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格ゲー衰退の原因はアークという風潮

1: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:36:3 ID:7Yk8+VgS0
一理ない
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3: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:37:1 ID:7Yk8+VgS0
ゴボファイは売れたぞ

 

4: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:37:4 ID:f4o2I5F30
ココノエvエルフェルトレイブン狼爺4ね

 

8: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:39:0 ID:AJRopaeL0
>>4
シンとジョニーも死んでほしい

 

5: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:37:5 ID:A16CKt030
実はそんなに衰退してもいない

 

6: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:38:2 ID:2uci+FSXr
ギルティなかったら15年前くらいの時点で2D格ゲーは廃れてたやろ

 

11: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:39:3 ID:8S5nDxK4d
>>6
ただの延命処置に過ぎなかったやろ
新規は尚更離れたわ

 

7: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:38:3 ID:7Yk8+VgS0
調整神な格ゲーやりたいんやがあるか?

 

12: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:39:3 ID:EfmAHdxn0
>>7
具体性に乏しいのう
バランスよければ良いゲームってわけでもないぞ

 

21: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:41:3 ID:7Yk8+VgS0
>>12
バランス壊れてると同じキャラとしか当たらんでおもんない

 

59: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:47:3 ID:AbxvoDVHM
>>21
どのシチュエーションでも読み勝てば勝てるからな

 

9: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:39:1 ID:2dLQIvWG0
アークはシステムややこしくしすぎな印象ある
その割にキャラ調整はガバガバやし

 

19: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:41:0 ID:EfmAHdxn0
>>9
ガバガバな調整の逃げ道として多すぎるシステムがあるんや

 

33: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:42:5 ID:8Y1cyk140
>>19
なるほどな
もし無限見つかってもバーストあれば回避できるから一応ゲームは続く訳やな
…何で北斗にはバースト積まなかったん?

 

10: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:39:3 ID:yMZL4mo3d
ドラゴンボールもオンライン速攻で過疎ってて草も生えない

 

13: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:39:4 ID:sG9MkQVea
初心者向け講座システムに一番力入れてるのがアークなんやけど悲しいなぁ…

 

28: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:42:3 ID:A16CKt030
>>13
A連打してればちゃんとダウンまで取ってくれるのはいいと思った

 

14: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:40:4 ID:6xNtqKNE0
カプコンに決まってるだろ
スト4でプチブームきたのに5で流れ止めた

 

15: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:40:5 ID:8Y1cyk140
アークゲーは複雑過ぎて無理やわ
ギルティが複雑過ぎになったからブレイブルーでリセットするで!ボタン一つでそのキャラ固有の技が簡単に出るんや!
って聞いた時はちょっと期待したのに一瞬で複雑過ぎに戻ったのは草枯れたわ

 

41: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:44:0 ID:8S5nDxK4d
>>15
DBFもそうやけどワンボタンでコンボ繋がるとか新規はそんなん知らんからな
PVとかyoutubeの動画であんなに空中でペシペシやってるの見たらその時点でライトユーザーは「ワイには無理なゲームやな…」って離れるか動画勢に落ち着くに決まっとる

 

16: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:40:5 ID:5IZiE92E0
格ゲー新規「これなら俺でも出来そう」ってぐらいのコンボが理想
格ゲーオタク「難しいコンボ決めて気持ちイイー」ってやりたいから簡単なコンボゲーじゃつまらない結果オタク側に寄せて長いコンボゲーが氾濫
そりゃ流行らんわ

 

18: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:41:0 ID:xOvqSidma
でもぶっちゃけコンボゲーより目押し要求される方が難しいよな
スト4はマジで禿げそうやった

 

27: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:42:2 ID:2dLQIvWG0
>>18
基礎コン覚えなきゃ同じ土俵にも立てないコンボゲーよりはええやろ
差し合いなら目押しできなくてもまぐれでけっこう勝てるし

 

22: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:41:3 ID:HMw+ty3A0
BBTAGとかいう約束された覇権ゲーがあるんだが?

 

23: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:41:4 ID:xXrwznyD0
SNKが倒産した事やろ
カプコンのコマンド入力はシビアすぎやけど
SNKのは結構マイルドやったしな

 

24: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:41:4 ID:4rekaOEUp
オワゴンボール持ち上げてるやつがもんじゃと比較して張り切ってたのがキツかったわ
どっちも終わってるのに
もっとどっちも頑張れよ

 

26: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:42:1 ID:HMw+ty3A0
闘神激突は盛り上がってたぞ
梅ちゃんが小川倒した奴

 

29: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:42:3 ID:tcrBjWqb0
オワティほんま

 

31: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:42:4 ID:Pd4rYIYJ0
みんな北斗やりゃハッピーになれるで👍

 

40: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:43:5 ID:rU7UR7oJd
>>31
ダウンロード出してほしいなぁー
永遠にトレモしてたあの日に戻りたい

 

32: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:42:4 ID:xOvqSidma
全キャラフラットみたいなバランスは存在せんけど製作者が意図して作った強キャラはほんまクソやと思うわ

 

35: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:43:1 ID:HMw+ty3A0
フリプにブレイブルーの最新作がきてるぞ

 

36: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:43:2 ID:aMck+BYb0
アーク格ゲー経験者はスタート地点が違うから
ゴボファイは俺と同じ初アークゲーって人が多かったけど

 

42: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:44:5 ID:enbuoZN9d
アークが衰退させたんじゃなくて
衰退したところをアークで少し盛り返してただけやろ

 

44: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:45:1 ID:quqZtycp0
ゴボファイすき

 

45: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:45:2 ID:YehBFV9Hd
もうごちゃごちゃすぎて動画勢すらできんわ

 

65: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:48:1 ID:8Y1cyk140
>>45
でもときどがパンクの着地狩りを逆に狩って瞬獄殺したあのシーンは最高やったろ?

 

46: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:45:2 ID:9THJ40NlM
SNKはマニアックすぎてブームの隆盛には関与してないわ
そもそもアレはゲーセン通いのオタクじゃなきゃ満足に技も出せん代物で家庭用が出ても技コマンドなんてほんの一握りしか表記してないから初心者からしたらただのクソゲー
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50: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:46:1 ID:2Qfi3RBy0
ACすき

 

51: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:46:1 ID:XkP7t3Uoa
リバサの猶予フレームを厳しくする理由はなんですか(半ギレ

 

53: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:46:3 ID:FfD5HAxI0
Aボタン連打とか楽しいと思うか?
初心者っつってもガイジじゃないんやで

 

54: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:46:5 ID:NIErnQ8ua
ドラゴンボールは初期のネット周りがまともならもうちょい流行ったと思うわ
あれ初心者どころか格ゲーやってるやつでも萎えるぞ

 

61: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:47:3 ID:D4d85Ei6d
>>54
あれは接続酷すぎやまともに出来ないわ

 

55: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:47:0 ID:4RK1Lvsr0
→しかし体は闘争を求める

 

56: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:47:1 ID:A16CKt030
鉄拳は安定して人気あるな
SFシリーズはもう地に落ちた

 

60: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:47:3 ID:b6dJD1qVd
北斗はリバサ出しやすいのはええと思う
それ以外のことは知らん

 

62: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:47:4 ID:HMw+ty3A0
ドラゴボ流行ってるやろ

 

66: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:48:2 ID:K8n0tr1yM
散々馬鹿にされてるガンダム系よりも売り上げも人口も少ないからな

 

68: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:48:3 ID:U6hHdlFO0
最弱キャラのジャギでも永パ持ってるしやっぱAC北斗やな

 

91: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:51:1 ID:enbuoZN9d
>>68
永パに移行できる状況整えるのがまずキツいやん

 

70: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:48:4 ID:xOvqSidma
ネット周りといえばスト5もアレやったよな

 

76: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:49:4 ID:Q1g2covJa
ワイポッ拳でヒーヒーなんやが
択多すぎやろ

 

78: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:50:0 ID:XkP7t3Uoa
某対策動画みても基本強キャラの押し付けや出しとく技に対する対策は直ガ○○なんだよな
無理っす

 

86: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:50:5 ID:b6dJD1qVd
>>78
弱キャラはミスってはいけないという至高の名言

 

109: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:52:4 ID:XkP7t3Uoa
>>86
できないなら自分が強キャラで押し付ける側に回れよ(したらばの煽り
お、おう…

 

79: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:50:1 ID:T1wO20DC0
メルブラくらい簡単にしてくれ

 

129: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:55:0 ID:8Y1cyk140
>>79
メルブラは楽しかったな
ゲーセンでよくやっとったわ
ネロ使ってたな
コンボ全然なくて簡単やった

 

82: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:50:2 ID:Z1fn9gW30
鉄拳は家庭用の環境良くてゲーセンがラグ酷いとかいう意味分からん状態なのほんと草

 

95: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:51:2 ID:AbxvoDVHM
>>82
両方マッチングしないのでセーフ

 

87: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:50:5 ID:HMw+ty3A0
練習したらええやんって思うんやが
ワイだけ?

 

106: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:52:3 ID:1aLtjwdk0
>>87
大体こういうスレってトレモが苦行とか言われるけどトレモおもろいやんとかは思う

 

125: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:54:3 ID:HMw+ty3A0
>>106
トレモ面白いよなぁ

 

88: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:50:5 ID:RmDpFRTZ0
DBFも連打だけじゃ基本コンボしかできんやん

 

92: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:51:1 ID:7Yk8+VgS0
そういえばギルティ15周年で今年新作くるよな?
ワンチャン盛り上がると思うんやが

 

97: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:51:4 ID:HMw+ty3A0
>>92
ファッ!?

 

94: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:51:1 ID:voEx85a20
ディシディアとかも格ゲーって扱いなんか?
あんな感じで3Dで飛び回る方が流行るんちゃうか

 

100: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:52:0 ID:HMw+ty3A0
ドラゴボ、BBTAGやってんのにギルティギア作る余裕なくね?w

 

103: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:52:3 ID:BKSRFS8l0
ゲームで練習とか努力って感覚がそもそもおかしいんやろ

 

136: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:55:5 ID:enbuoZN9d
>>103
まず下手くそでも楽しいゲームじゃないと
立ち回り覚えてみようかなよりつまんねーからやめるわが先にくるんや

 

107: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:52:4 ID:cpVmorFJ0
運要素あるほうがええねん
初心者は勝機が見えるし上級者はそのハンデに勝てたってことで気持ちええやろし

 

116: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:53:3 ID:L80Kvyg00
ギルティもブレイブルーもいつまで続くんや?

 

117: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:53:4 ID:3zTTo5a80
キャラは好き

 

118: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:53:4 ID:4RK1Lvsr0
STG衰退の原因はコンマイという風潮

 

119: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:53:4 ID:JiRGrBAE0
衰退の一番の理由はPS3のスティックPS4で使えんことやろ
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122: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:53:5 ID:3xmzjZnv0
なんでか知らんが格ゲーアンチスレが乱立してるから利用してステマしまくったる

 

124: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:54:2 ID:8MsJO8JD0
>>122
ステマちゃうやろ

 

132: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:55:1 ID:3xmzjZnv0
>>124
ダイレクトやな

 

123: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:54:1 ID:HMw+ty3A0
ゲームの練習ってふつうじゃねーの?
ブラッドボーンも練習するやろ

 

145: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:56:1 ID:L80Kvyg00
>>123
練習というより格ゲーは素振りだけって感じ

 

151: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:57:0 ID:HMw+ty3A0
>>145
例えに草

 

127: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:54:5 ID:GuHvDUFur
アークって同じ調整ミス何回もやらかすけど社員の入れ替わり激しくてノウハウないんか?

 

144: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:56:1 ID:JB72SkRy0
>>127
むしろバトルプランナーは飽きるほど見た奴がずっとやってるはずなんやけどなぁ

 

134: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:55:4 ID:Dg7LrsgrM
スマブラぐらい操作性簡単にしろ

 

135: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:55:5 ID:7Yk8+VgS0
ギルティ新作ないんか…?
ブリジット復活で大盛り上がり待ったなしやぞ

 

137: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:55:5 ID:/Ashny210
格ゲーのストーリーって割とおもろいよな

 

189: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)15:00:4 ID:rU7UR7oJd
>>137
ギルティは映画作ったら流行るとおもうけどなぁー……

 

138: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:55:5 ID:gJk+UKzd0
今ってだいこくってのが最強なんだっけ?
放送では歯に絹着せぬ発言連発しててかなり面白いらしい

 

149: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:56:3 ID:QOeHFndeH
>>138
冗談でもだいこくが最強とか言うのやめな??

 

140: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:56:0 ID:QOeHFndeH
結局何言っても こういう奴らが衰退させる~やら揚げ足とったりするだけやから無駄なんやって

 

141: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:56:0 ID:MIkq7Jup0
シンフォギアの格ゲーだけ出したら潰れてええわ

 

142: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:56:0 ID:R/+Pazwra
アークは毎回似たような格ゲーなのがつらい
それが好きな人はいいんだろうけど

 

143: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:56:0 ID:l+gQWlmtp
過疎ゲーの練習とかなにかの罰ゲームかな?

 

157: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:57:3 ID:JNWRMpnf0
アークゲーはよっほど極めないとチンパンキャラ使った方が強いみたいなバランス多いよな
他ゲーもそういう傾向あるけど動かしてみて特に強く感じたわ

 

162: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:58:1 ID:xXrwznyD0
>>157
チンパンキャラってなんや?

 

167: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:58:5 ID:TEJxK8m0a
>>162
特定の動きを繰り返すのが強いキャラ

 

174: 風吹けば名無し 2018/04/10(火)14:59:3 ID:xXrwznyD0
>>167
アークはそういうキャラを明確に作っとるから当たり前やろ

 

引用元: 格ゲー衰退の原因はアークという風潮

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