1: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:14:4 ID:xUpohEr3dUSO
正当進化とか言うと聞こえがいいぞい
18: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:05:2 ID:IhvWp5Og0USO
>>1
操作感をある程度保守することに拘っているのだろう。それが唯一の正解という訳ではないが、一つの答えではあるだろう。
2: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:15:5 ID:+WshAAio0USO
オリジナルを生み出せないんだから仕方ないでしょ
アナログスティックも、LRも全部パクリの集大成だぞ
3: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:16:2 ID:Hl/AwYooMUSO
任天堂は一般層の関心を引くために奇を衒った奇形コントローラを生み出してきたがそれがサードを離れさせた
5: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:33:0 ID:06D+yB2q0USO
>>3
そのせいで一般層がサードから離れたわけだ
4: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:32:3 ID:ISQaBpFF0USO
その点任天堂はバリエーション機ですらボタンの位置コロコロ変えるから
29: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:20:0 ID:w51abw2haUSO
>>4
対応力なさすぎ
6: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:42:1 ID:cTMfwMMB0USO
このスレを見てSFCのCDロムの話を思い出した
7: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:43:3 ID:79JoeuKa0USO
それだけPSコンが完成されてるし支持されてるってこと
10: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:47:0 ID:06D+yB2q0USO
>>7
本気で言ってますか?
17: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:02:5 ID:79JoeuKa0USO
>>10
何かおかしいこと言ってる?
一番売れてるハードのコントローラーだけど
一番売れてるハードのコントローラーだけど
77: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)09:06:0 ID:Gmr5DTHB0USO
>>17
つまりDS3はクソでDS4はいいってことか?www
8: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:47:0 ID:Obu0yMXB0USO
PS5のコントローラはスゲーよ?
まじビビるから楽しみにしとけ
まじビビるから楽しみにしとけ
9: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:47:0 ID:E9A2y1xC0USO
創造性0のパクリコントローラーだからね
自分で考えて作るという事ができない
自分で考えて作るという事ができない
11: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:50:2 ID:pLnz32A+FUSO
任ハードはいつになったら普通のコントローラーで普通に遊べるんだよ。
ヌンチャクやらタブレットやら、今回とかそのハイブリットじゃねぇーか。
追加で高い金払わないと無理とかバカじゃねぇの。
ヌンチャクやらタブレットやら、今回とかそのハイブリットじゃねぇーか。
追加で高い金払わないと無理とかバカじゃねぇの。
13: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:56:1 ID:w15yr8Qb0USO
いや手慣れたコントローラって大事だよ
PS2後しばらくゲームやってなかった俺がバイオ5やりたくて次世代機買った時、
先に触ったのは箱だったのに結局PS3買った理由は箱のコントローラに違和感あったから
もし噂のバナナ型コントローラだったら箱買ってたかもな
PS2後しばらくゲームやってなかった俺がバイオ5やりたくて次世代機買った時、
先に触ったのは箱だったのに結局PS3買った理由は箱のコントローラに違和感あったから
もし噂のバナナ型コントローラだったら箱買ってたかもな
14: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:56:5 ID:nFXX0Vp30USO
L2、R2の下が面取りすらされてない糞コントローラー
15: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)06:56:5 ID:I1pByoog0USO
ソニーもプロコンエリコンに当たるの出せばいいのに
操作性悪すぎるわ
充電も少ないし無駄に光ってるし
操作性悪すぎるわ
充電も少ないし無駄に光ってるし
19: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:08:0 ID:A0onPjDk0USO
SONY モーションコントローラつけるニダ
→振動が実現できませんでしたこの流れクソ笑うwwwww
→振動が実現できませんでしたこの流れクソ笑うwwwww
20: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:08:5 ID:A0onPjDk0USO
あのとき振動なんていらないって言い切ってたよな
スレ建てられるレベルの黒歴史やろwww
21: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:10:0 ID:kHXivXPn0USO
コントローラーに関しては、前世代に箱コンがPCで標準コントローラーになったから、PSもいずれは箱コンみたいになるような。
22: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:11:0 ID:3SfXOKPb0USO
あれが使いやすいというのはさすがにない
十字中央に受けないのは辛い
switchもそうだけど
十字中央に受けないのは辛い
switchもそうだけど
23: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:12:4 ID:mQ+59e3G0USO
箱コン>Proコン>>DS4って感じだな
ジョイコンはゲームやその人のスタイルによって
最下位にもなるし最上位にもなる別枠って感じ
ジョイコンはゲームやその人のスタイルによって
最下位にもなるし最上位にもなる別枠って感じ
24: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:12:5 ID:IhvWp5Og0USO
個人的には振動はまったくいらないな。
ついでにいうとPS4のコントローラーの中央部が謎すぎる。
ひどくどうでもいい機能をゴテゴテとつけるよりも
重さとか何とかして欲しいものだ。
66: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:52:4 ID:K/yl86He0USO
>>24
振動なしのPS3コントローラーすごく軽かったよなぁ
25: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:15:1 ID:APgZnthE0USO
コントローラーの置き場所が決まってると、すごくホッとすることがSwitch発売で改めて分かった
今度のPSコンはこの辺パクってくるんじゃないかな
今度のPSコンはこの辺パクってくるんじゃないかな
26: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:16:2 ID:ppXjv3qe0USO
ハードも新型出してもスペック上がるだけ
面白みが全くない
面白みが全くない
27: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:18:0 ID:IhvWp5Og0USO
>>26
まぁ、「面白味はソフト側に任せる」というのは一つの妥当な発想だと思うがね。
36: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:30:5 ID:g/0Qvaax0USO
>>27
だったらタッチパネルとか振動とかも導入を止めなよ
特にタッチパネルとかただの大きなセレクトボタンになってるじゃん
特にタッチパネルとかただの大きなセレクトボタンになってるじゃん
39: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:34:1 ID:IhvWp5Og0USO
>>36
私に言われてもナ。先述のとおり私はいらないと思うが、それを判断するのはメーカーだからな。
28: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:19:4 ID:7/st8ZZX0USO
PS4のコンは電気食い過ぎ
すぐバッテリーなくなる
すぐバッテリーなくなる
30: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:20:2 ID:+WshAAio0USO
>27
SIEの場合は「面白みはサードに任せる」が正しいがな
SIEの場合は「面白みはサードに任せる」が正しいがな
31: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:21:3 ID:IhvWp5Og0USO
>>30
パブリッシャーとしては普通にがんばっているし、
それはそれでひとつのやり方だと思うがね。
それはそれでひとつのやり方だと思うがね。
32: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:22:5 ID:49clvyOC0USO
さすがにバッテリーは改善しろと
33: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:26:2 ID:KrCsqJa40USO
switchプロコン 約50時間
PS4コン 約3時間wwwwwwwwなぜなのか・・・
PS4コン 約3時間wwwwwwwwなぜなのか・・・
35: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:29:5 ID:0+9ShZUN0USO
>>33
さすがに8~10時間くらいは普通に持つぞ
もし本当に3時間しか持たないならそれ不良品
もし本当に3時間しか持たないならそれ不良品
86: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)09:20:3 ID:JFsFtwlyMUSO
>>35
ボタン押さなくても映画2本見られず切れる
クソみたいな持ちにくさは許せるから電池持ちだけは改善されるように全ユーザーが声を大きくしないといけない
クソみたいな持ちにくさは許せるから電池持ちだけは改善されるように全ユーザーが声を大きくしないといけない
37: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:32:2 ID:IhvWp5Og0USO
DS4を無線で使うことがほぼないので、どれくらいバッテリーがもつか全然知らんな。
38: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:33:5 ID:ppXjv3qe0USO
DSの中だけなら1番まともだったのは2だな
余計な機能ないし軽いしFF11やってた時に変換機噛ませて良く使ってた
余計な機能ないし軽いしFF11やってた時に変換機噛ませて良く使ってた
40: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:38:1 ID:vQm4RDdq0USO
奥がずっと光りっぱなしなのとタッチパッドとかいうゴミなんとかしろよ
全く必要ないだろ
全く必要ないだろ
41: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:40:3 ID:fxYJirF30USO
タッチパッド意味ないよね
結局、スタートボタンとセレクトボタンとして使われてるし
なんのためのタッチ機能なのか
結局、スタートボタンとセレクトボタンとして使われてるし
なんのためのタッチ機能なのか
43: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:49:2 ID:IhvWp5Og0USO
無線など、ないとビジネス的に不利になる機能はつければ良いと思うが……
そういう性質のない機能の付加については、もう少し慎重になってほしいね。
ビジネス的な売りになるのか。
実際のゲーム体験の向上や拡大に貢献するのか。
無意味な機能付加は、多くの場合実際にはマイナスを生み出す。
44: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:52:5 ID:VNkykqpS0USO
最近知ったんだがDS4のL2R2ってストローク長いくせにアナログじゃないんだってな
デジタルならもっとストローク浅くしろよってMHWやってて思った
デジタルならもっとストローク浅くしろよってMHWやってて思った
52: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:09:1 ID:0+9ShZUN0USO
>>44
普通にアナログやアホ
なんならデュアルショック2から感圧だけどアナログだったぞ
任天堂やマイクロソフトより先
なんならデュアルショック2から感圧だけどアナログだったぞ
任天堂やマイクロソフトより先
45: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:53:4 ID:NvSK+BDm0USO
PS2のアナログボタン
PS3のモーションコントロール
PS4のタッチセンサー、ライトバー
と、一応何か機能があるけどファーストすらあまり使いこなしてない気がする
PS3のモーションコントロール
PS4のタッチセンサー、ライトバー
と、一応何か機能があるけどファーストすらあまり使いこなしてない気がする
46: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:54:3 ID:V3LOc+nR0USO
PS4は余計な物付けた上に退化してる
オプションとか押し辛過ぎ
PS1の時代に完成してんだから余計な事するなと
オプションとか押し辛過ぎ
PS1の時代に完成してんだから余計な事するなと
49: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:01:5 ID:OYwlLNDC0USO
>>46
握りの部分は良くなったと思うぞ
どんどんカクカクの握りから丸みを帯びた感じになってる
ボタンの押し心地も良くなってる
どんどんカクカクの握りから丸みを帯びた感じになってる
ボタンの押し心地も良くなってる
47: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)07:56:5 ID:kguAggS30USO
PSコンがいいとは言わないが
任天堂ハードはコントローラーはコロコロ替えすぎて駄目だわ
48: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:01:4 ID:4V0c/y9N0USO
マウスキーボードは完成されてるから数十年同じだな
50: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:03:0 ID:OYwlLNDC0USO
>>48
スマホで物理ではなくなったけど形は同じままだもんな。本当にデザインとして完成されてる
51: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:03:5 ID:I1kAMGfB0USO
PS4のコントローラ、ブックオフで6480円だった
53: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:11:2 ID:0+9ShZUN0USO
個人的にはPSタイプとXboxタイプ(スイッチプロコン)で相性の良し悪しなゲームがあると思ってる
フォールアウトとかスカイリムとかFPSなんかはXboxタイプの方が遊びやすい
デビルメイクライとかソウルシリーズみたいな第三者視点のはデュアルショックがいい
フォールアウトとかスカイリムとかFPSなんかはXboxタイプの方が遊びやすい
デビルメイクライとかソウルシリーズみたいな第三者視点のはデュアルショックがいい
54: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:15:3 ID:yfp4fr830USO
未だにメインポジションに十字置いてるのが保守の極みだな
55: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:18:4 ID:YeaY6sGx0USO
>>54
SONYの事だから見た目のデザイン性を重視してるだけだと思うぞ
89: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)09:23:4 ID:F1xs6nz50USO
>>55
だよなぁ
利便性なんて考えてないと思う
利便性なんて考えてないと思う
56: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:19:1 ID:0+9ShZUN0USO
十字キーあの位置のおかげで2Dゲームやりやすくていいわ
最近は任天堂ですら十字キー死なせてるからな
クラコン出せや
最近は任天堂ですら十字キー死なせてるからな
クラコン出せや
70: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)09:00:0 ID:K/yl86He0USO
>>56
わかる
GCと初期型の3DSの十字キー、小さいわ、位置は悪いわ、硬すぎるわで、使いづらいの極みだった
3DSLLからはだいぶマシになってくれてはいるが、最初からこれくらいはして欲しかったわ
GCと初期型の3DSの十字キー、小さいわ、位置は悪いわ、硬すぎるわで、使いづらいの極みだった
3DSLLからはだいぶマシになってくれてはいるが、最初からこれくらいはして欲しかったわ
57: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:23:2 ID:aY1o9ZZ00USO
デジタルな操作のゲームでも慣れたらスティックのほうが機敏だから
スティックばっかり使ってるわ最近
困るのは格闘とか上がジャンプのゲームとかくらいじゃないかな
スティックばっかり使ってるわ最近
困るのは格闘とか上がジャンプのゲームとかくらいじゃないかな
58: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:24:4 ID:0+9ShZUN0USO
2Dゲーをスティックは絶対無理だわ
気持ち悪すぎる
オープンワールドゲームのメニュー操作すら十字キー使う
気持ち悪すぎる
オープンワールドゲームのメニュー操作すら十字キー使う
118: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月)00:38:3 ID:Hu1OHN2+0
>>58
デジタルな操作をする時にアナログなデバイスを使うのに違和感を感じるわ。カチカチ感が欲しい。
逆にアナログな操作をする時にデジタルなデバイスを使ってもあんまり違和感がない。感覚が古いだけかも知らんが
逆にアナログな操作をする時にデジタルなデバイスを使ってもあんまり違和感がない。感覚が古いだけかも知らんが
59: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:31:1 ID:Eeg4btcM0USO
アナログ式のボタンとかいう誰も知らない無駄機能まだあんの?
60: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:33:2 ID:0+9ShZUN0USO
>>59
PS3まであったけどPS4はやめた
61: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:38:3 ID:aY1o9ZZ00USO
ボタン強押しとかメタルギアかなんかで使ったような気がする程度の
ぼんやりした記憶しかない
ぼんやりした記憶しかない
62: 名無しさん必死だな 2018/04/01(日)08:38:4 ID:UgkIrgEL0USO
人間工学に基づいた機能性よりもデザインを重視するようなアホだからなソニーは