スポンサーリンク
こちらもオススメ!



スポンサーリンク

なんで任天堂のゲームって未だに敵の行動がワンパターンなの?

面白ければシェアお願いします!

1: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:13:3 ID:nkeNkCMu0

ゼルダもマリオもカービィもラスボスでさえそんな感じ
HPが全然残ってないのに隙が多い攻撃を繰り出したりするし
もっとAIを進化させて臨機応変な攻撃をするようにしろよ
スポンサーリンク
協力サイト



2: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:14:2 ID:JHTosyCC0
3回攻撃したら終わりのつまんねーわ

10: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:23:5 ID:5vLclvJNd
>>2
3回で俺は充分やわ
ドンキーの6回、9回攻撃でボス倒すのだるいもん

34: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:47:0 ID:xlJW6mzi0
>>10
ドンキーコングTFは面白いけどボス戦が長いのとロードだけが難点だった

3: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:14:5 ID:8KK8ECFs0
Bloodborneみたいに本気で殺す気で向かって来て欲しいよな

4: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:16:3 ID:QUAJVV1N0
日本のゲーム会社には無理だから諦めろ

7: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:19:2 ID:jj+vHd2fa
>>4
クソゲーFF15のAI作った人じゃないっすかw

5: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:16:3 ID:D4tp/i2h0
踏みつけ回避するクリボー

6: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:16:4 ID:/F4VOtHY0

豚はアドリブがきかないしゲームが下手くそだから

敵が同じパターンでないとクリアできずに
「このステージをクリアしたことにして次に進みますか?」をハイにして進む

36: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:48:0 ID:0X/Ye3Vr0
>>6
どっちかっていうとPSユーザーのほうがアクションゲームは下手だぞ

8: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:21:3 ID:OTtyN2kWd
行動固定化しないと繰り返しプレイするときだりーじゃん
繰り返しプレイするって概念がないならそれでもいいかもしれんが
挙げたゲーム全部リプレイ性あるゲームじゃん

9: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:22:1 ID:W9/Ix99m0
なんやモンハンディスっとるんか?

11: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:24:4 ID:5IyEI7cm0
HPが少なくなってきたら行動変わると思うけど?

13: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:26:3 ID:nkeNkCMu0
>>11
変わるのは半分~1/4ぐらいだろ?
あとちょっとで死ぬって所で変わらないのが不自然

51: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:17:3 ID:cDZqcoB00
>>13
リアリティ求めたら、弱って動きが鈍くなるわけだが、んなもん何がおもろいねんと

14: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:27:0 ID:+VKMqAXmd
そのワンパターンゲームに勝てないメーカーってなんなんだろうね…

16: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:28:3 ID:YWiXvYZPd
1/4って普通にあとちょっとだろ

19: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:30:1 ID:nkeNkCMu0
>>16
ゲームによるな
BOTWのガノン1段階目とかカースガノンは1/4でも油断できん

17: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:29:5 ID:3mfwVuPMd
任天はゲーマーだけを相手にしてないからどうしても…
そこは任天ゲーが昔から物足りない部分ではあるノーダメ、タイムアタックで楽しむくらいか

18: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:30:0 ID:3BkgCCbc0
ゲームとして面白いかどうかの方が大事だからだろ

20: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:31:0 ID:7iG62bsH0
AIで難易度上げるのは良いけど、スキなさすぎだと逆に売れないだろうな

21: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:33:2 ID:rUgsUtKn0
ライトゲーマー向けだからとしか言いようがない。やろうと思えばスマブラamiiboみたいなAI搭載出来るんだろうけどそうすると壁を感じるようになるプレイヤーは増えるだろうしな

23: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:35:5 ID:qhLqic+X0
キッズを豚扱いは流石に草も生えない

25: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:36:1 ID:Yb8/2JF2a
ゲームとしての面白さ=任天堂
スポンサーリンク

26: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:38:1 ID:vMHmGySq0
パターンがあるからゲームとして成り立って攻略になると思うんだけども
具体的にその凄いAIのゲームって何があるの?

27: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:38:4 ID:nkeNkCMu0
>>26
アサシンクリードとか洋ゲーが凄いって聞いた

31: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:44:0 ID:vMHmGySq0
>>27
聞いたって、、
アサシンクリードがどう敵のAIが凄いのか知らないのか?
まず君みたいなアホゴキブリの行動がワンパターンすぎて
AI進化させて臨機応変にしろよ、、

28: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:39:0 ID:146beOdb0
低知能で技術がないからとしかあ言いようがないな

29: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:42:4 ID:W75Plo0Sa
行動パターン決められてるのは任天堂だけじゃないけど、
たとえばダクソとかブラボ系の敵からAI駆使したキレキレの攻撃なんてされたら
俺は怒りのクソゲー認定しちゃうなぁ「デカめの薙払い右、左、ここで後ろに回って2発!」
みたいなパターン攻略が楽しいわけで
臨機応変な攻撃が楽しみたいなら対人でええやんと

30: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:43:2 ID:nkeNkCMu0
サッカーや将棋はパターンじゃないけど面白いし十分勝てるし、
パターン性が無いAIが悪いとは思えないな

33: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:44:5 ID:DrILtJEa0
いくらAIが高性能でも心が通っていないAIに負ける気はしないけどな

35: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:47:2 ID:2ES9yRCD0
昔から任天堂の敵の思考は他社よりレベル高いけどな
ブレワイもやって無い宗教信者なんだろうな今時ブレワイでクリア後や道中でも無意味に敵の集団見つけるとレベルも上がる事も無いのに戦うのは
敵との戦いが面白いから、敵のバリエーションが豊富だから
様々なアイテムや武器に対する反応があるし時間によって寝てたりうろついてたり踊ってたりと、基本の時間での変化もある
敵を簡単にはめようと岩を挟んで爆弾などで攻撃しようとしてもきちんと回り込んでくるし
爆弾を置いておびき寄せてもそれを理解し避ける敵も居るし逆につかもうとする敵もいる
自分の持ってた以外の武器も落ちてれば拾ってちゃんとその武器モーションで多様に攻撃もしてくる
他に仲間がいれば敵に限定せずに動物もだが連動して危険回避や集団行動をする
キチンと様々な回避行動を地形に合わせてするからその辺のゲームの様に
毎回単純な戦闘にはならないし変化が色々あるから絶賛されていると言うのに
近くの動物も影響するからそれ攻撃したりされたりもするし蜂の巣つかって蜂の攻撃だって食らうし楽しく逃げる

37: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 17:48:4 ID:nkeNkCMu0
>>35ザコはいい。ガノンがワンパターンなんだわ

135: 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 00:10:2 ID:iPMETXHr0
>>37
ガノンはワンパターンにしなきゃ低年齢層がクリアできないだろ?

引用元: なんで任天堂のゲームって未だに敵の行動がワンパターンなの?