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最近のドラクエ「ルーラMP消費ゼロ!建物内でも使用可能!」

1: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:53:4 ID:5DX4S88lM
ゆとり化極まるやなぁ
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2: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:54:0 ID:eyr73wk5a
昔は天井に頭ぶつけてたのにな

 

3: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:54:1 ID:1aQKZ2fUx
リレミトくん、クビ!wwwwww

 

63: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:09:1 ID:84iEVysyr
>>3
3DSでは使うんだよなあ

 

4: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:55:2 ID:kQfbKachd
空を飛ぶ呪文じゃなくなってワープの呪文になったからな
何もおかしくない

 

5: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:55:2 ID:6U6MUwvwa
実際リレミト→ルーラの手順無駄やろ

 

10: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:56:0 ID:dju+dDWma
>>5
いや、制限が徐々に解除される事で
レベルが上がっていく実感ができた

 

6: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:55:2 ID:dju+dDWma
ほんまわかってないよな

 

7: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:55:4 ID:JHmnQ03n0
レベルアップでHPMP全回復!

 

9: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:56:0 ID:RNQaD1qe0
>>7
マ?

 

8: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:55:5 ID:6wCGJebm0
マジか
飛翔じゃなくてマロールになったんか

 

11: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:56:1 ID:No2bxBhLM
ロード時間短縮の為やぞ

 

12: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:57:1 ID:m3rflJlba
ほなら井戸に飛ばしてやろうか

 

13: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:57:2 ID:N8XMaAJf0
そんな便利なら街だけじゃなくてラスボス前で街に帰って
宿でゆっくりしてまたラスボス前に戻ってくるとかできちゃうやん街のど真ん中にいきなり魔物がルーラしてくるテロとかも起こるし世界観めちゃくちゃやん

 

16: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:58:0 ID:Sj5ZH/X10
>>13
世界観なんてドラクエによってちゃうやん

 

14: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:57:2 ID:dju+dDWma
キメラの翼も意味不明になるやん

 

17: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:58:0 ID:gPLBYXsDa
そういうとこでプレーヤーのストレスためることに意味無いだけやろ

 

21: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:59:2 ID:dju+dDWma
>>17
レベル上がってく楽しさないやん

 

42: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:04:2 ID:gPLBYXsDa
>>21
だんだん便利になってく楽しさはまぁわかるわ

 

18: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:58:1 ID:rXfQUhRa0
昔のルーラって妙にMP重たいんだよな
そのくせ効果がなくてもMPだけはしっかり徴収されてるのが地味にイラッとする

 

19: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:58:4 ID:yNHq6ys50
ドラクエ5は頭ぶつけんぞ

 

22: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:59:2 ID:ac/CmmMP0
ゆーて11は頭打ってたけどな

 

23: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:59:3 ID:ZrYQNZeTa
移動に関しては便利にしないほうがガイジ路線やからな
俺はそれでええと思うわ
長い道のり何度も何度もやり直しは面倒や
そもそもルーラは城に帰るだけやったしそれからみたら好きな街に行けるのもゆとりやろ

 

24: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)09:59:4 ID:vLxatd+60
11でしばらくは洞窟の外まで出てルーラ使ってたわ

 

25: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:00:0 ID:Zh6pDrPE0
3勇者「こマ?家に帰れるやん」

 

67: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:09:4 ID:84iEVysyr
>>25
もともと帰ってるぞ

 

26: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:00:1 ID:wQ6DqOnaa
11のゆとり仕様はほんま意味わからん

 

27: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:00:1 ID:7H1T4BiL0
最近のワイ「なんで昔はあんな宿屋使わんとしてたんやろ」

 

28: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:00:2 ID:+VEJf+6s0
世界観世界観言うくせにお前らって効率も上げろって言うよな

 

29: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:00:2 ID:No2bxBhLM
11でもDS版やと頭打つから単にスクエニの技術力が低くてできなかっただけや

 

31: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:01:1 ID:Sj5ZH/X10
>>29
PS4やとリレミト→ロード→ルーラ→ロード
の流れがストレスになるからやぞ

 

47: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:04:5 ID:No2bxBhLM
>>31
FF15で車経由しなきゃファストラできないクソ仕様から一応学んではいるんよね
ドラクエみたいな細切れマップでロード時間短くできんのは残念やけど

 

30: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:00:2 ID:W1x3GFqf0
魔法や特技の編集できるようにしてほしい
強くなったらメラとか邪魔なだけやから削除したいねん

 

32: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:01:2 ID:+VEJf+6s0
11は敵が弱すぎた
全く苦戦した覚えがないわ

 

33: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:01:4 ID:DmdHM6Kp0
10で天井にぶつかるの他のプレイヤーに見られた時ぐう恥ずかしい

 

46: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:04:3 ID:hm+Cr/CQa
>>33
街の門とかで微妙に天井があって頭ぶつける奴wwwwwwwww

 

34: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:01:4 ID:AUco9/t3M
ゲーム付きアニメやん

 

35: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:02:2 ID:1aQKZ2fUx
ルーラ→宿に止まってMP回復→出発の流れはほんま糞やった

 

36: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:02:3 ID:IHe2TRJYa
崩壊後はルーラポイント初期化される模様

 

37: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:03:0 ID:BS3jCrCa0
ゲームとして無駄な部分は効率化した方がええやろ

 

38: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:03:4 ID:IlxOQgY3a
11はストーリー重視な気がしたしきつくても困るわ
レティスみたいなカチカチ高火力とか出てきたら話忘れそう
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39: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:03:4 ID:oT6QejbWd
11ってルーラ建物でも使えるん?いちいち出てたんやけど

 

43: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:04:2 ID:HzXnpo5oM
>>39
頭ぶつけるというのが無いからイベントで制限されてなければどこでも使えるぞ

 

40: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:03:4 ID:HzXnpo5oM
頭にぶつけるアクションを作るのが面倒やから建物内でも出来るようにしたという現実
なのにリレミトも残してるという意味のなさ

 

76: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:12:4 ID:TrQ6Vjw+0
>>40
街中の室内とかなら頭打ってた気がするんだけど気のせいか?

 

41: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:03:5 ID:1kCMvQ/G0
ポケモンもいつだったかデフォルトでダッシュできるようになったしな

 

44: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:04:3 ID:x7s2S/Q30
11にもリレミト有った記憶があるが
どんな時使ったっけか思い出せない

 

45: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:04:3 ID:EKMgQDwqa
グロッタでルーラつかったら天井ぶつかったぞ
嘘つくな

 

49: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:05:3 ID:CS3S4nG3r
たいまつとレミーラ復活しろ

 

50: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:05:4 ID:1HW2qcQkp
ルーラ持ちが死亡しててリレミト持ちしかおらん場面もあるやろ

 

51: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:06:0 ID:RqgE0hDkp
確かに11はロード長かったな

 

55: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:07:1 ID:hHhIdjeqp
>>51
Proでもロード長いんか?

 

52: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:06:3 ID:T5IPnBDGM
DQ11のロード時間でリレミト→ルーラなんかやってたら禿げるやろ

 

53: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:06:4 ID:9miiH0Wea
街中なら屋内でもルーラ可能だぞ
街中屋内で出来ないのは8や10か、11はやってないから知らん

 

54: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:07:1 ID:MoxvTLjj0
最近の天井は高くなってるから到達する前に移動可能なんや

 

56: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:07:2 ID:dxCTf8wG0
お前は使わんかったらええやん

 

57: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:07:2 ID:WLmjIvbG0
ワイジ、頭ぶつけないことを知っても
いまいち信用できなくていちいち建物から出てルーラしてしまう

 

58: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:07:3 ID:n3Xij1nHa
11のロード長いってPSの話?3DSだとロード時間ほぼ無かったけど

 

60: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:08:2 ID:paSVSew+M
これに文句言うやつは宝箱開けるのもメニュー→調べるって毎回やれよ

 

61: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:08:3 ID:ESeRk9jk0
頭ぶつけないとおどりこの服着せたゼシカ先頭にして屋内ルーラとかで楽しめないじゃん

 

62: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:09:0 ID:TttxzH0+0
旧作でルーラ1回分のMPを残して冒険する計画性の無い奴ってゲームの外でも計画性なかったわ。
ご飯残ってるのにおかずがなくなったりしてたり。

 

65: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:09:3 ID:0yToyxg9M
>>62

 

64: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:09:2 ID:xKielzyjM
頭ぶつけるのが妙にリアリティあって良かったわ

 

68: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:09:5 ID:wExO2p4xa
不思議な力でかき消された←イベントやな

 

78: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:13:2 ID:v9EK/ZH2d
>>68
これきらい

 

70: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:10:1 ID:8V+Yb6PV0
11は頭ぶつけないの?
外出てからルーラしてたから知らなかった

 

71: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:11:0 ID:84iEVysyr
>>70
PS4ではぶつけない

 

73: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:11:2 ID:OURmVSggd
室内ルーラが可能なのはPS4版だけだぞ
3DS版は今まで通りぶつかる

 

74: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:12:0 ID:MOsqXVnC0
ルーラとリレミトはMP消費が高いからこそ意味がある

 

75: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:12:4 ID:KsH80oSdr
ダンジョンの入り口に戻りたいときはリレミト使うから

 

77: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:13:0 ID:cLPDtGyeF
MPほぼ0とかはええわ
ストレスかかるだけやし

 

79: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:14:2 ID:KMbwDohc0
10は頭ぶつける判定がかなり細かくて感心した

 

85: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:16:3 ID:qVUSORW4a
>>79
城とかダンジョンの中でも真上に空が見えてたら飛べるよね
MP管理が大変だった時は助かった記憶ある

 

80: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:14:4 ID:uTo8HzmHp
ケトスの降りる場所もそうだけど従来の仕様が3DSで出来ててPS4で出来ないのは技術力のなさが原因なんやろね

 

86: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:16:3 ID:B/+Uw6YAd
>>80
14年前の8でさえできたのに
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83: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:15:2 ID:ODMfUQFW0
昔はルーラもリレミトも消費MPは8で無事に町に帰還するにはダンジョン内で最低MP16は残しておかないといけなかった
それが近年はルーラの消費が1になった事でどんな場合でもMPは残さなくてよくなった
故にMPを節約してダンジョン最深部を目指さないといけないという緊張感も無くなった。ゲーム性が削がれた便利だユーザーフレンドリーだと言われればとにかく素晴らしい事だと賞賛しがちだが
実際には何か重要な部分を削ぎ落としてしまっていて大きなマイナスになっているという典型的な例やな

 

87: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:16:5 ID:F7XQCc65a
>>83
緊張感がどうこうってほど難しい(というか理不尽)なのってファミコン124くらいやないの

 

84: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:15:5 ID:n3Xij1nHa
11はイベント最中でもルーラ自由やな
街中にモンスター来てもルーラいけるしキャンプも出来るし緩い

 

88: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:16:5 ID:3UdfbX3da
dqmj「ルーラは最後に行った特定の施設に移動!」

 

89: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:17:0 ID:NSXuj+enD
まあ天井があるのかないのかわかりにくいからなあ

 

91: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:17:3 ID:23HSC3vGd
一番ゆとり仕様と感じたのはキャンプやな
あれで宿のメリットが何一つなくなった

 

92: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:17:3 ID:GQh8p2i/0
大松「キメつば買えよ」

 

94: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:17:4 ID:VyP8juVh0
ドラクエ11やったらレベルアップでHPMP全快といたるところにキャンプ設置で呆れたわ
後者は自分で縛れるけど前者はどうしようもない

 

103: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:19:5 ID:JbAEKwpJ0
>>94
レベルアップで全快なるのいつからやろな

 

116: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:22:2 ID:VyP8juVh0
>>103
3dsのリメイクドラクエ7までやってたけどそのあたりまではなかったはずなんやけどな

 

121: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:23:1 ID:JbAEKwpJ0
>>116
リメイク8で全快してた気がするわ

 

138: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:26:1 ID:VyP8juVh0
>>121
結構最近やねんな
昔のドラクエみたいなダンジョンでの緊張感がなくなってなんか悲しかったわ

 

96: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:18:1 ID:erF0Osgp0
もっと行ったこともないようなとこに行けるようにしろや
座標を指定して移動するんだよ

 

97: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:18:1 ID:3i0bcK+l0
10やってたからいちいち外出てルーラしてたわ

 

98: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:18:2 ID:3SeFLeMM0
ゆとり仕様って発想はないけど、
天井ぶつける演出なくなったのは少し寂しかった

 

99: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:18:5 ID:H8fZNGkh0
PS4が低性能だからロードがくそ長いしルーラも頭ぶつけれない

 

102: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:19:4 ID:uTo8HzmHp
若者向けの割にはおっさんユーザーに忖度してDLCとかアプデとかやらんかったよな

 

104: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:19:5 ID:EKMgQDwqa
建物内でルーラ使えるドラクエってどれや?

 

105: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:20:0 ID:O5XHmyaga
ふくろ廃止して預かり所も復活やな
当然手数料取るで

 

106: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:20:1 ID:fKCfNmpq0
空かっ飛ぶ勢いで頭ぶつけるとか普通に死ぬよな

 

107: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:20:2 ID:UuhVmMFl0
ベホマ消費24!
ええ…

 

114: 風吹けば名無し 2018/04/16(月)10:22:0 ID:84iEVysyr
>>107
はいベホマズン消費128

 

引用元: 最近のドラクエ「ルーラMP消費ゼロ!建物内でも使用可能!」

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