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1: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:27:3 ID:0uNTNTZa0
たとえばタクティクスオウガ、ポリスノーツなど
元ネタの有無は問わない
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2: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:29:4 ID:fy2/69crd
ランス

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:29:4 ID:z/XkdH1O0
北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ

 

75: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:19:5 ID:/elFNXtzp
>>3
リュウやミッシュが使えるのはええよな

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:30:4 ID:pKL2W61y0
FF11

 

5: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:31:0 ID:z/XkdH1O0
オウガっていうほど設定練られてるか?

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:41:0 ID:0uNTNTZa0
>>5
設定が「練られてる」といえるかどうかは個人の感想の世界になるので
まず設定が沢山作られているかどうかどうかでお願いします

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:42:2 ID:z/XkdH1O0
>>17
詳しくサンクス

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:31:2 ID:/fGi1H+2a
ゼノブレイド2

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:32:4 ID:rk4IlfR5d
ファイファン

 

8: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:34:3 ID:qaJ1ORTP0

アサクリかなぁ

ディスカバリーツアー見たときビビった

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:39:2 ID:X9X8UqSt0
>>8
オリジンズか
あれで古代エジプトに興味湧いたわw

 

9: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:34:4 ID:p6UUq/mh0
サガフロ2

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:35:3 ID:RwWFvzmq0
デウスエクス

 

11: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:38:5 ID:V5e6QQ9pM
ゼノブレ2

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:39:0 ID:3qM5vJ7b0
アサクリオリジンズ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:39:2 ID:nzhkLwPfM
ゼノブレイド

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:39:4 ID:DYjBv6KdM
ゼノブレイド2

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:42:0 ID:z4pz4M4f0
サガフロ2
ゲームでは?の場面も設定見ながらだとおもろい

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:44:1 ID:0740Ioiq0
スカイリムかFallout3かな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:44:2 ID:uRIc08br0
鉄拳

 

23: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:45:5 ID:31+04/fL0
真面目にSplatoon

 

25: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:48:4 ID:Wx4iAqisa
TESシリーズやウィッチャー3は、ゲーム中に出てくる本の中身を全部読んでたら洒落にならん。

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:50:3 ID:0uNTNTZa0
>>25
ちょっと娯楽性が薄いんだよね
まあロクに読んでないのにコメントするのもあれだけど

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:48:4 ID:ky2GpcwE0

TES以外にあるの?って感じだが、ブレスオブザワイルドも文字情報以外の設定が結構膨大にあって良かったな

なんか砦みたいなところで「あー、ここで橋落としてガーディアン倒そうとしたんだなー」とか色々百年前の戦争を見ることが出来る

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:22:5 ID:3a0Rrpbpd
>>26
マスターワークス読んだあとだと更に、そういうのを見るとこが出来るからいいよな。
大きい防衛戦の砦も良くできてるが、内側から敵が出て来たからこんな悲惨になってるんだよな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:48:4 ID:Jj+9FSdQ0
ソラトロボ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:50:4 ID:EdpSenxM0
スプラの設定好き

 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:54:3 ID:/iJbMXmPM
ファイナルファンタジー

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:57:3 ID:ABKBZshw0
これはダークソウル

 

34: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)10:57:4 ID:0uNTNTZa0
うん、読ませ方は重要だよね
適当にバラまいてはいどうぞはあまりスマートじゃない

 

35: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:00:5 ID:2K2qLoO4a
髪の毛一本揺れるとかそういうのどうでも良いわ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:03:4 ID:3XXffmvo0
ペルソナ5

 

37: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:05:0 ID:RDGuk0gU0
killer7
罪と罰
バテン・カイトス
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38: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:05:1 ID:3a0Rrpbpd
キングダムハーツシリーズ
KH製作時にCOM、KH2の構想があり、KH2製作時にデイズ、コーデット、BbSの構想があっただけあって、全ての作品が絡み合ってる。
3Dで「ここまでは決まっていた」とセリフと同じように、BbSまでは予定通り物語を進めれたんだと思う

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:05:4 ID:GfrzI3dw0
ゼルダBotWの日記テキストは洋ゲー物量テキスト主義へのアンチテーゼ的な感じを受けたな
「おまえら要点抑えてこんぐらい絞りこめよ」っていう

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:46:1 ID:0uNTNTZa0
>>39
ゼルダはいろんな意味で行き届いたソフトだったね
行き届きすぎてて、この先のシリーズ展開が心配になるレベル

 

40: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:06:3 ID:q+F3xGJ50
軌跡

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:07:5 ID:FEUKbmw0K
マスエフェクトの設定はすげえ細かかったな
3で呆れてアンドロメダやってないから今どうなっとるか知らんけど

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:09:4 ID:3uBgOyjF0
TESやFalloutはもはや歴史を追うゲームになってる

 

43: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:11:4 ID:lLi0VWy50
洋ゲーって物量でごまかしてるだけ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:14:2 ID:93cFU/Kid
ゼノクロでひとつ

 

45: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:28:5 ID:+Zfy2ru00
ソルサクデルタ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:29:2 ID:3u2XQdmy0
オメガクインテット

 

47: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:42:1 ID:xo3IeKVVM
TESっていうか北欧神話が底無し沼すぎる

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:45:0 ID:arCR7Wqgp
メタルギアじゃねーの、20数年間に渡って1本のストーリーを組んでるから高校で習う平安時代くらい濃い

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)11:45:0 ID:4hTYs4r0M
SIREN
よくあの狭い空間に詰め込んだなと

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:00:4 ID:O0s6clsUM
Bethesdaゲーは死体置きオブジェクト置きの専門チームが居る
「主人公が訪れる前にソコで何かあった」と言うのを想像させる為だけのチームでも200年前の白骨死体とか残ってるわけ無いだろって思うんですけど(名推理

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:36:1 ID:3uBgOyjF0
>>52
人々がどう生きたかってのがわかって面白い
ああいうのは生活感だよな、死んでるけど凝った死体というとメトロイドプライムも良かった

 

53: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:06:5 ID:wk/qkHnX0
halo3

 

55: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:28:2 ID:wiu+cqfk0
軌跡かな
風呂敷広げ過ぎな気がするけど

 

56: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:34:1 ID:TrNKP8ej0

ラストレムナント

ロストオデッセイ

ゼルダの伝説BotW

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:35:0 ID:x8459X5J0
SIREN12、大神の混ぜ方とアレンジは絶妙だなと思った
テキストだけじゃなくRDR、妖怪ウォッチ、ベイグラ、TO、FFT、FMみたいな
破綻なく小物まで作りこまれてる世界も没入感あって好き

 

60: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:47:2 ID:Y9z3vAet0
ゼルダの伝説ムジュラの仮面はどうだろう?
3日間の期間の中で、クロックタウンなどのそれぞれのキャラが決まった時間に決まった事をしている
それに接する事でそれぞれ別の反応をする。イベントも発生する

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:48:3 ID:X1eRzr/g0
マスエフェクト1
2以降は・・・w

 

62: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)12:50:2 ID:MfTBlF8ia
ムジュラのクロックタウンは秀逸だね
干渉する事で人間関係がちゃんと変わっていくし
時間を遡る関係で同じ時間に同じ動きをする事に違和感ないし
完成されてる
あれが割と短時間で作られてる事にまた驚き

 

69: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)13:44:2 ID:Y9z3vAet0
>>62
しかも手帳が素晴らしい
あれがなかったらムジュラはクソゲーだった
ゼノブレ1にも手帳があったら良かったのに
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65: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)13:18:4 ID:3uBgOyjF0
Falloutでグレートウォーが歴史として語られつつも、シリーズ中で断片的に戦前と戦後が語られるのと同じ構図だな
ベセスダはゼルダの開発チームよりも小規模だからそういう切り捨てのノウハウは一歩先を行っている

 

67: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)13:26:0 ID:PQmpPEihd
あんまり細かく作り過ぎてもゲームには落とし込めないんだから、ポイントを押さえる程度で十分なんだよな
設定に凝り過ぎてスタッフが取られるくらいなら、そのスタッフをゲーム本編に回すべきだし大事なのは歴史含めたバックグラウンドと、ゲーム内のシナリオ・システム・マップが一貫してる事だから

 

72: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)13:52:1 ID:PQmpPEihd
>>67
ウィッチャーはプレイヤーの選択による変化が後からそれとなく判ったりストーリーが変化してたな
シリーズ跨いでNPCがどうなったかもプレイヤーの選択次第ただ徐々に明かすのをゲームでやるのは難しいと思う
上品に作ると察しの悪い奴には理解できない
誰でも判るように作ると説明セリフだらけになる
凝ったストーリーをメインに据えるとネタバレ爆死やリプレイ性が落ちる

 

68: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)13:31:3 ID:0uNTNTZa0

断片的な情報がプレイの進行とともに繋がるような演出が好きなんだけど、何かないかな

イメージとしてパッと思いつくのはは「Forget me not ~パレット~」

「Serial experiments lain」まで行っちゃうと断片過ぎて辛いので
ある程度流れでつながっていく感じだといい

 

70: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)13:45:4 ID:QreSC+S5M
ブラボは良かったけどさすがにもう少し説明してほしかった
10まで説明しろとは言わんが3くらいは欲しかった 1ぐらいだもん

 

71: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)13:51:5 ID:x8459X5J0
敵の残骸から読み解くとかスゲェな
似たようなのがTES、FOにも散見されたけどこういうの好きだわ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:00:1 ID:3uBgOyjF0
ゼノクロで残骸があちこちにあったけど、ただの宝箱で残念だった
ああいうのは配置とかイベントと絡めることで活かせるのになゼルダも廃墟があちこちにあるから探索に期待したのに特に何も無いという

 

76: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:21:1 ID:mEdlLx7aa
FO3、4とエルダースクロールズシリーズは鉄板やな

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:23:3 ID:uBpKbd2b0
設定気にしなくても楽しくて
設定調べるとより楽しめて
設定について信者がうるさくないゲーム教えてくれ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:27:2 ID:3vuDXWhTM
マ、マヴラヴ

 

79: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:29:4 ID:cHX1c21D0
ガンパレードマーチ

 

80: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:34:0 ID:90doq8g10
ゼルダは8bit時代に適当な世界設定で作ったゲームが人気になり
ファンが深読みするようになってからの後付で盛り付けたものだし
辻褄のために掟破りのパラレルをやってしまってるので
最初に設定厨が世界設定・世界観を作り
その世界観・世界設定に沿って物語を綴る
TRPGの系譜にある洋RPGと比べちゃ駄目

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:38:3 ID:76xqv4Jc0
ここまでノーティーのゲームなくてワロタ
アンチャとかラスアスは凄いだろ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)15:02:3 ID:PQmpPEihd
>>81
そう思うのは自由だよ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)14:43:5 ID:mU1m+B58d
RPG系、とりわけtesやマスエフェシリーズ挙がってるけど、haloシリーズも設定細かいよね。
ゲームでは描かれない海兵隊の有能さとか、スパルタンシリーズの系譜、兵器群とか設定知るとどんどん好きになった

 

85: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)16:05:1 ID:vFRKe1oX0
SF系の洋ゲーは設定が細かく作られてるイメージ

 

86: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)16:17:3 ID:0uNTNTZa0
単にゲーム内に投入されてる物量がものすごいとかだけでなく
たとえゲーム内で語られなくとも個々の事象にちゃんと背景があり
プレイヤーが気づかなくともそれがゲームに反映されてる
あとから来る「なるほど」的な話理想をいえばそんなところか
さっき出てたゼルダの話なんかはほんとそんな感じ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)16:20:4 ID:Rhl8PTql0
どれもこれもワンピースは勝てないな

 

引用元: 細部まで設定が作り込まれているゲーム

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