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ストーリー性の無いRPGなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物

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1: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:11:5 ID:9+GtizIGa.net

ストーリー=ムービーとか言ってる馬鹿

そんな世界を探検したいか?

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2: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:14:2 ID:diDOxk6Za.net
スカイリムやフォールアウトのストーリーは素晴らしかったか?
ロールプレイがどうかっていうのがRPGやぞ
ストーリーなんか期待してない

5: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:16:0 ID:WHwOPra70.net
>>2
どんなロールプレイにも対応できる素晴らしいストーリーでした。

3: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:15:1 ID:oHgTtFZV0.net
RPGのストーリーなんて狂王に命じられて魔術師ブチのめすぐらいで良いだろ
変にオタクくさいストーリーなんて要らん

7: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:17:1 ID:WHwOPra70.net
>>3
ストーリー=ムービーと思ってるガイジ

4: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:15:5 ID:lGlIlPVH0.net
WizというRPGがあってだな

8: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:18:2 ID:x1GNjvKo0.net
一定レベルまで上げて三つの試練越えて神様自称してる不死身ジジイ倒したら神になれるとか
999年になったら恐怖の大王降ってくるとか
ストーリーなんて最終目標が適当にいくつか用意されてるくらいでいいよもう

9: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:18:4 ID:TzMyd6FZ0.net
王様に魔王を倒してこい、この棍棒で!っていうぐらいでええんやで

10: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:18:5 ID:WHwOPra70.net

ストーリー作るには、世界を創り込まなければならない。

ストーリー無いゲームは世界の作り込みが感じられないゲーム。

12: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:20:1 ID:WHwOPra70.net
>>10

だからストーリーが必要。ストーリー=一本道のムービーとか思ってるガイジはスレに書き込むな。

46: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:41:0 ID:aHYnsiFI0.net
>>12
きっしょ
自己レスとか…

49: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:43:0 ID:WHwOPra70.net
>>46
誤爆の意味も分からないのか。任天堂のゲームやり過ぎじゃないか?

13: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:20:5 ID:42sy4xJL0.net
大筋のストーリーは実はわりとどうでもよくて、キャラクターの言動の破綻が一番きつい

16: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:22:1 ID:Uy1E/3WR0.net
Wizardryを越える冒険譚は無い

17: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:23:2 ID:WHwOPra70.net

ストーリー性の無いRPGなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物

ストーリー作るには、世界を創り込まなければならない。

ストーリー無いゲームは世界の作り込みが感じられないゲーム。

ストーリー=ムービーとか言ってる馬鹿

そんな世界を探検したいか?

ストーリー=一本道のお話だと思ってる馬鹿はスレに書き込むな

18: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:23:3 ID:kdahpb7t0.net
そもそも何が言いたいのかよくわからん
ムービーを叩くなってことか

19: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:23:5 ID:wjQCiSwx0.net
「物語」と「劇」はイコールじゃないからな。険しい山道を歩いてるだけでも、ドットの絵を歩いてるんじゃなくて
リアルに再現された山道を歩いているなら体感的に物語だし、道に迷ったりと様々な苦労によって
各ユーザーに固有の物語が生まれる。登場人物同士の宿命や対決といった「劇的な出来事」も
物語に包括されるけど、それがすべてじゃない。ゲームの表現力が稚拙だった時代に冒険の魅力を
「劇」に集約させたのが昔のRPGであり、それがRPGというジャンルのイメージや需要と結びついてしまったが
本質的にそれは固定されるべきものじゃない。制約によって生まれた慣習にすぎないんだから。

20: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:24:2 ID:O++Q+UrM0.net
そこのボウズ、称号与えるからちょっくらこいつをぶちのめしてこい(by王様)
くらいの話で十分だと思うの。
道中で何を見て何を体験したかは各プレイヤー次第で結構。

22: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:25:4 ID:fjA/bU4g0.net
1の表現力の拙さ

25: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:27:3 ID:q4WIVH0Ld.net
そもそもRPGにストーリーは必須じゃないしな
舞台になる世界の設定とかならまだしも
ストーリーはむしろRPする上での枷になる

26: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:28:3 ID:ogK1esGv0.net
宮本はRPGにストーリー必要ない派
結果としてペーパーマリオシリーズがクソゲー化した
ないよりはあった方がいい

29: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:30:4 ID:OqZPHboC0.net
だってRPGだろ?
ストーリーは冒険を通しててめぇで作るものなんじゃないのか?
少なくとも俺はそういうもんだと思っていた

35: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:34:0 ID:WHwOPra70.net
>>29

自分だけじゃなく、その舞台の話よ。ストーリー×ストーリー

だから面白いんだろ

39: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:35:4 ID:lGlIlPVH0.net
>>35
それは世界観の設定だから
ストーリーじゃない

44: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:39:2 ID:WHwOPra70.net
>>39

設定が無くちゃストーリーは成立しないだろ。

君の言う様に世界観が大事なんだよ。

その為のストーリー。

◯△□しかオブジェクトが無い世界で、世界を救う英雄になろう!!

言われても楽しくないだろうが

47: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:42:1 ID:lGlIlPVH0.net
>>44
とりあえずMMORPGで考えてみたら分かりやすい
世界だけ作って複数のユーザーがその世界で遊ぶの
何してもいい
ストーリー無くても楽しめるよな

56: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:45:0 ID:WHwOPra70.net
>>47

ストーリー要素の無いMMORPGがあるなら紹介して欲しい。何?

64: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:52:1 ID:lGlIlPVH0.net
>>56
ストーリーは楽しみたい人だけ楽しめばいいだけというゲームの一部にすぎないんだわ
ひたすら武器作って金策する人、レア狩りする人、ひたすらインスタンスダンジョン周回する人、自宅でフレとチャットだけする人にとってストーリーとか関係ないんだわ
そういう人にとってはストーリーとか関係ないよな
その世界には多くの遊び場があって、ストーリーというにはその遊びの一つに過ぎない
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69: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:58:2 ID:WHwOPra70.net
>>64
君があげるその要素は、ストーリーや設定が無いと存在しない物だけどね。

76: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)18:03:2 ID:lGlIlPVH0.net
>>69
世界観の設定とストーリーの違いをきちんと定義してくれ
俺が言ってるストーリーとは制作者がユーザーをある特定の方向へ導いて物語を体験させることだと思ってるんだが、あなたは世界観の設定そのものをストーリーと呼んでるみたいなんだが

79: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)18:06:4 ID:AHVqgtrwp.net
>>76
だとレベルデザインもストーリーになってしまうな
実際ストーリーなんて言葉が指すものは広すぎるわけだが

30: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:31:0 ID:fjA/bU4g0.net
大目標、小目標があって、それらに向かわせる動機付けが必要だとしても
そこに至る感情の操作までやろうとするからおかしくなる

32: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:31:3 ID:yXoPDpTW0.net
かって、ルナティックドーンというRPGがあってだな。

33: 旧・支持者 2018/02/12(月)17:33:0 ID:e3PtWwLa.net
RPGからゲーム性が失われてきているから、
それを回復させるために意識的にストーリーを弱めるというのは賛成そもそも不要論には同意できない

34: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:33:1 ID:lGlIlPVH0.net
世界だけ用意して後は自由に遊んでくださいと言ってゲームとして成立するのがmmo

36: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:34:0 ID:56AhDBy90.net
現実だとマジで1ミリも会話が成立しなそうな奴だな

38: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:35:2 ID:KPiu6x3Ld.net
ペーパーマリオとマリオ&ルイージRPGはこれでつまらなくなった

48: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:42:3 ID:O+nb19rP0.net
ヒロインの女の子がどうこう言って騒いでる奴らの方がいらん
主人公とカップリングしなかったら叩いたり

50: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:43:3 ID:dm7GNvRVd.net
ロールプレイの意味をわかっていない説

53: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:43:5 ID:OqZPHboC0.net
RPGの理想形はMMOだと思ってる

55: 旧・支持者 2018/02/12(月)17:44:4 ID:e3PtWwLa.net
>>53
MMOなんてRPGの死体の最たるものだよ

54: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:44:1 ID:FyzgBUNw0.net
むしろRPGはファンタジーは世界感とシステムがすべて
ウィザードリィが最高の例

57: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:45:1 ID:i9M/3CpWd.net
「マルチプレイがあればシングルやキャンペーンモードいらなくね?」って時代だしなぁ
RPGも「co-opが充実してればストーリーいらなくね?」って時代が来るだろうよ

59: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:48:2 ID:WHwOPra70.net
>>57
いらなくね?と言われて、本当に無くしたゲームがあるなら紹介して欲し

66: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:54:0 ID:Q5OTEljb0.net
>>59
設定のテキストにストーリー性はないしな
尻尾の火が消えると死ぬヒトカゲや
地元で噂されてるスターミーとか
ゲームに何ら関係しないけど
これらはストーリー性無くても世界観作ってる設定の一つだろ

58: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:46:1 ID:Q5OTEljb0.net
初代ポケモンとか
図鑑やるから完成させて来いって言われて
旅するだけのゲームだからな

60: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:49:1 ID:OqZPHboC0.net
てかさ
最近のRPGってADVに寄せ過ぎじゃね
そんなに紙芝居を見せたいのかよ

63: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:51:5 ID:zRFJ1+BU0.net
>>60
むしろ少し前までは主流だったけど最近は淘汰されてないか?
FFとテイルズの凋落は自爆同然だ

61: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:49:4 ID:/xJNXMwn0.net
イベントシーンしかストーリーと認識しない病人が増えたからなあ
俗にナラティブと呼ばれるゲームプレイそのものから感じられる物語性のことをなぜかストーリーと認識できない

71: 名無しさん必死だな 2018/02/12(月)17:59:1 ID:lGlIlPVH0.net
>>61
それはストーリーじゃなくて一般に冒険と呼んでるんだわ

引用元: ストーリー性の無いRPGなんて、中身空っぽの世界と言ってる様な物