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ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?

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1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:09:28 ID:wLK
20年ごときではまだまだ中の下ですわ…。
プレステでた頃から業界。コンシューマからスマホまで
だいたい分かる。
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:10:24 ID:LFx
家には帰ってる?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:12:28 ID:vTw
日本産のゲームって実際のところ海外での評価はどうなの?

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:12:38 ID:wLK
基本無理やり帰らされる。
もちろんスケジュールがやばいときは泊まることもある。

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:13:07 ID:L83
そりゃ20年ぐらいゲームで遊ぶこともあるやろ(´・ω・`)。

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:16:11 ID:wLK
日本のゲーム(萌え系)は
・Aksys
・NISAmerica
がローカライズして出していて、一定の評価はでてる。
(海外オタにだけど)
とにかく『任天堂はすごい』
他のゲームは微妙という感想多数。
『どうせおまえらJRPGだろ?笑』
みたいな。
ゼルダがすごい評価高かったけど、他のはやっぱ微妙だよ。
コマンド選択型RPGの印象が良くも悪くも強すぎる。

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:32:32 ID:vTw
>>6
やっぱり任天堂一強なのか

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:35:55 ID:wLK
>>10
つよい。
人気度でみれば日本以外ではエックスも強いよ。
ただエックスとPS4はたいがいマルチするから、
微妙。
ただ任天堂はちがう。
ファーストがつよすぎる。
自分でハードだして、自分でゲーム出して完結。
つよい。

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:38:52 ID:vTw
>>11
確かに
ハードもソフトも人気だ
他の企業は追従出来ないの?

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:41:42 ID:wLK
>>13
昔で言えばセガがそのポジションだった。
いまやもうソニーもMSも、サードのソフト頼みだから、無理だなあ。
(Steamも)

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:44:56 ID:vTw
>>15
それは面白くないなー
任天堂は面白いけど他の企業も面白かったらもっと全体的に面白くなるのに

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:47:13 ID:wLK
>>20
もっと面白いハードがソニーやMSからでればいいんだけど。
まあ、それに対応する側は大変だけど。

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:17:14 ID:wLK
まあ、ゲームが好きだから業界入ったけど、そうじゃない人もいっぱいいるんだよね。
もちろん毎日ゲームやってるよ。(仕事以外で)

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:29:26 ID:wLK
休日出勤で来週土曜まで休みない。

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:31:26 ID:8KA
最近、やりたい!って思うゲームないんだけどオススメは?ちなみにプレステーションで

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:37:59 ID:CQl
大手?
職種は何?

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:39:45 ID:wLK
>>12
大手
開発系。細かくいうとバレるから、まあ開発関係。

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:43:39 ID:CQl
>>14
なるほどプログラマとアーティスト以外の職種っぽいな

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:45:41 ID:wLK
>>18
PG寄りだけどね。アートには口を出す側。

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:43:15 ID:wLK
休日出勤であんまりまわりに人がいなくて寂しいから。

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:44:01 ID:ADd
採用やったことある?

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:47:40 ID:VYU
スマホゲームの無課金ユーザーは廃課金ユーザーより冷遇してるの?

28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:56:39 ID:wLK
>>23
冷遇してない。
無課金ユーザーは未来の課金ユーザーだし、そもそもで無課金ユーザーがゲームを支えている(DAU的な意味で)。
人が居ないゲームはつまらないし、過疎るからね。
どの会社もいかに無課金ユーザーを居つかせるか、
いかに課金してもらうか、
いかに廃課金ユーザーにより課金してもらうか。
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24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:47:45 ID:hqj
コマンド選択型RPGなんで評価されんのかね、そこが悪いわけじゃないと思うんだが
ポケモンはともかく、ドラクエは海外では評価されてないんだっけ?

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:00:31 ID:wLK
>>24
ドラクエ。
価値観の違いかなあ。
日本は想像で補う。海外は目に入る情報が全て。
FF7がある意味分かれ目だった。
FF7は3Dによる現実とファンタジーの融合だった。
そのときドラクエ(ドラゴンウォリアー)は2Dだし、地味なファンタジーだった。
余談だけどFF7の時のスクエアの3Dエンジニアや、アーティストは神と崇められてた。

63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:15:47 ID:VYU
>>29
海外版ドラクエ11がボイス有になるのもこういった事情なんだね・・・

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:23:38 ID:wLK
>>63
カットシーンにボイスなしとか欠陥品扱いだからね。

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:48:58 ID:Tcq
そもそも日本産以外のゲームだと海外ではどんなゲームが主流なん?

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:03:42 ID:wLK
>>25
主流
TPS/FPS(CODとかの戦争物。フォートナイトとか。
MOBA(いわずとしれたLOLとかDota2とか
TP/FPRPG(スカイリムとか
MMORPG(外人はRPGでなりきりするのが大好き
スポーツ系(サッカーとか

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:50:40 ID:CQl
ゲームエンジンとか使ってんの?

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:22:19 ID:wLK
>>26
いまやコンシューマならなんかしらゲームエンジン使うよ。
ソシャゲのリアルタイム系もそう。

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:27:27 ID:CQl
>>31
なるほどー
ユニティとアンリアルってどう違うの?
決定的な違いというか

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:38:17 ID:wLK
>>33
まあ、よくいわれるけど、ゲーム種によってつかうの選ぶ。
どっちもコンシューマ対応幅広いけど。
ユニ…スマホゲーとかでつかう。
アンリ…がちがち3Dゲームでつかう。TPS/FPSとか3D系。
俺の認識ね。
ガチエンジニアではないから、まちがってたからごめん。

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:41:35 ID:CQl
>>39
ほ?、教えてくれてありがとう

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:55:25 ID:vOr
ニンテンドーって最新技術じゃなく、あったら面白いが大前提だもんね
海外を視野に入れると、デフォルメよりリアルな質感のグラが良いの?

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:28:39 ID:wLK
>>27
海外はリアル志向。
現実の延長線上にファンタジーを見る。
クラウドが細身ででかい剣をふりまわすくだりの話は有名。
日本は幻想志向。
現実にない、非現実をファンタジーにみる。
海外と日本の価値観が融合したのがなろう系異界転生もの。
これは、海外に説明しても受け入れられない。
もちろんそれが絶対ではないけど。
マインクラフトとかあるし。
ただ根っこはそうだよ、ってはなし。
なんでそんなこといえるかというと、海外と仕事してるから。

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:26:34 ID:f2E
20年ちょいだとアセンブラでゴリゴリやってた世代とは違うか…

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:31:33 ID:wLK
>>32
それは、大先輩たちの時代。
彼らがゴリゴリやったゲームをユーザーとしてプレイしてた世代だよ。
だから中堅。
上を見れば30年選手が現役でゴロゴロいる。怖い世界。

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:35:12 ID:f2E
>>35
シンプルシリーズから始まったEDFなんかも、5をゼロから作れって言われたら死にそうな気がするな

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:32:39 ID:7dW
バイオ2もバイオ4もある程度作りこんだものを捨てて0から作り直したら良作になった
いまは開発費とか時間がかかりすぎてそういうことができないから
微妙な内容に仕上がってしまうみたいな話を聞いたことがあるけど実際そうなん?

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:46:51 ID:wLK
>>36
いまのゲーム開発のプロセスはアジャイルであることを前提に…
会社としてプロジェクトを承認するかどうかは、企画承認を
経た上での少人数でつくったプロトタイピングの出来による。
それでゲームのコアループがしっかりして、面白さがあれば(マネタイズ、または売れる本数)、プロジェクトとして承認され、
人も増えてく。
実際にゲームとしての体裁を積み重ねていくプロセスでも
承認は必要になる。(アルファとかベータとか)
つまりだ、それほどの関門を通って世に出たゲームが微妙という
ことは、その会社の企画承認者がボンクラか、ゲームデザイナーが
ボンクラか、プロデューサーがボンクラか…ってこと。
もちろん、承認者を騙すプロデューサーのプレゼンスキルが高い場合、
より高確率でやばいまま世に出る。
みんな、わかってて、開発してるから、同罪っちゃ同罪。
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42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:53:47 ID:VYU
過去のゲーム収録した〇〇ミニとかって今後も流行るの?

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:59:05 ID:WE0
>>42
そういえばメガドラも出るらしいな、どうなんだろ

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:59:36 ID:cLM
最初、海外のゲームはグラがリアル過ぎてバタ臭くやってられんわと思ったが
一度体験すると、その完成度と面白さに驚愕するな
日本はスカイリムみたいなの作る事無理なんか?

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:03:54 ID:J7P
ゲーセン向けのゲームって今どうなの

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:19:20 ID:wLK
>>46
アミューメントも一定の収入があるし、それ単体でどうこうではなく
空間としての需要があるから、そこでのカルチャーにむけての
ビジネスモデルはまだ超強いから、なくなりはしない。
ただ、そこで100円入れて遊んでもらうゲームを出すことの意味を
会社が考えたとき、ストリートファイター系の格闘ゲームが家庭用
でしか出ないという選択肢が時代を反映してる。
ただアーケードは独自の入力デバイスと筐体による次世代の遊びの
実験場でもあるから、まだまだいける。
100円一回入れてなんぼのゲームから、時間や物理的なものを100円を『つぎ込んで』で遊ぶゲームが成功してるから、そっち系はいいよね。
艦これACとか。
(あ、セガがいまファンタジーボダブでやらかしてるけど…)

52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:24:13 ID:J7P
>>50
こないだ久しぶりに朝行ったらメダル目当てのジジババばっかりだった
景品ゲームとメダルで面積の8割位なんだね今は
若い子はあんまり最近はゲーセン行かないのかね

57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:31:02 ID:wLK
>>52
プリクラ(言い方古いけど、補正写真)は若い子に人気。
音ゲーも若い子に人気(ボカロ世代が支えてる)。
んじゃあ、ゲームやってるおっさんたちはどこいってるかというと
都心の薄暗い(トライとかはあれだけど)地下ゲーセンで
1回50円で3rdやってる。

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:11:00 ID:eoB
チームは何人体制くらい?

51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:23:47 ID:wLK
>>48
チームサイズをよく聞かれるけど、開発だけなのかプロダクション全体なのか、あとは家庭用/PCかスマホか、はたまた開発段階によってかわるから、『チームサイズは?』っていう質問はちょい時代にあってない。
例としてあげるなら、ベータを迎えた家庭用ゲームで、プロダクションふくめてピーク150人。
…みたいな。
だから質問の仕方としては『開発チームのピークサイズは?』ってのが答えやすい。

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:35:54 ID:eoB
>>51
家庭用ゲームの開発だけだと何人くらいなの
何ヶ月くらいで1つ完成させるの

60: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:54:00 ID:wLK
>>58
家庭用だと、また対象ハードを考えないといけないんだけどね。
結局内容によるから、一概に◯◯年って、答えを出せる時代じゃないのよね。
まあ、いまのだと1.5?2年。40人。これからふえるかも。ジャンルは言わないけど。

70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:43:47 ID:eoB
>>60
意外と少ないね
昔の資産はどれくらい流用できるの?
外注と内製の比率はどんなもん?

77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:04:34 ID:wLK
>>70
あんまいうとバレるからやだけど、
『日本』ではその規模、『海外』では100超えてる(外注も含めて)。
外注比率30%。

引用元: ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?