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ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?

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1: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:17:0 ID:YASjxAUR0
どうなの?
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2: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:17:5 ID:XSR5l+gq0
東大か東京藝術大

4: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:19:3 ID:YASjxAUR0
>>2
東大と東京藝術大ってゲーム開発学部ってあるの?

3: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:19:2 ID:l03xiUT+0
ゲーム開発したらなれるよ

8: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:21:4 ID:YASjxAUR0
>>3
いやそりゃそうだけど作り方分からんし、最新の技術欲しいし

12: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:24:2 ID:OtfjPqHvM
>>8
最新の技術なんてものはウェブで先人が何か作ってたり、
データシートやSDKが公開されるから、
それらの資料を元に自力でやるのが普通誰かに教えてもらって習得する人はほぼいないかと。 自作してナンボ。 最初はリソース公開されてるものの改造から

5: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:20:1 ID:v1eJ34Sm0
ジョーク岩崎の最近のツイートでは大学でゲームの作り方学べ派

11: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:24:1 ID:YASjxAUR0
>>5
専門じゃなくて大学で有名なとこ教えて!

6: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:20:3 ID:rShzX+DR0
downwell
任天堂でググれ

14: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:25:3 ID:YASjxAUR0
>>6
分かった。ググってみる

87: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)21:26:3 ID:4mBFiBfiM
>>14
線形代数と物理のできないやつは
使い捨てのコーダーで一生終えるぞ大学名書いてる人は半分本気

7: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:20:5 ID:OtfjPqHvM

スタッフとして採用したいと思わせる実績を持ちこめ

専門学校はそれを作る機会が得られるのと、持ち込むチャンスをもらえるだけで、スキルがなきゃ時間の無駄

2Dでも3Dでもグラが描けるなら大量にイラスト投稿しろ
音系なら楽曲を数作れ
プログラマ志望ならGithubにリポジトリ持って技術力をソースで示せ
シナリオならなろうで駄作でもいいから自分の国語力をレビューしてもらえ
アイデアならゲーム作れるツール大量にあるからどれかでサンプルデモ作ってみろ

どれも専門学校関係ないだろ

15: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:26:4 ID:YASjxAUR0
>>7

正直ディレクターやりたいけどいきなりなれるもんなのかな?

24: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:33:2 ID:ZojarZSu0
>>15
ディレクターってどんなことする職種だと思ってるの?

27: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:35:5 ID:YASjxAUR0
>>24
納期とか予算とか
シナリオとか
キャラクターとかフィールドとか
アニメーションとかサウンドとか
ゲームシステムとかの決定とその流れ作りじゃないの?

50: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:50:3 ID:ZojarZSu0
>>27
予算は主にプロデューサーがとってくるものかな。
ディレクターの仕事は人の管理ってのが一番重要。作業の遅れは全てディレクターの責任になるから、正しい人材の配置とか工数をしっかり使える人を配置できてるかとか、
とにかく細かく人員が何をしてるか把握する必要あるから、まずは作業員として経験積まないといきなりディレクターからってのは無理かな。
シナリオとかキャラとか好きに口出しして各担当に後は任せるみたいな仕事は一部の有名ディレクターくらいで、その人達も作業者として何年もの実績と経験があってその立場にいる。

58: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:53:5 ID:YASjxAUR0
>>50
ディレクターはマネジメントって事か作業員ってとこが俺は分からないんだ
何の作業員から入るのがディレクターに近いのだろうか?やっぱプログラマー?
何か持ってない技術がいいなと思ってプログラマーかなと思ってる
ただそれだけだけど

74: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)21:04:2 ID:ZojarZSu0
>>58
ディレクターみたいな管理者を目指すなら一番近い担当はプランナーかな?シナリオに合わせたイベントを企画したり、ゲームに必要なフラグの管理なんかを担当する。
小さな会社だとシナリオ自体も担当したりするね。
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9: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:22:0 ID:xuye/kPTd
トップの美大でいいんじゃね

20: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:29:4 ID:YASjxAUR0
>>9
トップの美大ってゲーム開発学部ある

33: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:38:3 ID:tldbK0Ni0
>>20
ゲームメーカーの採用情報ページを見れ
メーカーによっては自社でデバッグする部署を抱えてて
募集している可能性がある
ただ通年で募集しているメーカーもあれば、1年で数回しか募集しないメーカーもあるそれからバイトから入社できるといっても確実ではないぞ
メーカーにもよるし、自身の勤務態度やら環境、スキルやらも大きく絡む
俺氏の場合はバイトしてた当時にそのメーカーで大きな動きがあって
そのときに社員にならないかと誘われて、そのまま入社できたってだけ
もちろん面接もあったし、すんなり進んだわけではない
つまり運がよかっただけ

10: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:23:5 ID:tldbK0Ni0
昔は専門学校へ行くべきと言われてたけど
今は大学行ったほうがいいらしい
が、どの職種になりたいかによるから
どっちがいいかはぶっちゃけわかりゃん俺氏はデバッグのバイトで入って、そのまま入社して
プランナーになっちまった

94: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)21:29:4 ID:HbaNHft1r
>>10
昔はどれだけゴミなのか分からず採用しちゃったからね
工学院とあと一つしか専門学校は機能してないと言われてたもうハードスペックも上がりきったので、土方しか必要ないんじゃないかな?
上流工程はそれなりに人が居るから使い捨てなら腐るほど欲しい

13: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:25:1 ID:Cp5WC4g7a
個人で作れるレベルのものを作りたいのか、大手が作るような大作の開発に関わりたいのかで変わるね
1人で作るなら学校なんて関係なく自由に作れば良い
大手で作るなら分業になるから、開発のどの分野を目指すかを考えれば良い
ゲーム音楽?美術スタッフ?広報?営業?プログラマ?CGデザイナ?シナリオライタ?プロデューサ?ディレクタ?などなど…

17: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:27:1 ID:BgmP2y2za
入り方は人それぞれ色々あるんでないの
今は学歴重視なのかもだけどそこはメーカーにもよるんだろうし

19: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:29:2 ID:mNacHQka0
良い大学の建築学科に入れ

21: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:30:0 ID:n1o2ULpi0
無理。なりたい奴は何かしら形にし終わってる。お前は無理

35: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:39:4 ID:YASjxAUR0
>>21
無理なのは分かってるけどそれでもなりたい

106: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)22:02:2 ID:uuCdJ0ZL0
>>35
なら作って完成させろよ。小説でも漫画でもゲーム原作でも作家として最後まで作れよ
それを最低でも30は作れよ

22: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:31:3 ID:qmCS298PM
デバッガーのアルバイトでゲーム会社に侵入し、顔を覚えるのと技術習得するのが1番早いと思う。

41: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:43:4 ID:OtfjPqHvM
>>22
デバッガーはトラブルから原因を推定・調査するスキルとそれを修正するスキルが必要な専門職だけど
飛び込みで入れるだけのスキルが事前に必要かと。 むしろできるなら募集あれば飛び込みでどこにでも行けるただの人海戦術でのテスター応募から正社員なってというコースはサクセスストーリーとしてはよく聞くけど

25: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:33:5 ID:qFImZDXpa
大学って言うほどそこまで身に付く場所違うよな
選択肢を広げる場所とは思うけど

26: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:34:4 ID:GMDo+lSRa
一応ゲーム作りの専門学校から任天堂やカプコンに入社した奴もいるが、まあ結局はどこ行ってもそこからどう努力するかが一番大事だろ
ただゲーム好きのただのオタクがゲーム作っても面白くならないのは理解しなきゃいけない

30: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:37:2 ID:OtfjPqHvM
>>26

圧倒的な一芸で採用される形じゃないと、下っ端作業員の一人で言われたことをもくもくとこなさなきゃいけないだけだしな自分は飛び込みでプログラマ(任意の担当)に入れるくらいだけど、他の作業に口出しできるわけでなし

28: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:36:1 ID:Lv6XuBCa0
専門学校ってモチベ続かない人って徐々に脱落していくでしょ
ドロップアウトする人がいるっちゅうことも理解しないといけない
開発なのか否かで変わるだろうが大学でもコンピューター言語
なんかは理系はおろか文系でも学ぼうと思えば出来る
総合〇〇学部みたいな学際系もある おまい次第
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29: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:36:4 ID:lYYBdVt9a
大手って大卒ばっかでしょ今

31: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:37:2 ID:aMI0mElf0
ゲーム業界は大手でも中途採用沢山やっているから
とにかくアルバイトでも業界に入って色々経験することだと思う
ストレートで行きたいメーカーに行けなくても、ステップアップで十分可能だよ

32: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:37:5 ID:N7iC67I3M
ゲーム開発学部w

37: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:40:2 ID:OtfjPqHvM
>>32

そういう学部が仮にあったとして1年で100人くらいの卒業生がいたとしたらどういう就職して活躍するんだろうなw努力家なら近道たる専門学校すら 「○○コース」 って細分化されてるのに

36: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:40:0 ID:csIyH2Eaa
とりあえずツクールとかWOLF RPGエディターで実際にゲーム作ってみたら良い
シューティングゲームビルダーもあるし
モデリングやりたいならメタセコイアの非有料版、blenderがある
全部フリーだから今は結構恵まれてるぞ

44: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:48:0 ID:YASjxAUR0
>>36

ふむ。ちょっとゲーム自分で作ってみるわ本当はAAA級のグラフィックでRPG作りたいんだけど

38: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:41:4 ID:hi4b/0HH0
大学行きながら自分の作品開発するのが一番やろ
学歴も実績も持てる

40: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:42:5 ID:YBPFVgl60
今時完全分業制なんだし、どれかに特化して勉強するのが一番なんじゃないの?

42: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:45:2 ID:/iZHwlr3d
自身がないなら大学行け
その方が潰しが効く

43: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:45:3 ID:YASjxAUR0

スマブラの桜井とかってプログラミング出来るのかな?

プログラミングって必須ではないの?

45: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:48:0 ID:O6KX0ECzd
任天堂とかカプコンとかマトモな人生送れて尚且つやり甲斐のある会社に行きたいならそれなりの大学行かないと無理でしょ
専門学校から進む奴なんてごく一部よ(笑)

53: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:51:3 ID:OtfjPqHvM
>>45
一芸ならゲーム会社の就職はかなり楽な部類やで。
その一芸が採用したいと思わせるだけの使い道のあるスキルじゃないと無理だけどw

46: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:48:5 ID:oQAjO88xp
そもそもどういう仕事がしたくてゲーム会社入りたいんだよ
プログラム?イラスト?ゲームデザイン?脚本?営業?
なにか的を絞って行かないと何ににもなれないぞ

52: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:51:1 ID:YASjxAUR0
>>46
ディレクターが良いんだ
俺も監督とか呼ばれたいんだゲームはゼノブレイド2みたいなファンタジー作りたいディレクターになるにはどういう勉強すればいいの?

128: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)22:26:1 ID:FjJ815T50
>>52
会社により違うが、自分が企画して、プログラム出来なくてもゲームデザインしたいなら
まずルールを全部数値化して、その動きや算式、それぞれの数値の範囲とか全部決めろ
ストーリーとか世界観とかばっか言ってる奴は、ほぼゲームデザイン出来ないから不要
何をテーマ、主眼にゲームにしているか
それをルールとしてゲームに出来るか
それの何がゲーム性で、どう面白いのか
そういうのが出来ないならやめろ
話が作りたいならゲームディレクタじゃない

47: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:49:5 ID:EFIzdbcd0
高学歴でプログラミングスキル高めれば作れるよ
入社できるだろ

48: 名無しさん必死だな 2018/04/12(木)20:50:1 ID:tonLk/HV0
専門学校はゲーム会社と縁を持つだけなら一番手早いけど
実務の面は習得しきれないって聞く職業レポート漫画に需要があるみたいなもんで
もっと尖った一芸と若干のゲーム製作の両方を習得したほうが良いのかも

引用元: ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?

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