3BN
課金のハードルを低くする
一回でも課金して仕舞えばこっちのもんよ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:14:13 ID:Gnm
例えばfgoのキャラだけオリキャラに全部入れ替えて
でもシステム同じで課金額が10分の1のゲームが出たら流行る?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:15:12 ID:1JY
>>8
流行らない

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:15:32 ID:66i
理解しやすいゲーム性

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:15:49 ID:Gnm
キャラの知名度の問題?
でも原作知らんけどfgoやっとるって人のほうが多いんちゃうんか?

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:16:59 ID:1JY
>>12
ワイもそういう感じやけどやっぱTwitterのおかげってのもあるわ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:17:34 ID:Z1y
>>16
大抵ガチャ更新か発表があるとトレンドなるしな

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:15:57 ID:1JY
むしろFGOは最悪のゲーム性なんだよな
キャラゲーとしてはむしろその方がええんやけど

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:16:25 ID:E0V
キャラのよさ
ゲームのとっつきやすさ
課金のしやすさ
運営
このへんやな

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:16:43 ID:jbM
FGOはフェイト自体元々固定層のあるジャンルで課金搾り取りやすかったんやろ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:18:16 ID:Gnm
たしかにポケモンゴーもポケモン知らんおっさんもやっとるな

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:19:35 ID:jbM
>>19
ポケモンGOは単純に万歩計的なシステムとポケモンって知名度の両立があって受けた気がするわ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:19:07 ID:Z1y
完全オリジナルで売れてるのってモンストかグラブルくらい?

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:19:10 ID:FYV
FGOは16年末の大騒ぎでブレイクした感ある

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:19:19 ID:ZYJ
本家で陰スタグラムって言われてたの草

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:19:22 ID:Gnm
今は落ち目やけどそれなりに知名度がある作品の許可とってキャラゲー始めても流行るのは難しいか

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:19:38 ID:1JY
>>24
マギアレコード…

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:19:51 ID:GzF
FGOは原作知名度が半端ないから
新規のゲーム制作では参考にならんやろ

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:20:21 ID:1JY
FGOは批判する信者と信じる信者で構成されてるから

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:20:52 ID:e7h
>>30
最強の布陣やんけ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:20:22 ID:Gnm
お金持ちになりたぃい…

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:21:22 ID:ADT
きららファンタジアとかいう覇権間違いなしソシャゲ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:21:26 ID:jYv
FGO話題になってたからやってみたけど敵さん体力ありすぎて嫌になったわ

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:22:04 ID:GzF
>>38
重課金者が大量にいるゲームは初心者にやさしくなくなっちゃうからな

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:21:26 ID:oTw
RPGはストーリー性のあるやつ好きやな

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:23:02 ID:3BN
ソシャゲのゲーム性っておまけ程度にしかないからなぁ
よっぽどキャラかストーリーに魅力ないとあかんやろ
荒野行動と#コンパスくらいしかちゃんとゲームやってるの思いつかん

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:23:09 ID:ZYJ
逆にオリジナルのコンテンツで売れてるソシャゲってなんや

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:23:34 ID:GzF
>>43
艦これ

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:23:12 ID:Z1y
ワイはシステムとして実装されてない限りリセマラはやらんな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:24:05 ID:W1a
fgoってまだ最高レア1%なんか

49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:24:07 ID:Gnm
流行るソシャゲは金必須なん?金無しでストーリークリアもできんの?

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:24:51 ID:1JY
>>49
ストーリークリアの概念による
FGOはちゃんと当たれば一ヶ月でいけたけど

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:25:40 ID:Gnm
>>54
ポケモンでいうところの四天王攻略レベルで

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:24:09 ID:1iM
アズレンってどうなってるんや?

56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:24:53 ID:ADT
>>50
クソゲー化してみんな辞めてきてる

57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:25:33 ID:e7h
>>56
今まさにガンガン広告しとるのに

62: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:26:36 ID:ADT
>>57
広告出してるゲームが売れてるってわけじゃないしな

52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:24:41 ID:tw@
じゃぶじゃぶ課金がしたくなる奴やで

55: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:24:52 ID:Gnm
艦これの城版とか建設機械版とかあったよな
あいつらどうなったんや

79: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:31:10 ID:jlt
>>55
城版のはDMMゲーム一般部門3位とか取ってるで

61: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:26:35 ID:Gnm
数十万単位での課金者がいるってことは
メインターゲットはおっさんやろ 若もん金ないし

63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:27:07 ID:1JY
>>61
20~30代かなと思ってるけどどうなんやろ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:27:16 ID:2fB
FGOはSN→ZERO→UBWのアニメがヒットしたから売れたんやぞ
きのこ他の脚本が上手いからもあるが、空の境界DDD月姫まほよの下地が違う

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:27:23 ID:3BN
逆に石をほぼ配らない代わりに引けばほぼ当たりっていうのもありかもな
キャラバランスをみんな同じぐらいにしてさ

71: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:28:34 ID:Efd
>>65
みんな大体工夫次第で強くなるクラロワとかはそれやな

67: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:27:50 ID:W1a
重課金者は暇を持て余した医者とかやろなあ

69: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:27:57 ID:2fB
バーサーカーは要介護やししゃーない

72: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:29:03 ID:jbM
>>69
介護スキル持ちで火力不足気味の婦長使いにくいねん
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70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:28:33 ID:1JY
パワプロとFGOやってみて思ったのが操作性があるゲームほど使えるのと使えないのが激しくなるってことやな

73: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:29:07 ID:oTw
ワイブレフロしてるけど、ストーリー性があってなおかつ後から始めたユーザーに優しいゲームやからすこやわ

74: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:29:56 ID:Wks
数万かけて1キャラ手に入れるという闇

75: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:30:12 ID:jbM
あと艦これは人気出たというか同人が旨い事喰い付いたけどアクティブユーザーは順調に減ってるで

77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:30:55 ID:ADT
>>75
それでも5周年なんだよなあ

78: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:31:08 ID:1JY
>>77
パズドラは六周年やぞおら

80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:31:39 ID:07z
>>78
消費者庁コラボおめでとう!!

76: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:30:36 ID:1iM
FGO終了した時課金兵はどうなるんやろなぁ

82: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:31:45 ID:ZYJ
今後は何が流行るんかね

84: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:32:33 ID:1JY
>>82
クロノマギア

83: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:32:14 ID:Wks
ワイ惰性でパズドラ続けちゃうけどすごいよな
あれ他のソシャゲと比べて全くダンジョン作らないもんなガチャでキャラ増やすだけ

85: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:32:35 ID:Gnm
ソシャゲの平均寿命って数年くらいやろか
まだスマホが普及してから10年も経ってないから予測はむずかしそうやけど

87: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:32:58 ID:ADT
>>85
1年持てば安泰

90: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:33:27 ID:uyc
アニメ化して って夢が一時あったんだろうけどほぼ全部討ち死にしたな

91: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:33:29 ID:jYv
平均寿命なら1年も持たんゲーム大量にあるから大変なことになるぞ

93: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:33:50 ID:3BN
みんな#コンパスやろーぜ
psと課金額がものをいう数少ないソシャゲやぞ

98: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:34:22 ID:jbM
>>93
去年の年末にコンパス勧めてくれた二キか?

110: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:36:23 ID:3BN
>>98
スレたっとったな、
民度はキッズ多いから最低やけどゲーム性は保証するわ
サマーウォーズの世界観好きなら間違いなくハマる

95: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:34:04 ID:W1a
妖怪惑星やめろ

96: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:34:15 ID:Z1y
>>95
もう終わってるんだよなぁ

97: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:34:21 ID:Gnm
やっぱ売れるんは少数で大抵は消え去ってるんか

101: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:34:48 ID:GzF
>>97
そらそうよ
消えてる方もちゃんと分析せんとあかんで

100: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:34:44 ID:Wks
正直さどうぶつタワーバトルぐらいがソシャゲとしてちょうどいいわ
金かからず対戦もできる

102: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:35:12 ID:ZYJ
にゃんこってソシャゲなん
よくApple Storeランキング上がっとるけど

105: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:35:12 ID:1iM
個人的にはアズレンみたいに課金要素が衣装とかしかないのはうれしかったンゴねぇ
引退したけど

108: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:36:08 ID:jbM
>>105
何で引退したん?
レベルインフレで糞糞なのは解るけど

113: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:37:03 ID:1iM
>>108
なんでいわれてもはっきりとはわからん
イベント泥狙いで周回してたら急に冷めたねん

122: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:39:26 ID:jbM
>>113
気持ちわかるわ
低燃費オートにするとかでモチベ維持せんとあんなもん無理やで
泥狙い周回って意味では艦これでもダメやろな

115: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:37:36 ID:ADT
3年いけばそれ以降はズルズル続けていく連中が多くなるからな
むしろ2年目が壁やろ

116: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:37:58 ID:spj
時空覇王伝とかいう今もひっそり生き残ってるゲーム

117: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:38:35 ID:1JY
色々ある程度手をつけてたけど全て無課金だから偉そうなこと言えないな
ついにパワプロもやめたし次何やろうか

120: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:39:02 ID:ADT
モバゲーとかの怪盗ロワイヤルとか今どうしとるやろ

121: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:39:17 ID:1iM
無課金は未練なくすっぱり辞めれるのがええな
課金してたら辞めにくいわ

123: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:40:42 ID:Z1y
ガチャ回すこと自体が楽しいってのもあるな

124: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:41:05 ID:GzF
>>123
射幸性ってやつやね

125: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:41:09 ID:jlt
そういやロードオブワルキューレとかいうひっそり低空飛行で5年以上続いてるゲームあったな

128: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:42:28 ID:GzF
>>125
クイズとかの派生のは終わってもーたけどな
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131: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:43:46 ID:Z1y
そういえばネトゲやソシャゲって終わったらデータが消えるから資料が残らないって研究者が言ってたな

140: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:50:20 ID:spj
>>131
昔のドラマみたいだ

145: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:52:12 ID:Z1y
>>140
もうすでにガラケー向けのゲームや漫画は消えてるって話やで
漫画史やゲーム史に穴が開くって

132: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:44:06 ID:1JY
適当に見てみたけど今回のピクニックの最高レア当てるだけで48いいねもらってて草

133: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:44:37 ID:uyc
黒ウィズはやってたわ
まぁ覇権とかいわなきゃゲーム性でもそれなりに食えるだろう

135: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:45:31 ID:Ya8
>>133
黒猫は課金要素薄いやろ
よく石配ってたし

134: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:45:17 ID:ADT
ゲーム性がある←周回が怠い
3Dを凝る←重い
協力プレイ←無課金人権なし
対戦がある←無課金人権なし
運営がコロプラ←糞
ソシャゲの闇

136: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:46:16 ID:jbM
>>134
協力プレイはええねん
パラサイトプレイ出来るから無課金者に救いがある
FGOのフレンドとか最たるものだと思うで

138: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:49:09 ID:ADT
>>136
モンストとかのマルチプレイだと人権がないレベルやぞ
アナムネシスの最新機種かつWifi&限定キャラ10凸&適正武器以外人権なしとかわりとざら

137: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:48:34 ID:jlt
よくブラゲ版で言われてるのはアリーナかレイドがあるとゲーム寿命が一気に短くなるってことやな
原作ゲームありのソシャゲみたいな鳴り物入りのは別として、オリジナルで一から作った場合

141: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:50:48 ID:GzF
>>137
アリーナって何や?

143: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:51:24 ID:jlt
>>141
ゲームによって呼び名違うけど対戦形式のプレイヤー同士のバトル

144: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:52:06 ID:GzF
>>143
サンガツ

142: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:50:48 ID:Ya8
ソシャゲにPvPはいらんからな
FGOの利点の一つにそれがあると思う

147: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:52:28 ID:1iM
>>142
これはわかる
あくまで運営VSプレイヤーがええんや

150: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:53:49 ID:jbM
>>147
「クソ運営がああああああああ」って艦これイベに度に絶叫してるわ

146: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:52:25 ID:k44
ソシャゲは基本課金でマウント取るか
無課金で暇つぶしするかの二択やと思ってる

149: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:53:34 ID:Z1y
ガラケー時代はきほんPvPやったな

151: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:54:07 ID:ADT
そのかわりイキリあいとガチャ持ちで枠外PvPしてるよな

164: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:58:20 ID:02J
>>151

結局PvPしてるやんけ

152: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:55:12 ID:1iM
アズレンの鏡面海域とかほんまクソやったンゴねぇ

161: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:57:30 ID:jbM
>>152
アレはホンマ選手層の厚さで難易度変わったわね

154: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:55:27 ID:GzF
プレーヤーにとっては価値観はそれぞれやろうけど
ソシャゲ運営側ににおいてPvPは重課金者を生み出す
システムとして重要な要素の一つやで

156: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:56:09 ID:3BN
>>154
やっぱ資本主義のみが無限に成長し続けるんやね…..

155: 名無しさん@おーぷん 2018/04/30(月)18:56:04 ID:ADT
スクフェスって音ゲーとして完成してるよな

引用元: 人気ソシャゲは何が違うか