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ドラクエXI程度が出せない「Switchの性能的な限界」とは何なのか、

1: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:20:1 ID:gulMPi+J0

分かる人いる?

少なくともゼノブレ2とドラクエ11は印象として大差ないから、
そのあたりがSwitchの性能限界だと考えて良いは思うが

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19: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:41:4 ID:fy7RfZ9o0
>>1
スクエニが無能なだけ

 

2: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:21:2 ID:Xk8uBORua
来年出る64ギガカード待ちなんじゃね

 

3: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:22:2 ID:ONkCPKMUd

物理ベースライティングが超重いとか?

ゼノブレ2のトゥーンとどっちが重いのか知らないけど

 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:26:3 ID:piGEsJHDM
CPUのアーキテクチャが違うのとunityの対応が遅れてる事じゃね?

 

28: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:52:5 ID:rEn1S3080
>>4
UE4な

 

30: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:54:1 ID:piGEsJHDM
>>28
トン

 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:26:5 ID:zeRmQyVVd
×スイッチの限界
◎スクエニの限界

 

52: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:32:2 ID:CXYzRIm80
>>5
FF10の頃がピークだったのかな
当時はゲーム機の性能を最大に活かした美麗なムービーが~とか全国ネットのニュースでも取り上げられてた記憶がある

 

6: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:28:0 ID:piGEsJHDM
ドラクエ11程度が出せないというより、手間暇最適化省いた結果、PS4の無限のパワーを最大限回してやっとあの程度という話でもある

 

21: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:44:4 ID:hRjkLIvBr
>>6
無限のパワーの結果が井戸ルーラか…

 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:50:3 ID:piGEsJHDM
>>21

あんだけでかいメモリあってあの程度の画面を出すのに読み込みが必要という時点で異常いわっち(ハード特性熟知してる開発者)生きてたら半年で1から作り直した方が早い の伝説が再来するレベル

 

8: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:30:1 ID:MK6Exw3v0
スクエニ「つーか、これが限界」

 

9: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:33:0 ID:aQR5e2uJ0
そのARKとかいうのもスマホ版ベースじゃなかったっけ?
PS3版もVITA版もスマホ版もない完全PS4ソフトでSwitch移植した例はどれだけあるの?
戦ヴァル4もぶっちゃけVITA版をそのままスライドさせただけでしょ

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:39:2 ID:F0MVjXAz0
>>9
コメントでPS4と遜色のない出来になったと開発者本人がコメントしてるインタビュアーが、PCでも重い処理が求められ、PS4でもカツカツでしたが~って質問した後にね
一応調べたが、スマホベースという情報はなかった

 

83: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)22:43:3 ID:aQR5e2uJ0
>>16
遜色ないという言い方だとやっぱり基本は劣ってはいるってことじゃ?
「たまたまうまく行った」か「ずば抜けて移植技術が優れていた」という例ではあっても
どこもかしこもそれが可能なら今頃とっくにSwitchにはマルチソフトが集まってる

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:33:3 ID:brcRl/Nu0
UEがアプデすれば動くはずという無根拠な自信もスクエニの技術力のなさの表れ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:34:0 ID:1MtSU5XEa

糞ローディングに、泥人形みてわからんのか

スクエニに技術力がないだけ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:35:3 ID:bk5iPf150
あの岩に囲まれたクソ狭いマップでPS4でも900pなんだから無能なんだよ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:38:0 ID:voMmn7rtd
どう考えてもスクエニの限界

 

15: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:39:1 ID:fKTPPavD0
そもそもps4スリムで900p30fpsな時点でおかしい

 

17: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:40:3 ID:kFchqE3N0
基本的にスイッチのスペックは携帯機レベルだからなー
据え置きのを移植しようとすれば劣化させる必要があるし、劣化させても限界がある
ドラクエ11の場合は、スペック的な障害が大きくて、一部作り直しが必要なレベルなんだろう

 

20: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:43:3 ID:29k1fCIv0
単純にスクエニとオルカのスペック不足
というか開発実績乏しいオルカ使ったのが未だに信じられん

 

22: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:46:4 ID:1MtSU5XEa
>>20

技術力のある会社に依頼すると金がかかるわけですよケチった結果がこれ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:50:0 ID:BGKHG0uk0
もう3DS版の2Dモードだけ移植でいいじゃん

 

26: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:50:3 ID:kFchqE3N0
しっかし、任天堂信者はなんでスイッチの性能が低い事を直視できないんだろうw
所詮携帯機、ってのが理解できてないんだろうか・・・
スクエニのせいスクエニのせいと連呼する姿見てると、宗教って言われる理由がよくわかる気がするよw
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27: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:52:0 ID:KW/og+Gb0
switchで一番性能使ってるソフトってなんだ?
ドラクエ?

 

29: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:53:3 ID:29k1fCIv0
同じスクエニソフトと比べても明らかに見劣りしてるのは明白なんだよなぁ
それともps4のスペックじゃ900p30fpsが限界なの?その方が悲しいわ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)19:57:2 ID:aOlxaIGf0
スクエニの限界で無理なSwitch

 

32: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:00:3 ID:s7kq6uEi0
性能足りない△
最適化出来ない○

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:06:2 ID:piGEsJHDM
>>32
最適化ノウハウについてはFFのリードプログラマやってた橋本とか元ルミナススタジオのメンバーとかに応援頼めたらいいんだが、FF15完成する前に退職済み、解散済みだからなぁ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:07:0 ID:F0MVjXAz0
PS4専用で作ってるから、switchのせいで~とも、3DSが~とも言えないのがまたツライなww

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:08:4 ID:9S6tDYK10
性能が足りないんだよなぁ
ぶーちゃんの頭では理解できないだろうけど低スペックに加えて
ゴミバッテリーで起動中はクロックダウンでさらに低性能に
本当にどうしょうもないなこのゴミハードw

 

92: 名無しさん必死だな 2018/04/11(水)00:11:2 ID:xYNk5xP40
>>37
お?ARKの移植まで説明されてるのに、現実はチカニシで気でもふれたか?w

 

38: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:09:3 ID:kPW2NKqkM
3ds版移植しろよ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:15:1 ID:U3LLlRTj0
というかDQ11みたいなJRPGつくるゲームエンジンにUE4を選ぶ必要性が本当にあったのかという疑問がな…
グラフィックスはまったく売りにしてないんだから、JRPGつくるのに適した何しかほかのゲームエンジンなかったんかね

 

40: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:17:2 ID:Utmgvo760
PSO2もクラウドだしねぇ
性能的に問題なかったらクラウドでなんか出さないよね

 

47: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:24:0 ID:USAUBPH0M
>>40
PSO2は容量の問題だろ
switchで40とか50Gもダウンロードするようにしたらユーザー減るやん

 

43: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:20:1 ID:dv5WCoDi0
とりあえず1から9までをさっさとswitchに出して小遣い稼ぎしろよ
ぜんぶ買ってやるから

 

44: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:21:3 ID:Mjt+w20w0
>>43
3DSあれば1から11まですべて遊べるじゃん

 

45: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:21:4 ID:ccVNkbJKK
あのできの悪い6インチタブレットに移植しなければならないスクエニさん、本当に気の毒。

 

46: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:23:5 ID:RJD7R/540
>>45
ぶっちゃけソシャゲ以外は思ったより稼げないから金を注ぎ込みたくないんだろうなスクエニは

 

49: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:25:4 ID:r6AqvPII0
適当にドラクエの名前をつけたソシャゲのほうが稼げることに気づいてしまったんじゃないの?

 

50: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:28:3 ID:bWXI/58+0
>>49
他社エンジン使ってDQ11作ってる場合じゃないな
しかも他社エンジンの開発支援を
してる場合じゃもっと無い

 

51: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:30:1 ID:8yJPQBwq0
「「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」じゃねーんだよ、足りないのはハード性能w」
とか考えてんだろうな、いやマジで

 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:34:3 ID:brcRl/Nu0
仮にスイッチの性能が足りんとして
UEがアプデしたらスイッチの性能が倍になると思ってるあたり救いがない

 

55: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:39:3 ID:piGEsJHDM
>>53

期待して依存していることは非難されてしかるべきだけどアーキテクチャ特化の計算方法の最適化やアルゴリズムの採用で必要とする計算が半分以下のステップで出来るようになるのは割と普通

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54: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:38:5 ID:9S6tDYK10
DQ10で世話になった恩返しでDQ11出して貰えるんだろうけど
クソ性能で発売すら怪しくなっててワロタwwスクエニも1世代先のハードがまさか2世代前のハード以下とは思いもしなかったんだろうな
据え置きモードで2世代前のハード(PS3、箱○レベル)、携帯モードではそれ以下だもんww
お笑いだわ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:42:2 ID:dXaHRgWU0
>>54
よーすぴがDQ10のニコ生かどこかでDQ11のSwitch版がすぐに出ないのは大人の事情だとか言ってたけど
技術的に出せないのと大人の事情とではだいぶ違うよな
どっちが本当なん?

 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:56:4 ID:EJwC5n4/0
>>57
普通に両方じゃね

 

56: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:40:4 ID:7dbwCNz10
元々出す気無かったと思うぞ

 

58: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:44:1 ID:difSBBFL0
忖度してるから出せないだけだろ。性能よりも社内政治的な問題だ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:48:2 ID:2U8WDp+w0
ヴァルキュリア4の「(スイッチ版の仕様について)我々もわからない…頑張ります!」といい
なぜスイッチが絡むと見切り発車的発表が増えるのか

 

73: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)21:38:3 ID:n9T4kfsf0
>>59
自分の立ってる場所がどんどん崩れてたらそらちょっとはね

 

60: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:49:0 ID:kTfy489V0
任天堂に移植作業丸投げしたほうが良かったのではないか?w
実力のある開発請負先探してくれるやろ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:49:1 ID:OdWX3VXI0
UE4のバージョン上がったからようやく
移植開始ってことだろう
まぁ海外じゃ自分達でカスタマイズして
対応させたみたいだけど…
今のスクエニには、ろくな人材いないんだろね

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)20:58:3 ID:CuY7zYt50
今、Switch版を出さないのは、
技術的な問題じゃない。ただ、一番売れそうなタイミングを
見計らって引っ張ってるだけ。できたから、発売します。なんてやるわけない。

 

65: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)21:07:5 ID:piGEsJHDM
>>63

Wii版の終了で逃したDQXのユーザを取り戻す必要があるしな。 チャンスは一度だけで失敗すると傷口がさらに広がるPS4 対応してもユーザ増えないとか当たり前なのに楽観すぎたわな

 

64: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)21:05:4 ID:81QJtNOL0
海外サードのタイトル見るにスクエニの技術力不足としか言えんわ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/04/10(火)21:49:4 ID:ZmxaMyVz0
>>64
あのFF15を10年かけて作る会社ですし

 

引用元:  ドラクエXI程度が出せない「Switchの性能的な限界」とは何なのか、

コメント