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1: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:07:4 ID:JxyFGyP6M
Microsoftがレイトレーシングをリアルタイムで行えるAPI「DirectX Raytracing」を公開、ゲームも映画並みにレイトレーシングを活用する時代
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29: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:36:5 ID:ns2g9knh0
>>1
アニメ調のゲームは関係ないんか?

 

2: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:12:0 ID:/maq5YXB0
すごい(小並感)

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:16:0 ID:ytbOckCD0
そんな事よりロードをなくしてくれ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:20:1 ID:JxyFGyP6M
>>3
そんなこと?
実写みたいなリアルなゲームで遊びたくないの?

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:28:3 ID:ytbOckCD0
>>5
うん。グラは4くらいでいい

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:17:0 ID:LcF1E0YRp
ハードで4K60fpsが一般化するのは5年後でソフトが映画さながらになるのは10年後。
次の箱とPS5の末期だろう。
PCなら予算30万で2~3年後、ソフトが追いつくのは7~8年後か。

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:22:0 ID:JxyFGyP6M
>>4
30万貯めよう
病気で月収7万ちょいできついけど

 

9: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:26:2 ID:U7lS6KXO0
デザインセンスやスキルのほうが重要だな

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:26:2 ID:ZjPmRxoWa
でも実際そこまでハード性能が上がったとして、じゃあソフトも凄まじいグラフィックで作りますよ!とはならないよな
それこそ重課金必須にでもしないと無理だわ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:42:5 ID:mCtU56hVd
>>10
違うんや、高グラを実現するのが楽になった今までだとハイスペ環境と凄腕プログラマが必死になって、ようやく擬似的に実現するのがやっとだった
それがDX12で標準対応する事で、スペック足りてれば実現できる所まで来た

 

105: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)00:35:2 ID:O0s6clsUM
>>36
って言うか映画産業中心にCG畑が発達した現状なら
プリレンダ用モデルがリアルタイムで動けば理想だわな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:27:2 ID:MIKf1ReMp
映画のCGみたいな映像で遊べるの?

 

20: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:32:0 ID:JxyFGyP6M
>>12
そうだよ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:27:4 ID:0Cj2TJgS0
だが30フレームだ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:30:5 ID:TljKOQsza
>>13
仮に映画並みだとしたら24fps

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:28:4 ID:uaOMhCXG0
でもお高いんでしょう?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:30:0 ID:51h/KaFC0
俺、最近映画みないから、映画みたいなゲームへの訴求力も無いんだよな。

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:32:3 ID:lbWaXphk0
記事を読んだけどDirectX12の機能だから
DirectX12に対応しないゲーム機には関係ない話じゃね?

 

30: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:37:2 ID:JxyFGyP6M
>>21
そりゃ、次か次の次のハードかPCの話だよ
ちなみにONEはアップデートでDirectX12に対応できるんじゃなかったっけ?

 

35: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:41:4 ID:iw3J2rle0
>>30
アップデートで?
すでにハードウェアレベルで箱に組み込まれてるで

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:49:0 ID:JxyFGyP6M
>>35
知らなかった
箱でDirectX12使ってるソフトあるの?

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:33:3 ID:vIEOIVrz0
技術的には全く新しく無いがな
発表する物が無いから取り敢えずだしたんだろ?
株主のご機嫌取りも大変だな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:37:5 ID:3sSU+/1a0
>>22
本命はシェーダモデル6.0採用のDX13で
これはマジで株主のご機嫌取りにみえるな

 

25: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:35:0 ID:Ji2dmRaM0
ゲハ民はこんな技術発表会より
この後ここの会合で決める2017年最高のゲームがゼルダかマリオかニーアかホライゾンかPUBGのどれになるかしか興味無さそう

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:35:3 ID:zlD2YFTy0
映画並になってもゲーム屋の脚本は和洋共に酷いしなぁ
映画と比べて対象年齢低くしているのも原因なんだろうけど

 

27: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:36:1 ID:ns2g9knh0
アニメ調のゲームには関係ないパティーン?
本当にアニメを動かしてる様なグラ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:36:4 ID:ns2g9knh0
PS5ではノーティは実写並みのゲーム作ってそうだけどな

 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:37:5 ID:Gbv9LDoA0
また任天堂が置いていかれるのか…

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:38:4 ID:WKz2Uruy0
日本の会社が作れるんかね

 

37: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:45:2 ID:zhDjNXGc0
髪の毛一本そよぐだけで面白い
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38: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:47:3 ID:4QpCpsoDa
一つのゲームで1テラ超えそう

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:51:2 ID:DLv3qb1k0
>>38
容量がばかデカくなる可能性あるのか

 

40: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:48:1 ID:ulfXXN1i0
追突事故起こしても
偽名名乗ってそのまま軽やかに立ち去りそう

 

43: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:51:3 ID:HrRf/8R90
遥か昔レイトレーシングPRO68kを触らせてもらった思い出

 

44: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:53:4 ID:usE9kqj8M
また万能APIネタかw
無限のクラウドとか、懲りないね

 

45: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:55:3 ID:eefr6X0u0
一応判ってると思うけどレンダリングの方式がレイトレに変わったとしても
人物や背景のモデルデータが映画並みの制度になったりするわけじゃないからな?これ平たく言えばライティングが変わるだけだから

 

47: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:56:3 ID:VJyJOgvX0
リアルタイムに処理できるならむしろ容量は減りそうだが
360のソニックはレイトレーシングを事前に生成して容量が膨らんだおかげで苦労してたらしいし

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:56:4 ID:zhDjNXGc0
レイトレーシングがトイレレーシングに見えてしまったわ

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)18:57:4 ID:6TXXerWO0
どうせいつものハッタリだろ

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:02:1 ID:vIEOIVrz0
そのスペックが足りてないんだよねえ
ウン十TFLOPS前提のゲーム何てさ、後何年経てば出来ますか?w

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:03:0 ID:kiwgH+8Ta
VP2とかクロノクロスみたいに力技で光ってる部分のテクスチャ書きかえろ。

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:03:1 ID:w7EHZTVa0
でもお高いんでしょう?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:26:2 ID:mKU/PejXM
>>52
当たり前だろうが!乞食が

 

53: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:05:5 ID:lz1ywyUp0
無機質のはもう見飽きた
人間モデルをみせてくれよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:12:4 ID:yt4Eg5o10
日本には無用の長物だわ
FF15やMHW見りゃわかるけど限界超えて中身が薄くなってる

 

56: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:21:1 ID:uW37WgXZp
DX11の機能と同じく箱Xで触りだけ実装して本格的には次世代機からかね
今回のこれは負荷がでかそうだけどゲームで使い物なるのかねえ

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:22:1 ID:mZJcKcyQ0
いくら技術が向上しても人間がついてこれてないからなぁ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:25:3 ID:U7lS6KXO0
ゲームメディア向けならデータ量減らせるとか超圧縮できるとかのほうがありがたいんじゃね

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:28:2 ID:5QHMRJMP0
中身はいつものドンパチで飽きられる

 

62: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:28:3 ID:Z0Y+uzWf0
グラが良くなったからって面白くなるわけでもないのになあ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:29:3 ID:SH6pBDOb0
ゲームに搭載できたとしてもPS6とかになりそうだな

 

67: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:35:3 ID:PK316MFyM
360の頃にもなんかこんな話なかったっけ?
名前忘れた

 

75: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)20:01:4 ID:uW37WgXZp
>>67
テッセレーション?
遠方のポリゴンを勝手に省略するやつ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)21:19:0 ID:eefr6X0u0
>>75
テッセレーションは分割(細かく)する方

 

68: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:39:5 ID:wQQhsv+hM
グラフィックもいいけど面白いゲームを作ってくれよ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:41:2 ID:ptHY8CI5p
>>68
Sea of Thievesやれよ
すげー面白いぞ

 

72: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:44:5 ID:PK316MFyM
思い出した
メガメッシュだからメガマッシュだかだ

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:52:2 ID:eefr6X0u0
メガテクスチャじゃねーの

 

74: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)19:58:2 ID:By5hMzqYM
ソニーは未だにポリゴン使ってるから駄目

 

76: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)20:10:4 ID:4T9B/rBO0
PSには関係ない話だな

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)20:15:2 ID:A24oo7iR0
レイトレーシング自体はOpenGLでも出来る
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85: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)20:47:2 ID:eYR732kgd
結局マイクロソフトの技術

 

89: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)21:24:5 ID:bS2NgLqs0
ps4のムービーと同じグラフィックで全部できたら神だわ

 

90: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)21:35:0 ID:o2cDB3NE0
レイトレーシングって随分と昔のCG業界界隈で持てはやされていた記憶があるな
1枚絵をレンダリングするだけでも数時間かかっていたような今はこれ位リアルタイムで出来て当たり前だろうと思っていたが、まだまだこれからなのか

 

91: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)21:47:5 ID:LiC5t8Fa0
これってXBOXでしか使われないの?

 

94: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)22:03:1 ID:vhAZg5uf0
>>91
使えはする筈
ただし現状はくっそ重いので今後の発展次第

 

92: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)21:48:0 ID:lfduo6uu0
グラフィックの向上が、購買者の増加になるなら
幾らでもグラを追求すれば良い。
でもグラフィックの向上により購買者が増加する事はない。グラフィックに費やすリソースが増加すれば
そのぶんゲームプレイそのものに対するリソースは減少する

 

173: 名無しさん必死だな 2018/03/23(金)19:18:2 ID:Ldeip7lmM
>>92
PS4の悪口は止めろ!
まったく豚は(´・ω・`)

 

96: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)22:10:0 ID:VJyJOgvX0
つーかレイトレーシング云々より
一般的になりつつあるディファードレンダで半透明の物体を交差できない問題をなんとかしてくれと思う
部分的には昔より退化してるやん

 

97: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)22:11:1 ID:5ObkOvVHd
お、nvidiaもMSに屈したのか
AMDと三角関係やのう

 

99: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)22:42:4 ID:GdRUu9cM0
起動速度がファミコンに追いつくのはいつですか?

 

102: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)23:53:5 ID:BHCgMrE80
>>99
起動についてはスリープという形で解決しただろ
特にスイッチのスリープは待ち時間ゼロだしファミコン超えてる

 

100: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)22:44:5 ID:1SyDu0ux0
リアルにラグは感じないから
そこもリアルにしてくれよな

 

101: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)22:57:5 ID:2iCI3Nf/0
VR 陣営には喜ばしい話?

 

103: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)23:57:3 ID:HOK+bwGqa
俺ら日本人はフォトリアルに興味ないしな。

 

104: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)00:03:4 ID:nH0QDIZR0
報酬が全く同じなまま走る距離だけ増えたマラソンを走らされるだけじゃないのかこれ?

 

108: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)01:17:3 ID:3ypj0ETM0
光源処理だけやたらリアルになったマイクラとか初代バーチャがやってみたい

 

111: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)01:52:1 ID:xlzJprIUa
>>108
> 光源処理だけやたらリアルになったマイクラ
影Modでええやん

 

121: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)09:09:1 ID:3ypj0ETM0
>>111
あれは綺麗ではあるが、リアルとはまた違う気がするんだよな

 

109: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)01:19:0 ID:8WqDtq+Y0
もっとリアルなゾンビをうちころして
バラバラにしたい!
ちゃんと内臓もっとリアルにつくれるよな!

 

110: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)01:28:5 ID:3ypj0ETM0
ミドルクラスのビデオカードで気軽に使えるようになるのは何年先だろうな。
PS5世代で対応したとしてもグランツーリスモの撮影機能だけとか止め絵のシーンだけとか半透明のオブジェクトにだけとか、用途は限定されるだろうな。

 

113: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)05:42:3 ID:+d/euvPC0
俺は多分フォトリアル嫌いなんだな。
でも、トゥーン系の表現力が上がるなら歓迎したい。トゥーン系のデモ作ってくれないかなぁ…

 

114: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)07:02:1 ID:CDBePg9d0
今までバウンスライトとかSSRとかAOとか別個に処理してたのを
処理能力の向上で前処理をレイトレとして統合できたってことかね

 

115: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)07:04:5 ID:s6TGmz4M0
一番視覚的に違いを感じられるのは反射だろーな
まあゲハには当分関係ない話だろうが

 

118: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)08:34:5 ID:CN9VzL7zM
この技術使ってやるドラみたいなの作ってくれ

 

123: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水)09:45:0 ID:ktTHBiRq0
そんな膨大なパワーを使ってまでリアルタイムレイトレーシングするくらいなら
例え10年後にゲーム機でそれが使えるようになったところで
今までどおりの手法を使ってグラに回す方が見栄えが良くならんかね

 

引用元: 【朗報】ゲームのグラフィックが大幅に向上するぞ

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