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1: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)00:58:3 ID:eLO4meRn0
大して評価されてないFEは未だにシリーズ出てるのに
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45: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)04:28:1 ID:seE4Evf6a
>>1
でもFFTってFE聖戦プレイしたFFの主要スタッフの誰かがこんなの作りたいと動いたのがきっかけだったはず

 

2: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)00:59:0 ID:ocTJ2IrL0
FFTAェ・・・

 

3: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)00:59:3 ID:S5aLK+kNd
どこで言われてるの?w

 

4: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:00:0 ID:OaPrqx7h0
DSで二作も続編出てたろ
終了

 

6: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:02:2 ID:oF11GnR20
5人しか出撃できないってのはちょっと

 

7: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:04:0 ID:p8W3J9N00
FFTA楽しかったけどFF12の方が面白いからな
アビリティとかはTAの方が好きなんだけど逐一行動選択するのは手間

 

8: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:06:1 ID:/MzYyQ/f0
SLGで一番面白かったのFFTAだけだったな
そもそもあんまやったことないけどw

 

9: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:11:2 ID:jp1CPXpX0
出撃人数はFFTやFM3くらいのも好きだな
今もFEH楽しい

 

10: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:15:3 ID:KYKVFtSta
fftaよffta2の方が面白い
ただ松野が関わってないんだよなぁ
ff12よりff12rwの方がヴァンが主人公してる
でも松野が関わってないんだよなぁ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:16:2 ID:eKaxxZrL0
バランス悪いから

 

12: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:16:4 ID:X6rFne9x0
そんなことはじめてきいた

 

13: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:20:2 ID:fURiBSz40
FFTは面白いけど今似たようなの作っても
つまんない奴がつまんないFFTモドキ作るだけだからな
PSPのTOリメイクで松野関わってもダメなのわかって全て諦めたわ

 

14: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:23:2 ID:eKaxxZrL0
オウガ←弓ゲー
FFT←算術とシド
運命の輪←謎のレベルシステム
ベイグラント←イミフ松野はシナリオはともかくシステム作るのが下手

 

15: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:24:0 ID:tW9H1ORK0
FFTAロウとかめんどい。
キャラとか世界観はすきなんだけどな。

 

17: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:24:4 ID:CFOx0p1r0
仲間同士で石ぶつけあって無双するSRPG

 

18: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:24:5 ID:eKaxxZrL0
A2が面白かった

 

19: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:26:2 ID:jp1CPXpX0
運命の輪はそんなにダメかね?
シナリオチャート行き来して本来ありえない最強の軍隊作り出せや
各所にレア掘り要素追加は非常に好きなんだが

 

20: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:26:3 ID:KVcyLgWe0
FFTは無理としてFFTA続編でないかな
どっちも結構面白かったのに

 

39: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)03:17:2 ID:+r6hq9QWa
>>20
taは続編あるやん
つーか続編のほうがイヴァリースぽくはないけどゲームとしては良くできてるぞ

 

21: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:26:3 ID:CFOx0p1r0
まあXCOMがあるからぶっちゃけどんなSRPG出されてもチープに感じるだろうな

 

22: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:27:4 ID:ocTJ2IrL0
世界を救う見習い戦士

 

23: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:28:1 ID:wnSl0buh0
ペトロクラウドゲー

 

24: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:28:2 ID:l9OCA93H0
むしろオウガバトルシリーズが死滅しちゃったのがほんと残念

 

25: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:35:3 ID:7DIpokWc0
今のスクエニ<<<<<<昔のスクエア

 

26: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:36:1 ID:EKEMmUGQ0
今はスクエニで新作できるのって
ほとんど外部製作だもんな

 

27: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:43:1 ID:AqOJWmBl0
タクティクスオウガみたいにシナリオ分岐しなくて
がっかりしたゲーム

 

28: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:43:2 ID:zKG1a2sm0
SRPGで出撃人数が少ないのは戦争感がなくてあんまり好きじゃない

 

29: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:52:4 ID:42AMJTYA0
昔のスクウェアがいいっていうけどクソゲー大量生産メーカーなのは昔からだぞ
数打ちゃ多少なりは良作も出るから全部がクソゲーとは言わないが受けてるのはFFと後は外部製作がほとんどだと思うんだが
エニックスは外部製作しかないしな
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30: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)01:55:0 ID:HXUpyv/q0
モロパクリゲーだから

 

31: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)02:02:5 ID:jp1CPXpX0
SFC時代のスクは内製安定してたからその印象強いんじゃね
外注のアルカエストやトレハンG非常に地味だし

 

32: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)02:25:0 ID:oPDvvPS90
隠しキャラのクラウドの必殺技がオムニスラッシュじゃなかったような

 

33: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)02:27:2 ID:KKSNfMNK0
オウガは松野自らトドメを刺したからしゃーない

 

34: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)02:27:2 ID:WGlANoXBM
アーカイブスでやったけど、戦闘中に中断できないのが怠くてやめたわ
あとイベントでもないただの雑魚戦で逃げられないのはおかしいだろ

 

35: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)02:36:4 ID:G+e2u7rd0
才能が枯れたから

 

36: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)03:03:4 ID:85CQivyQa
松野は何やってんだ
どんなクソゲーでも何も出さないよりは上だぞ

 

38: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)03:11:3 ID:ldP2o2RMF
>>36
FF14でリターントゥイヴァリース作ってるだろ、デュライ白書を書いた末裔がラムザは本当に居たのかもしれないって話を。

 

37: 救世王 2018/03/20(火)03:10:3 ID:QQF2LbCu0
シミュレーションゲームそのものが死んでる気がするが
和製のRTSとかXCOMみたいなやつとかまったく出ない

 

40: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)03:20:3 ID:YDblv3l/0
スクエニも作る気ないなら版権を作る気あるところに手放してほしい

 

41: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)03:43:3 ID:mYHuNrYw0
今FEと戦ヴァルしか世界で売れてないから作らないんだろうが
フロントミッションみたいな新作作ってなかったっけ?

 

42: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)04:11:4 ID:bMOjbJBK0
タクティクスオウガの続編もFFタクティクスの続編もあるわけだが
何を言っちゃってんだろ

 

46: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)04:30:3 ID:Lb/8ApYB0
タクティクスオウガの開発チームを坂口が引き抜いたかスカウトして
作らせたんじゃないのか

 

48: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)05:12:0 ID:VdNVNDc40
FFTAはFFTを求めていた層には物足りなかった
ゲームとしてのバランスは良かったかもしれないが

 

49: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)05:19:4 ID:C0p/+BW7a
クォータービューのマス目戦闘が未だにタクティクス系と認知されてるあたり、
このジャンルを築いたタクティクスオウガの功績はデカくないか?
あとはキャラ図鑑とかオフラインヘルプとか

 

51: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)05:50:5 ID:EVWMg0+KM
>>49
シミュレーションていうかストラテジーは
ヘックスのほうがいいということ?

 

50: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)05:39:2 ID:oPDvvPS90
伝説のオウガバトルとタクティクスオウガは難しくて投げた
FFタクティクスはクリアしたけど時間かけると敵が強くなるから超ムズかった
サクラ大戦ぐらいがちょうどええわ

 

52: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)07:29:4 ID:SyMe75yLM
タクティクスオウガが戦役ドラマやってたのに、FFになったら魔物が裏で糸を引いてましたー!
とかいう幼稚な話になってしまった

 

53: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)07:38:2 ID:Gggdw8yK0

その評価はおかしい

そしてシミュRPGが諸レトロゲーでリアルタイムのファンはその後RTSプレイしてる
でむしろオウガバトルをRTSにとかそういうふうに解釈した。でRTSも終わって、今日においてはシミュRPGが操作かったるいレトロゲー種だよ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)07:42:4 ID:Gggdw8yK0
ジャンル自体がおっさんしかやらないし、おっさん世代はその後AOEとHOIプレイしてオウガを古いととらえるやん
続編だしたらストーリーと松のきたいだけでだ、ゲーム性はもうとっくに評価されない古いシステムだよ仮に今出すのなら、FE無双をアレンジしたコンセプトまで行けないといけない
流石にいまさらターンシミュとかないだろうとあんなジャンル自体が日本のおっさんだけのニッチジャンル
まだ操作性的にはFEのほうが手軽

松野のTO、FFTは操作性は難があった。デザインやストーリーは評価だが
今作るなら、スカーレットグレイスのツールあるだろ。あれつこて少数でほそぼそとゲーム作るべきだな

いまさらあのかったるいターンゲーム出しても売れないぞ。

 

55: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)07:55:0 ID:UOcBeKbF0
>>54
そもそもTO自体がオールドスタンダードというくらい変哲も無いシステムだからな
FEの完全なターン制からAT制にしたくらいの違いしか無い
これが変則相互ターン制のベルサガくらいまで行けばまだ発展性は感じるけども

 

57: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)08:18:2 ID:ri++qSMHp
>>55
初代のって顔つきキャラ集めていくとフリー枠が4人くらいしか残らないんだよなw
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56: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)08:07:0 ID:HIj9+MqMp
FFTってやたら名作扱いされるけど、正直ゲームとしては面白いとは思えない
家畜に神はいない!だけで過大評価されてると思う

 

58: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)08:25:2 ID:HzY8A+Q/M
小数点以下の数字を切り捨てるのはダメだよな

 

59: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)08:26:1 ID:VdNVNDc40
算術は楽しかったから・・・(震え声)

 

61: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)08:48:4 ID:Lf/erSX/M
タクティクスオウガもどき

 

63: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:17:1 ID:mF9+x0wCM
FFTは今やっても面白い
個人的には神ゲー認定してる

 

64: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:20:1 ID:VdNVNDc40
小難しそうで誰も寄り付かなかったSRPGというジャンルに
ライト層を大数引き寄せたのはFFTの大きな功績だと思うよ
終盤の展開はやや残念だったけど世界観や設定はとても良かったし

 

65: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:21:4 ID:rIFF7JrZ0
最高峰はタクティクスオウガだろ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:22:3 ID:C4Z1MnWu0
タクティクス系で最高傑作はタクティクスオウガだから

 

67: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:46:1 ID:4gDK9c4UM
ワイはフロントミッションやったけどあれも見事に死んだな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:47:4 ID:bgnOU9g2M
また起源はPSかよ

 

69: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:49:1 ID:C4Z1MnWu0
重装機兵ヴァルケンが

 

70: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:50:1 ID:JbIH7sex0
ターゲット指定しないと予想ダメージが見られない、一度決定すると移動のやり直し不可(FFT)
背後を取らないと命中率が一気に落ちる、勝手に死体移動する(FFTA)
ダメージに乱数がある、命中率が最高99%(FFTA2)どこが最高傑作なのか

 

71: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)09:58:4 ID:7xhimnMd0
FFTシリーズはシミュレーションじゃなくて育成ゲー

 

72: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:22:3 ID:RiWUHHyod
ロウさえなきゃTAも悪くないんだけどな

 

73: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:23:4 ID:jZbHJ54U0
ベイグラントストーリーは実質的にはFFTイヴァリースの続編

 

74: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:28:0 ID:p8c4vPpy0
久しぶりにやるかーという気持ちにならないからな
SFC版タクオウはたまにやりたくなるが

 

75: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:37:5 ID:gU9BlBagd
今やっても色々面倒くさそうだしランス9くらいが丁度いいな

 

76: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:38:0 ID:IA4ZEf610
オウガバトル64みたいなRTSも良いと思うんだけど続編でないかなぁ

 

77: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:41:2 ID:C4Z1MnWu0
RTSはやめたほうがいい
部隊の向きでダメージがしっかりわかるのがいい

 

78: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:46:0 ID:mO9hkVsna
ガチRTSじゃなくて伝説の発展系を出せばいいのでは

 

79: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:47:0 ID:2VfP8pMD0
FFTにハマってからタクティクスオウガやったけど途中で止めてたな

 

81: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:50:4 ID:T/PhfAtz0

一応FF12RWが系列のRTSだな

あれドット絵職人がすげぇ頑張ってるから
そっち好きな人は抑えておいた方が良いよ

ただしゲーム画面では拡縮回転マップに乗せられるから
グッチャグチャに崩れちゃうけどw

 

82: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火)10:51:4 ID:C4Z1MnWu0
タクティクスオウガ>FFT>鬼武者タクティクス
鬼武者タクティクスより面白いよ

 

引用元: FFタクティクスってシミュRPGの最高傑作って言われてるのに何で続編出ないの?

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