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1: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:16:1 ID:whuBmgBCa
本当に素晴らしい作品
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28: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:51:1 ID:t5i2B3140
>>1
日本じゃマニアしかやってないけどw

 

2: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:17:1 ID:sYPoORkcd
3の方が面白い

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)20:11:5 ID:6OXWtyLR0
>>2
これ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:17:4 ID:aoLHFxXW0
NVの方が面白い

 

71: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)18:11:0 ID:Ze2fiuzU0
>>3
これ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:17:4 ID:AWa2CLzRd
3かNVならまだ分かるが…4はちょっと…

 

5: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:17:5 ID:jTP/LWAA0
史上最高とは思わないけれど、面白かったよ。
3の方がヤバいゲームだったけど。

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:19:0 ID:N+60LEqya
4はないわ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:20:1 ID:slh958d80
今1600円だから買うか迷う
おもろいんか?

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:23:2 ID:ADT/7Cx0p
>>7
とりあえずお前はゼルダでもやってろカス

 

8: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:20:5 ID:N+60LEqya
同じような風景の中廃品回収したいんなら、どうぞ

 

9: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:21:0 ID:p/EQfMbb0
4は主人公に要らない設定を課して叩かれただろ

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:22:2 ID:r4RsNMnE0
大失敗と思うね、主人公に声つけたのはやっぱりやって欲しくなかった

 

16: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:29:3 ID:ESvYfibZ0
>>10
主人公に「個性」が付いてしまったな
声が入るとどうしてもRPという点で微妙になる
他人を動かしてる感覚というか
主人公の声は入れないほうがいいねでも900時間弱は遊んだから面白かったのは事実
しかしなんというか世界が狭い印象があるなあ…
容量が遥かに小さいSkyrimのほうが世界が広く感じた

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:39:0 ID:BkzEdkEMa
>>16
オープンワールドのジレンマだな
一地域を緻密にすればするほど世界を狭くせざるを得ない
大昔のJRPGみたく全世界を飛び回るような規模にすると細かい描写は省いて大雑把にするしかない

 

62: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)23:30:0 ID:ESvYfibZ0
>>21
3はパラパラとしか町や集落が無くて、あとは荒涼とした廃墟メインだったな
スカスカな密度が逆に世界の広さを感じた
4が(特に市街地で顕著だが)ギチギチに建物や拠点を詰め込み過ぎでなんか窮屈な感じがしたわ
そのせいかそれなりなグラボ搭載したPC版でも市街地行くとカクツキが結構するクラフトはあまりやり過ぎると虚しさが募って飽きちゃった…
今はチートmod入れて(拠点の幸福度アップ)ほぼ放置してる

 

11: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:22:4 ID:0tJHO2dA0
3には勝てない

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:23:0 ID:C/dK1Zl80
試行錯誤しながらクラフトが楽しいわ
MODのおかげでやる気なくなるけどな

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:23:0 ID:Nfwa+a+T0
微妙な評価だけど俺は楽しかった

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:29:1 ID:uoP91t/k0
4はなんか途中で飽きてしまった
3はDLCまで全部遊びつくすほどハマったのに

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:30:3 ID:8ioULlmgp
ジャンク回収ゲーのくせして所持重量制限がキツくてクソだった
まあmodでどうにもなるけど

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:32:2 ID:pYDKFcBp0
声はどうでもいいけど3のほうがすこ
クラフトはいらんかった

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:33:4 ID:F5QM/vaCa
難易度サバイバルで神ゲーに昇華したな

 

20: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:35:1 ID:p5nZlCTt0
史上最高なのはバグの酷さだろ
これほどがっかりしたゲームは他にないわ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:42:3 ID:fJPMy6AT0
3ならわかるが・・・

 

23: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:45:0 ID:C/dK1Zl80
3はまともにできなかった思い出がいっぱいだわ
ゲームするならPC一択って言葉が生まれたのFO3だっけ

 

24: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:46:5 ID:qzUPqXmnM
クラフト要素が神すぎた
だらだら拠点いじるだけで何時間も経ってしまう

 

25: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:47:2 ID:vYd7FFJX0

3を超えたとは言い切れないな

3のほうがワクワクしながらプレーできた
4がクソってわけじゃないけどね

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26: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:49:3 ID:fdcL2MaU0
クラフトもそうなんだが何故か威力が上がる銃改造も好きじゃない
あと素材集めてるとコンパニオンうるさいし

 

27: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:50:1 ID:yJCos0fM0
主人公が勝手に喋るから息子を探す優男プレイしか出来ない
一箇所やれば飽きるクラフトを何箇所もやらされる
クラフト要素の影響で街の数が少ない全てにおいて中途半端な駄作

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)18:56:5 ID:QRukcFJS0
3・ベガスはともかく4は駄目よ

 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:01:1 ID:0HdZNTLN0
町もサンクチュアリと要塞だけで絞り込んだ方が良かったかもしれない
ただプロビショナーが歩いてるの見るの好きだから難しい所

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:05:4 ID:74CWWlys0
武器掘り要素追加したのはよかった
次回作ではさらに種類増えてることを願う

 

34: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:12:1 ID:NHYxWMLqp
3、4共に神ゲーだけど4はRPG最高傑作だな
最初はインスティチュートめ、妻を殺しショーン誘拐しやがって許さん!と思ってたけど、最終的には俺がインスティチュートの長になっててワロタw

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:20:3 ID:p3QyfOnvp
>>34
長が出て来た瞬間撃ち殺したプレイヤーはどんな顔したんだろうか

 

35: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:16:1 ID:C/dK1Zl80

じゃあ総括します

NVはクソだぞ?

 

37: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:21:2 ID:bIs65JBx0
まず導入の時点でヘテロで既婚かつ子持ちと決めつけられるという
ロールプレイとは一体なんなのか

 

40: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:34:1 ID:NHYxWMLqp
>>37
おれも主人公、おっさんとおばさんしか選べないのかよ!volt育ちじゃないのかと最初は思った
でも未来で誘拐された子供がラスボス的存在になって再開する、逆SWみたいな太いメインストーリーをベゼスダは作りたかったんじゃないかなと解釈した
ネタバレナシでやってたから、インスティチュートの長と対峙した時、私がショーンだと言われて鳥肌がたったわ
これがしたくてジジババ子持ち設定にしたんだなと

 

38: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:22:1 ID:GTyyPD0n0
4すごい好き
クラフトだけでずっと遊べるわ

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:30:2 ID:js0ug2Aka
フォルアウは3が良かった
マニアに言わせるとヌベカこそ真のフォルアウだというがな

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:38:5 ID:n7AJU1Og0
>>39
3、4は元のチームが作ってないからね

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:36:5 ID:23LdS3w10
微妙扱いされてる理由はなんなの?

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:48:0 ID:Ac2+AgOgd
>>41
ロールプレイの部分に関して言うなら、主人公が子持ちの既婚者という設定だから過去作よりストーリー展開が窮屈だった

 

43: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:47:3 ID:oqraoYn20
武器の耐久度が無くなったから、弱武器を持つ必要性が無くなり
カスタム要素がやたらあるパイプ系が序盤から全く使わなくなる
ガバガバ武器バランスはホント酷かった

 

45: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)19:48:1 ID:dqc+eU8P0
3だな
イベント選択の「これで良かったのかなぁ?」のモヤモヤしたトコが好き。箱oneXだとHDRになってメチャ綺麗に生まれ変わるよ。

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)20:19:1 ID:E9X9wbP40
3のvault出た瞬間のあの心境

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)20:21:2 ID:3uBgOyjF0
最高傑作はNVだな
自由ってのは無法や万能ではないというところが特にいい

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)20:33:0 ID:Y50DR2KL0
NVの方が好きだわ
主人公が強いけどアホでマヌケな所がなんとも言えんわ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)20:35:3 ID:d+EkHY2e0

3のほうが圧倒的に楽しいけどな。

フルリメイクして欲しい。 もちろん空は常に曇りで

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53: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)20:42:1 ID:75w2iUeJa
俺もヌーベガス
4はパワーアーマーに乗り込んだり色々スゴいんだけど
ややリアルな表現に振ってしまってコミック的なレトロフューチャー感が薄くなったのが残念

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)20:48:5 ID:fJPMy6AT0
4はグラフィックとかシステムとか素材は悪くないんだよね
とにかく何から何まで味付けがひどすぎた
ニューベガスのとこに4システムで外伝作らせたら化けそう

 

55: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)21:05:4 ID:BDUdhQlo0
会話選択肢の少なさが全てだわ
プレイ時間の半分くらいは会話に費やすのに選択肢がはいしかないって和ゲー以下じゃん

 

56: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)21:07:1 ID:tm396nqA0
ゴミだろ
マインクラフト要素なんかこのゲームに求められてねえから

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)21:28:5 ID:HHjwHHYl0
史上最高は明らかに言い過ぎだが良い作品ではあった

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)22:00:2 ID:TRQnfis30
俺氏子供の正体にいい年こいて本当に驚いた

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)22:10:5 ID:bIs65JBx0
家作りはガン無視だったな…
俺マインクラフトとか向いてないんだろうな

 

60: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)22:25:4 ID:himx44JVr
クラフトがめちゃくちゃ楽しい。600時間以上やってる

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)23:29:3 ID:8hKQYqK0d
有志MODで3のリメイク作ってるぞ
素材は良いから期待しとるわ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)23:45:0 ID:fdcL2MaU0
4やってから3とNVやったけどperkとskill劣化しすぎだろ
ってか子供もいるベテラン軍人なのに初期perkなしはさすがにおかしい
これが親じゃなくて兄姉とかならまだわかるんだが

 

64: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)23:47:2 ID:W5Jeay+J0
パワーアーマ周りは4が最高

 

67: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)11:40:5 ID:ITa3FAal0
3とか思い出補正かかりすぎだわ
4のあと3やったがなにもかも4のほうが上

 

70: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)17:46:3 ID:2XqhCXID0
>>67
は単なるグラ厨

 

68: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)15:07:3 ID:jNx24K+VM
どこが?

 

69: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)16:20:3 ID:PdtCuL+i0
やり始めは主人公が気の毒な展開だったけど、遊んでいくうちに相当な悪党になってた。

 

75: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)18:36:2 ID:66OprKyJ0
>>72
スキルの値が無くなってしまったのは私的に残念
TESはスカイリムでアトリビュート(能力値)を無くしちまうし、どんどん簡略化されていくなぁ(´・ω・`)

 

76: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)18:51:1 ID:Oh4kwxMR0
>>75

ロックピックのスキルとか端数は無意味だったし、スキルポイント制が今のPeak制より良いとも思えない会話システムは3のほうが良かったけど

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)18:25:5 ID:pkmaFzJep
器が良いものなのは否定しない
中身がまったく駄目なだけで

 

74: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)18:28:2 ID:2XqhCXID0
そりゃ後から出た方が進化してるのは当たり前
ただ、期待してたほどではなかったのと、進化の方向が明後日の方に行っちゃった
というだけ
賞で言うなら「努力賞」か「残念賞」ってとこだ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)21:41:2 ID:+yAtBy5Gp
会話に関しては4より3よりNewVegasだな
ファジィな確率で成否を決めるのは良くない

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/22(木)23:08:5 ID:tEYAdo3Z0
4はビルドがつまんねえし周回プレイする気失せるんだよな
時間かければ全てマックスにできるしな
あと会話がどれ選んでも一緒とか

 

79: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金)03:08:5 ID:6MyEvVEH0
主人公に明確なバックボーンやボイス付けたせいでRPしづらくなったし、スキル廃止で個性なくなったしクラフトはクソだしで4が最高はねぇわ
それでも大半の和ゴミよりは面白いけどな

 

80: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金)09:21:4 ID:Fzb36hKv0
3やろ?

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金)09:30:1 ID:0FNRZDOY0
3にも明確なバックボーンとセリフがあるからそこはあんまり

 

82: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金)10:27:5 ID:UykwzVIop
自分の夢追いかけて出て行った父親追う為にVault飛び出した少年
3のバックボーンはこんなもんだろ4は妻子持ちという設定があかんかった

 

83: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金)10:30:0 ID:HKnpYQacp
共感の有無をRPの可否にすり替えるから噛み合わないんだよ

 

引用元: フォールアウト4って未だにゲーム史上最高の作品だよね

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