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定義のよく分からないゲーム評論用語「作業ゲー」とは?

1: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)11:57:2 ID:1OkhjgQc00404
洋ゲにかぶれたガイジがJRPGを叩くのに使ってる印象あるけど
そもそも「作業」にならないゲームってあるの?
アクション性の高いゲームならともかく
レベルとかスキルとかRPGにありがちな成長要素ってそれを上げる作業が必ずセットになると思うんだよねゲハのRPGソムリエのご意見を求めます!!

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19: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:36:3 ID:RkawuTMe00404
>>1
ゲームは基本同じ事の繰り返し。
つまんなく感じたらが作業ゲー、面白く感じたらそれはゲーム性。これでしょ。

 

27: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:46:4 ID:1OkhjgQc00404
>>19
だったら最初から「好き」や「嫌い」で語ればいいのに
これは作業ゲーだとかゲーム性/リプレイ性があるだとか評論家きどったこという必要ないよね

 

2: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)11:59:4 ID:8MHgcoRQ00404
ニートが喜ぶ要素だと思う
簡単に楽に達成感を味わえるニート要素
それが作業ゲー

 

4: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:08:0 ID:1OkhjgQc00404
>>2
確かに最近のスマホアプリはそっち方面に振ってるよね
それで新規が入らなくなって蟲毒になっちゃってるけど
依存性を高めて客単価を上げるためには正解なんだろうか

 

3: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:02:1 ID:LQwxLnYFM0404
同じことを延々と繰り返すから作業ゲーだと思ってたけど違うの?

 

5: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:11:0 ID:anCd7X9Za0404
答え出てるじゃん
RPGにありがちな成長要素を叩いてるんでしょ

 

6: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:11:5 ID:8MHgcoRQ00404
そういう無気力ニート層は
ちょっとやられるともう諦めるので
やられ要素をなくしていくと作業に収束するんだと思う

 

7: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:12:5 ID:5XtJtj0w00404
1つのミッション(クエストでもスキル修練でもポーション調合でも)において
その工程が単調であることを指すんだろう
ボタンレンダするだけとかな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:14:0 ID:qwGt7DWL00404
スマホゲーだと探索マップすら廃されるし
もの集めて交換しての単純作業がなすべき8割になってる

 

9: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:14:3 ID:IWDNsaRM00404
おつかい

 

10: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:14:3 ID:8MHgcoRQ00404
ようげは死に要素も容赦なかったりするけど
RPGは脳死で遊べないと売れない
作業にしたいんじゃなく
ストイック要素を嫌う低知能連中に合わせると
作業になるんだろう

 

11: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:21:5 ID:jxdNOPnI00404
脳死じゃない 考えないといけないけど面倒で時間かかる要素でも作業ゲーってよく言われるよな
考える作業ゲー

 

12: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:22:1 ID:qeQmIaTD00404
ながら操作ができるゲームだと思ってる
テレビ見ながらできるから好き

 

13: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:23:2 ID:OgIfCKDV00404
スマホゲーだとクラスチェンジするのに別のキャラも合成とか使ってレベル上げとかしなきゃいけないとか普通だからな

 

14: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:25:1 ID:jxdNOPnI00404
極論いっちゃえば作業じゃないゲームなんて存在しないな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:30:4 ID:Dqo4u+exx0404
プレイしてつまらないって思うゲーム全般

 

16: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:31:3 ID:SMBp1OXqp0404
アクションゲーも作業になりがちだしな
でもその作業しないと難易度跳ね上がったり

 

17: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:33:5 ID:/QPtRB7G00404
アクションゲーと聞いて最初にマリオが思いつくが
あれの作業ってやたらと多すぎて達成感の薄まったムーン集め?
あるいはサンシャインの赤コイン(紫だっけ)?

 

18: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:34:1 ID:j7iaVvnaM0404
単純作業感が楽しさを上回るゲームの事だろ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:39:2 ID:tKhMHYPT00404
頭使わず淡々と、それも長時間の反復作業だな
モンハンとか

 

21: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:41:5 ID:8bf3uqu8p0404
プレイヤーが考えること、判断することが、
ほとんどないゲームのことでしょ。どう操作しても、同じ反応して同じ結果になるとか。
しかも、それの繰り返しだったり。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:41:5 ID:ddmRnLj3d0404
モンハンはめっちゃ頭使う
寄生プレイヤーは使わない

 

23: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:43:5 ID:YrJQellIF0404
モンハンのことだろ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:44:4 ID:jxdNOPnI00404
モンハンも作業ゲーなんだよなぁ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:45:5 ID:TJYYcmUA00404
ゲーム性がほとんど無く、脳死、手遊びレベルで同じことを繰り返す操作を強要されるもの

 

28: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:48:0 ID:1OkhjgQc00404
>意図的にレベル上げせずとも突破出来るバランスになってるなら
>レベル上げ作業をするのはプレイヤーの自由であってゲーム側の設定ではない
>これを作業ゲーとは言わんそれは単純にぬるゲーなだけでしょ

 

30: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:49:4 ID:anCd7X9Za0404
>>28
反論なってなくね?
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29: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:49:3 ID:/QPtRB7G00404
三歩譲ってモンハンの戦闘が作業じゃなかったとしても
それを何回も何回もやって初めて装備作れて先行くってのは作業だわ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:50:0 ID:LGraLdfy00404
作業も楽しい作業と辛い作業がある
ってMHで思った

 

33: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:51:1 ID:qwGt7DWL00404
マリオのスター集めはそれぞれがネタ違ってステージ代わりなんだから
同列にされるのは冗談じゃないわスマホゲーはLV90代になっても同じものの前に立って小銭集めする
閉じられた世界がまかり通ってる

 

34: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:53:0 ID:/QPtRB7G00404
>>33
ちょっと丸い所にヒップドロップしただけで出ると
全ての丸い所をヒップドロップして確認する作業が加わるから
それよりは64みたいにここ行け!ここ以外には無いぞ!って言われる方が作業感なくて好き

 

35: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)12:55:5 ID:/QPtRB7G00404
あ、でもあからさまにキラキラ光ってる所にヒップドロップするのは嫌いじゃない
あれはそんなに数無いからチェックに時間かからないからかね

 

37: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:01:5 ID:Niux70Q4d0404
ていうか本人が作業的なプレイしてるだけでゲームのせいじゃない

 

42: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:07:4 ID:LGraLdfy00404
>>37
作業になるほどの強武器とか強行動があった時に、つまらないならそれ使うなって言われてもなぁ
なんで俺らがバランス調整しなきゃならねーんだよ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:24:4 ID:NQmKf80T00404
>>42
そういうのはゲームが苦手な人の救済措置だから
ゲームなんて所詮閉じられた箱庭なんだから自分のルールで好きに遊べばいいんだよ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:27:1 ID:LGraLdfy00404
>>65
もちろん好きに遊んでるよ
基本的に縛るより縛らないほうが好きだから

 

38: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:02:2 ID:MmZqO5xq00404
イース8はあまり上がらないってことはマジで良ゲーだったのか?

 

39: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:04:3 ID:rCnyFOG2d0404
イース8は戦闘は完全にアクションゲーだよ
普通にやるぶんには意図的なレベル上げも素材集めも要らん

 

40: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:06:4 ID:ChDV8JRYa0404
FF 8

 

41: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:07:2 ID:NzF7Qa0K00404
単純に収集、育成の話題が出るゲームはそう

 

43: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:09:4 ID:azl87MdJ00404
まあ真面目に話すると作業ゲームとは中毒性と紙一重。
表に出ればやり込み甲斐のある良ゲー。裏に出れば退屈な作業を繰り返す凡ゲー。
では両者を分かつものは何かと言えば簡単な話で楽しいか楽しくないか。

 

44: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:17:0 ID:ddmRnLj3d0404

wii版 ちびロボ

家族の召し使いとして家の掃除をしたり床を磨いたり時には恋愛のキューピットしたり、電池が無くなるまでこき使われ泣きそうになった

 

46: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:18:4 ID:ddmRnLj3d0404
追記
作業する行為自体ががゲームデザインになってて社畜の気持ちになる

 

47: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:24:3 ID:ddmRnLj3d0404
moon
ギフトピア
チュウリップ
ちびロボお使い(作業)ゲー四天王

 

48: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:29:1 ID:6esHptlJ00404
探検の合間にひたすらルーチンワーク挟まるちびロボ以外は
解くのにやたらリアル時間かかるパズルで作業って感じしないな
釣りや鳥当てのリアルラックミニゲームを制覇したかったら作業的になるけど

 

50: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:40:2 ID:ddmRnLj3d0404
タワーディフェンスとかRTSは仕込み作業ゲー
戦闘までの準備がすべて

 

51: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:56:0 ID:U+8Y5SeOM0404
洋ゲーも作業が増えてるやん
淡々とした移動してつまんない戦闘してみたいな全然脳汁が出ないクソゲーは全て作業
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52: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:56:3 ID:tK0B7zg700404
プレイヤーが作業と感じたら、それは作業ゲー

 

53: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)13:59:0 ID:xGNJ8mct00404
急に作業感に気づいてしまう瞬間があるんだよな

 

55: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)14:06:5 ID:jJDKwkhr00404
ムービー以外は全部作業ゲーに当てはまるんだろ。

 

56: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)14:09:1 ID:5+QEZinG00404
フォールアウト4 は作業ゲーじゃないけどFF15は作業ゲー
クエストのクオリティの問題

 

57: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)14:16:0 ID:xUB4xlMX00404
モンハンの竜玉マラソンなんて
尻尾以外にヒットしないように(無駄だから)
気を使いながら効率を突き詰めてるのに
逆に「効率しか考えてない作業プレイ」とか言われる始末

 

59: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)14:38:0 ID:LGraLdfy00404
>>57
イメージしてる段階が違うんだろうな
効率を考えて修正していく段階は作業じゃないが
作ったパターンどおりに動いている時は完全に作業

 

58: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)14:34:2 ID:ddmRnLj3d0404
モンハンやった事ないわ

 

60: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:04:5 ID:dYMQ7BRyp0404
簡単に言うとプレイしてて「脳が働いてねーな」と感じたら作業ゲー化してる。

 

61: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:10:3 ID:FWDuOjP+00404
トロフィーや実績集めでよく出てくる言葉

 

62: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:13:4 ID:O74W+l3Ga0404
ファミコンディスクのスーパーマリオ2で全面クリアしたらタイトル画面に★が付く
★が8個貯まると上級面が解放される
これが作業ゲーの例
別に全面クリアで解放しても構わないはずなのに、同じことを何度も繰り返させるから作業感がある
この例だとあくまでオマケ要素の解放だからそれほどでもないが、こういうのを通常のゲーム進行に取り入れられると嫌われても当然

 

63: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:14:5 ID:RhUh8jDk00404
時間がかかるわりに誰がやっても結果が大差ない内容のものが作業ゲーなんじゃないか

 

67: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:44:2 ID:ddmRnLj3d0404
日本人が初めて作業ゲーしたのはドラクエ
メタルスライムをひたすら狩りまくる作業11も全く同じゲーム性なのでやる事は同じ
次作もはぐれメタルは何処にあるかを探すまでがゲーム
それ以降は乱獲してラスボス倒して終了
ガチ糞ゲー

 

68: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:46:1 ID:rCnyFOG2d0404
>>67
少なくともRPGではそれより先にウィザードリィという
ひたすら手裏剣や村正のドロップを期待して作業するゲームがあったんだが?

 

73: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)16:39:2 ID:O74W+l3Ga0404
>>68
ウィズのクリア条件に村正を5本揃えること、みたいなのがあれば作業だがな
レア装備を求めて自発的に潜るのは作業ゲーじゃないだろ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)15:49:0 ID:hqbO6De/00404
メタルスライムなんて見つけたらラッキーみたいなもんで
狩りまくったこともないわ
わざわざつまらない作業にするから作業ゲーになるんじゃね
まあRPGはレベル上限が上がり過ぎてシステム化されたから
ワクワク減って作業みたいになってるけど

 

70: 名無しさん必死だな 2018/04/04(水)16:02:0 ID:x5kerWtJ00404
ゼルダってめんどくさい系の作業ゲーだな

 

引用元: 定義のよく分からないゲーム評論用語「作業ゲー」とは?

コメント