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格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

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1: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:00:4 ID:iHeuZs/f0
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ
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28: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:10:5 ID:OdgbYIUL0
>>1
もう対戦ゲーとしては終わってるしどうでもいいじゃん
シューターやろうぜ

2: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:01:1 ID:duGDZQ5w0
ま、だから格ゲーが廃れたんですけど

3: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:03:0 ID:JVXMbVzM0
自分がやりたいことが出来ないってストレスだしな

4: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:03:4 ID:+nUTf5Ic0
コマンドでしか新規にマウント取れない廃人が悪い

5: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:04:1 ID:NLBtgeqQa
技を出すのにはテクニックがいるんだよ!(めんどくせ)

7: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:04:4 ID:bSCwfxW40
>>5
もっと違うところにテクニック欲しいわ
コンボは良いけどコマンドはいらん

6: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:04:2 ID:BHRsxG7w0
格ゲー自体つまらないしな

8: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:05:2 ID:o4nxbwLr0
コマンドにしないとコンボゲーになるとか言ってる奴いたけどそんなもん廃れて当たり前
スマブラを見てみろよ

9: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:05:3 ID:vjanAkez0
あとジャンプやショートダッシュもなw
実戦で距離詰めるのにジャンプして無防備晒す奴なんていねぇ

13: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:07:0 ID:ZQiwWKxN0
>>9
ジャンプ無いと飛び道具ガン有利になるからなんとも

10: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:06:2 ID:h/LYXVj20
ギルクラだったかコマンド無し操作できるモードがあったけどあれが近いな
まぁコマンドの方が有利だから結局意味なかったんだけど

11: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:06:4 ID:ZX/ge1Ura
操作性の悪さが故に、逆にできる人間の選民思想に拍車をかけて排他的になって閉じコン化しちゃった

12: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:06:5 ID:d1iFSLjV0
コマンドはもともと有限なキー操作で技を増やす為のものだったけど
あくまでもSNKが途中から難しいのを入力できるなか~みたいなノリでアホやらかすまでは
特に問題なかったろ

14: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:07:2 ID:d1iFSLjV0
あくまでもいらん

15: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:07:4 ID:3Hng8u+n0
ヨガフレ↑イ↓ム

16: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:08:1 ID:+df8juMK0
コマンドじゃない簡易操作の格ゲーはたまに出てるけど、まあ流行ってないんで、そういうことよ

19: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:08:4 ID:kl5JjcFA0
>>16
スマブラが流行ってないとかエアプ過ぎな~い?

27: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:10:1 ID:+df8juMK0
>>19
スマブラの後に続くタイトルがないわけよ

29: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:11:0 ID:o12CTzVm0
>>27
格ゲーもなwww

17: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:08:2 ID:ZQiwWKxN0
ワンボタンかスティックとの組み合わせで技が出るようにしたら良いじゃん
格ゲーガイジがマウント取れなくなるから反対かな?w

18: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:08:4 ID:7Kodo/cB0
コマンドが簡単な3D格闘あるだろ
それ2D格闘より爆発的に売れてるか?と言われてもそうじゃないだろ

20: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:09:2 ID:6QvEajCD0
>>18
ARMS「オワ5、オワ拳より売れてすまん」

21: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:09:2 ID:M23BL8IxM
どうやって技出すの?ボタン連打?

25: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:09:4 ID:JsaXE42M0
>>21
スマブラが最適解
直感的だしあれを超える操作性はない

23: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:09:4 ID:uoRGBGwx0
昔出たストゼロは初心者向けにボタン同時押しで超必殺出るモードがあったな
上級者が小足みてから超必殺余裕でしたと悪用しまくってたわ

49: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:25:1 ID:UUH2bH3Z0
>>23
あれレベル1しか出せないからそこまで強いもんじゃない

52: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:27:1 ID:uoRGBGwx0
>>49
2はそうだけど1はクソの極みだぞ
ゲージ貯まる速度がマニュアルのLv1分と同じでLv1で無敵時間ついてたからな

24: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:09:4 ID:d1iFSLjV0
今パッドのボタンは増えてるからワンボタン必殺とか
任意割り振りをもっとダイナミックに許容しながら
アーケードスティックを想定しない操作ルールを作ればいいと思うよ

26: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:10:1 ID:DAnhRyUh0
昔、友人の家でSFCのストⅡやらせてもらったとき
波動拳すらロクに出せなくて、それがきっかけで格闘ゲー嫌いになったっけなぁ

30: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:11:4 ID:0cDJs3nC0
SFCのらんまの最初の格ゲーか

33: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:13:4 ID:TojP92z80

GBは一方向+ボタンだけだったな

これぐらいでいい気もするが
ビジュアルで売る以上必殺技減らすのは基本的にマズい

34: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:15:4 ID:DGWF9UdN0
>>33
トリガーボタン同時押しとかで良いだろあとガードが方向キー後ろってなんの罰ゲームだよ
操作性悪すぎだろ
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35: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:16:3 ID:gNIRdXE60
最近のやつだとボタン連打で簡単にコンボ出来るとか
1ボタンに必殺技割り振れるとかなかったっけ

37: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:17:3 ID:lCS3rYP30
>>35
それでもコマンドの方が有利とかやっちゃうから結局新規が集まらない

36: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:17:0 ID:q50qYw5M0
格ゲーの需要はFPSやTPS、ガンダム動物園とかに分散していったんじゃねーの
ルールや操作も、プレイヤーすらも先鋭化した格ゲーなんて廃れて当然流入先は難しいコマンドとかがないものが多いけど
結局シリーズ化して先に進むと速度によるプレイヤ性能の優劣を競うようになるし
そうして衰退していき、あたらしい流入先がでたらゾロっと移動
この繰り返し

38: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:19:1 ID:RgtKIcxQ0
初心者が難しい3大操作
クラッチ
昇龍拳
ソムリエナイフ使用のワインの栓抜き

40: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:19:4 ID:vYfrr7KL0
DBが最近盛り上がってるみたいだけど

42: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:20:4 ID:ZX/ge1Ura
>>40
瞬間最大風速だけであとはいつもの格ゲーの右肩下がりオチだったやん

41: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:19:4 ID:5Qu756O9p
格ゲーが出てSTGが廃れたんだよな
新しいジャンルが出ると古いのは廃れるんだわ

43: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:20:5 ID:CpSyF2yb0
いっそ3Dアクション寄りにしてみたらと思ったが、既にエアガイツがあったしARMSもそんな感じか

44: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:20:5 ID:/e5Hlta30
レイジングストームは出せたよ、当時は
どう考えてもイカれてるけど

45: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:21:2 ID:vYfrr7KL0

シューターは色々と弄れて派生が多いから廃れるのは大分先になりそう

格ゲーは結局体力と必殺ゲージとコマンドというものに縛られてるし派生も少ない

46: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:23:1 ID:ZSNDuPbh0
新規が取り込めないってのは廃れて当たり前なんだよなぁ

47: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:23:2 ID:uoRGBGwx0
簡単操作は慣れてくると不利にしないと上級者が悪用しまくるからな
ストゼロもゼロ2じゃ使い物にならない位弱体化されたし

48: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:24:3 ID:ZSNDuPbh0
>>47
そもそも上級者と初心者を対戦させるなっての
オワ5なんか酷すぎて初めて格ゲー触る新規とプロがマッチングしてたぞ
レート機能も無いのがダメ

50: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:26:5 ID:8gn3OwQy0
まぁ自業自得だな
お前ら格ゲープレイヤーが遊びでボコした新規は二度と格ゲーをやらないし
そのまま死んでけ

62: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:35:5 ID:5Qu756O9p
>>50
その考えはおかしい
初心者だからと手加減とかわざと負けるとか何の為にゲームやってんのかわからんがなw
それに赤の他人相手にそんな接待プレイしたくないw

94: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)22:09:2 ID:8gn3OwQy0
>>62
サブ垢作ってまで新規狩してたくせになーに言ってんだかw

102: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)22:14:4 ID:5Qu756O9p
>>94
残念だがこの前久しぶりにウルトラスト2の対戦数回しただけだw

129: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)22:39:4 ID:qQSZGoE/0
>>102
何言ってんだこのバカ

137: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)22:43:2 ID:5Qu756O9p
>>129
どうしたw
普通にウルトラスト2を数回しただけだぞw

53: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:27:2 ID:1iVELQ+P0
その先にあったものがMOBA

55: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:28:2 ID:d1iFSLjV0
コマンドも発明なら、簡単な操作方法ってのも発明のはずなんだよ
簡単にキャラを動かせるようになる方式を不採用にする理由は本来無いはずなんだ

56: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:30:1 ID:ZRj3oH0Y0
イースポーツ()的に簡単にするのは悪なんじゃね

58: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:32:2 ID:d1iFSLjV0
将棋の定石や戦略を覚えて競う前に
重たい駒を動かす筋トレが必要で、せっかく筋トレしたのに見返りが無いと嫌だ、筋トレは攻略!これが今の格ゲでそれが主流の、上級様が望んだ居心地のいい世界
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59: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:32:3 ID:GKNt9zCy0
パンチングマシンの拡張版かね?欲しいのは
四方八方に殴ったり蹴ったりできるところ作ればスピードも計れて楽しそう
本当に向かってくる攻撃のみ映像で
なんとかならない?

60: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:34:0 ID:hlSQzAXk0
波動昇竜ならともかくレイジングストームやブラッディフラッシュはやり過ぎだと思ったがな。

61: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:34:5 ID:QPLj3Ais0
なんかシューターと比べてるやついるけど比べるならシューティングゲームだよな

63: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:38:4 ID:d1iFSLjV0
実際本当の上級者から見れば、コマンドが入力は基礎であって
攻め方に工夫の無いやつは弱いし、そこのアイデアを競いたくてやってるのに
コマンド入力のご褒美を欲しがる変なプレイヤーしか残らなかったから飽きちゃったんだよ

64: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:38:4 ID:DxTArwAv0
格ゲーはガード操作が化石すぎてやる気にならん

65: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:40:0 ID:jxzn0MIB0
コマンド技やコンボを今まで練習してきた連中のちっぽけな優越感のためにある情けないジャンルよね

66: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:40:3 ID:gejggElN0
単発必殺技ならいいけど目押しコンボとか長いうえにタイミングが超シビアなコマンドみたいなもんだから敷居高すぎだわ

67: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:43:0 ID:tz9liOtR0
コマンドで空入力可能かどうかまで技術と知識が必要な時代だからな
そりゃ素人さんには無理

68: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:44:0 ID:CfUB4cw90
ロクなコマンドもなく、2vs2でもARMSみたいなクソゲーにしかならんし、
対戦ゲー自体終わってるんや

69: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:44:1 ID:Ka/l+i7k0

波動コマンドや昇竜コマンドすら必要無い格ゲーを作ろう! → VF

その後、VFがどうなったか知らず?

71: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:48:5 ID:NTiiX4FI0
>>69
VFはフレーム入力が頭おかしいんだよ
引き合いに出すのはちげーだろ馬鹿

70: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:45:5 ID:YlTa5Lpud
結局ガチャガチャでも楽しめるスマブラが生き残った

72: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:49:1 ID:jI137t320
3Dアクションがつまらない最大の理由はコマンドがないせいだな

73: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:49:4 ID:fffdWhZyp
難しいから廃れたとか言ってるアホは無知
問題なのはコミュニーケーションツールとしてのポジションを獲得できるかどうかで内容は関係ない

74: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:49:5 ID:5Qu756O9p
バーチャで難しいのはアキラ三段と台湾ステップくらいじゃね

76: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:51:3 ID:a6NHwtE/0
ドラゴンボールゲーは昇竜コマンド無いぞ

77: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:52:3 ID:m8YazO+TM
プレイヤーが多いときは難易度高いことが尊いと言われる
しかし過疎って絶滅危惧種の今は初心者でも楽しませないと未来はない今の格ゲーは初心者を切り捨ててる
チュートリアルを作れる人がいないのだから仕方ない

79: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:54:5 ID:bhwmN+sJ0
>>77
ギルティとかUNIのチュートリアルやったことある?
あれ見ると入れても無駄だって思うよ
後半の奴は求められる操作の入力レベルが高すぎるから

83: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:59:4 ID:d1iFSLjV0
>>79

へや

アキラ三段なんて辞書登録してないし
読んでも気が付かないエアプかな

81: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)21:57:1 ID:4TD9e8wG0
コマンドなしでヒットするゲームが出ないと
みんなコマンド使い続けるだろうな

84: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)22:01:2 ID:lbG88Kf10
格ゲーを完全にオワコンにしてユーザーをリセットしよう

85: 名無しさん必死だな 2018/04/14(土)22:01:3 ID:H/CCM6Im0
スクリューコマンド3回転とかありそうでなかったな

引用元: 格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

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