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1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)17:56:50 ID:0aH
3.デモンズソウルのマルチ全般
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)17:57:31 ID:rrf
プニコン

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)17:58:15 ID:0aH
>>2
ネジコン?(幻視)

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)17:58:19 ID:GT0
HDDバースト

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)17:58:44 ID:4yU
>>4
これ

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)17:58:55 ID:PXm
ロックオンシステムなんだよなあ

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:13:19 ID:8gH
聖剣伝説のリングコマンド

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:17:42 ID:x0d
>>9
ナーシャ・ジベリが作ったやつやな
あれ当時めっちゃオシャレだと思って無意味に出しまくってたわ

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:37:17 ID:0aH
>>14
オシャレやけどぶっちゃけ使いづらいよな

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:14:24 ID:p1o
デモンズダクソって書きに来たらもうあった

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:15:35 ID:k9A
ヒデオ

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:17:08 ID:2hO
ムジュラの仮面のループシステム

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:23:27 ID:oFt
>>13
ゼルダならムジュラのループシステムか時岡からのZ注目やな

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:21:18 ID:k9A
ジョイメカファイトの動く所しか描写しないスタンス

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:24:41 ID:p1o
ムジュラはループもやけどそれに付随するキャラがみんなスケジュール通り動いてるってのもすこ

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:26:51 ID:oFt
>>17
三日目が儚過ぎて涙で、出ますよ

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:24:51 ID:Qtf
ダンボール組み立ててなんかする

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:29:39 ID:Pha
MGSのスニーキングもなかなか

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:31:37 ID:hUo
技や武器の使用制限

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:32:33 ID:k9A
自分が動いてる間だけ時間が進む

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:34:19 ID:hcq
慣性がついてるアクションゲーム

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:34:25 ID:62d
中山美穂のトキメキハイスクール
ゲーム内に出てくる電話番号にリアルで電話してヒントを聞く

 

25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:35:51 ID:iLk
黄色ロマキャンは万能すぎひん?
あれできるキャラとできないキャラで差があり過ぎるわ

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:36:57 ID:MVU
ムジュラは何より時オカの素材流用して1年で作ってあの完成度ってのがすごいわ

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:39:37 ID:0aH
FFのATBはもう当たり前になりすぎて話題にならないけど当時すげー新鮮だったんやで
グランディアのバトルはパクリスレスレだけど正統進化だった

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:40:43 ID:WbN
視界ジャックって、サイレンもヒットした割に誰も真似しようとせんな

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:41:29 ID:0aH
>>29
海外で売れなかったからね
日本はホラゲー作らなくなったし

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:42:12 ID:PRf
選択肢で好感度が上がり好きになるほど強くなる

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:44:13 ID:0aH
女の子育成の「卒業」
自分育成の「ときメモ」
ストーキングの「同級生」

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:45:30 ID:gEU
斬新なシステム多すぎて草
どれか一つを選べんな

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:46:54 ID:0aH
>>33
最近は停滞してるからね。かなしいなあ

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:48:16 ID:gEU
>>34
和ゲーだと
FF13のオプティマシステムとかゼノブレのヴィジョンシステムとかは面白かったと思うで
ただどっちも真似できるような代物じゃないけど
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35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:47:29 ID:WbN
サムスピの絶命奥義
あの頃って格ゲーの一撃必殺は瞬獄殺くらいしかなかったから、新鮮だった

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:49:19 ID:0aH
>>35
ギルティギアのが先じゃね

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:50:27 ID:x0d
FF8のジャンクション

 

39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:51:06 ID:ou7
ここまでガンビットなし

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:52:12 ID:qvF
ヒロインに借用書を書かせる選択肢

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:52:13 ID:EGN
ボクらの太陽は斬新だろ

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:53:46 ID:1nl
モータルコンバットやろ

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:53:50 ID:gEU
ボク太はシステムの斬新さとゲーム性のバランスがね

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:54:28 ID:x0d
グローランサーの戦闘はRTSっぽさがあっていいと思う

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:54:35 ID:1nl
俺屍

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:54:49 ID:qvF
CDでモンスター作成

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:56:02 ID:fwJ
操作画面が傾く

 

49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:57:49 ID:wsU
セーブデータのコンバート、CDを使った召喚、パスワードはパッケージ裏に書いてある

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:58:18 ID:gEU
そういえばスイッチの段ボールの奴も斬新よな

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)18:59:58 ID:WUC
ワイとイッチは同世代な気がする

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:00:25 ID:j7N
セーブ機能

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:01:12 ID:fwJ
真相を知るとそれまでのプレイデータが全て消える

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:03:14 ID:j7N
セーブデータ削除攻撃とかいう斬新すぎて禁じ手になった悪魔の技
昔のスクエアは冒険心ありすぎやろ

 

55: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:03:23 ID:qvF
インタラクティブ・シナリオ・システム

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:07:45 ID:ou7
PCゲーでキャラが死ぬとそいつのキャラデータごと消えて主人公達はそいつを忘れる
黒幕のデータをプレイヤーが消す

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:10:32 ID:bH2
>>56
なんやその神ゲー

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:14:28 ID:5AY
ワイルドアームズのエンカウントキャンセルすこ
あれすべてのRPGで導入されればいいのに

 

68: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:39:35 ID:0aH
>>59
ブレイブリーデフォルトォ・・・

 

60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:14:39 ID:f3e
放置してたら勝手に死ぬジジイ

 

66: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:35:13 ID:0aH
>>60
ゲーム機の時計機能を活用したゲームって割と少ないよな

 

61: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:15:53 ID:x0d
マザーのHPが徐々に減ったり回復したりするやつ

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:16:47 ID:p1o
>>61
あれすごい革新的やのに真似してるゲーム全然ないな

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:17:44 ID:qvF
マザーのHPって何やねんって思ったらドラムロールの奴か

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:20:55 ID:x0d
ガンパレードマーチは何もかもが斬新だった

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:24:33 ID:5AY
ルイージマンションとかピクミンとかのゲームシステムの斬新だった

 

67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:36:02 ID:0aH
サターンのBAROQUEというゲームもわりと斬新なローグライクやったで
なおすぐ飽きる模様

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:41:35 ID:Q2W
シャドウハーツの目押しする奴結構好きだった

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/03/06(火)19:44:03 ID:0aH
>>69
あのせいで肩コリになったわ

 

引用元: ゲームの斬新なシステム 1.視界ジャック 2.ロマンキャンセル

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