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【議論】格ゲーはどうあるべきか【DBF7万本】

1: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:44:3 ID:uqNzv2y/0

原作再現にこだわりつつも横視点を続けたDBFが初週7万本
旧来視点であるスト5も鉄拳7もMVCIも厳しい状況一方で横視点をやめ分割画面に挑戦したARMSが毎週5000本前後売り上げ現在順調に36万本達成
ポッ拳も同じようなペースで現在20万本突破

今後の格ゲーはどうあるべきなのか?これからもストリートファイター2ベースの作品を作り続けるべきなのか?
或いはARMSやポッ拳のように違う道を模索していくべきなのか?

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2: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:47:5 ID:KMh4HbTp0
アクションrpgが難しいとか言うハードに出すんだから
成長要素ぶち込んで波動ガードしたらKOできるようにすればいい

 

3: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:50:5 ID:H2xraguP0
ジョジョ40点50万本ショックのせいでライト層が近寄らない説
任豚はハブられて無関係だったからノーダメージ

 

4: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:51:2 ID:U+vBBMgzM
DBはアニメ演出がこれまでになく凄まじいから注目された
旧勢力は3D表現は進化したがシステムの変化はほとんどないからマンネリ

 

5: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:52:3 ID:v89pnToV0
他のジャンル例えばFPSでもRTSでも時代が進むと一対一形式ってジリ貧になるみたい
となると残るのは格闘ゲームなりのチーム戦かバトルロワイヤルを編み出すしかない

 

6: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:52:4 ID:6eccq1N7a
今こそジャスティス学園をだな…

 

100: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 22:23:1 ID:E+BfI608a
>>6
まじで出して欲しい
アキラでぶひりたい

 

7: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:55:4 ID:Lo9jvHXc0
DBFもカットシーンはいいんだけど、いざバトルとなると古臭い2D画面になっちゃうのがなあ

 

8: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:57:3 ID:6eccq1N7a
DBFは観戦モードつけて3Dでぐいんぐいん立体バトルしてる風に見せたらいいんじゃね

 

187: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 11:18:3 ID:S8Ly+2FS0
>>8
カットシーンごとにポリゴンモデルいじってて、その角度以外じゃ二目と見られない奇形になってるから
視点変更は無理

 

9: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:58:1 ID:Ig+VeVc/0
格ゲー全盛期の層も30~40代だからな…
PS4のメインユーザー層もそんくらいだからDBFのユーザー層自体は合ってるけど、
年齢的にやるのがキツくなるジャンルではある。

 

10: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 00:58:2 ID:AM62Z5VQM
イベントでも玄人以外お断りという風潮があるゲームはおのずとニッチになるかと

 

60: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 17:58:3 ID:rmztbKHIF
>>10
プロのプレイを見るゲームってイメージ
むしろ格ゲーの注目度は昔より高いと思うわ
なのに売れないって事は

 

11: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:00:1 ID:NCkOtkF+0
格ゲーなどという時代遅れジャンルは強スクSTGと同じく滅びるべき存在だろ
ゲーセンの隅に縮こまってろ

 

61: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 18:01:2 ID:rmztbKHIF
>>11
STGは一応落としどころは見つかった印象
10年前よりはむしろ何とかなってるイメージ

 

12: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:05:1 ID:8QbBCVNDa
ARMSは外観こそ格ゲー的ではないし、テクニック的な貯金は一切使えないんだが
メンタル的なものや駆け引きが、スト2ぐらいまでリセットした格ゲーに近くて
それに気づいたおっさんプレイヤーが遊んでたりするので
プレイヤー層は小学生から30代まで幅広い

 

13: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:10:3 ID:ukuhkXb2d
いや毎回同じ角度同じ演出で見せれる限定された2D表現だから奇麗に作れるに決まってんだろ
少しは頭使って考えろや

 

14: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:12:4 ID:9gfgh8Mg0
いろんなタイプのあるけどどれも商売になる以上は潰す必要ないな
従来の格闘ゲータイプって日本じゃ確かに数字低いけど世界で売ったら割と売れたりもするし
それぞれ需要があるから出されてるしなARMSみたいのはARMSみたいのでやってきゃいいんじゃん?
DQ売れてるからFFをDQみたいにしようとかいう話しの類いらんと思う

ただシリーズごとどうあるべきかまた別だな…スト5とスト4とか対照的すぎる

 

15: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:15:0 ID:8QbBCVNDa
>>14
FFは昔結構「ドラクエみたい」だったんだけどね
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16: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:16:1 ID:Y7Dd/8Id0
1対1は勝ち負けで負の感情を生み出すからもう二度と流行らないよ

 

18: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:19:3 ID:mgfbNOPo0
対戦やらない層がやれること少なすぎるな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:23:4 ID:RJJcvIxl0
ネット対戦で出会う顔の見えない有象無象なんてCPUと大差ないんだよな
勝ってもそれほど嬉しくないけど負けると悔しい
負けた雪辱を果たしたくても同じ奴との再戦はほぼできない
そりゃゲーセンでやってた頃のような楽しさは得られないしやる奴居なくなるよ

 

22: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:25:0 ID:WrgG/5LZ0
ドラゴンボールは最初はみんなコンボ同じ、
A連どころかB連、もあってパーティーゲーって言われてたけど蓋を開けてみたら、固め・起き攻めの熾烈さはやっぱいつものアークゲーだったのが残念

 

23: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:33:0 ID:p5rQg/wO0
ARMSが売れたのは任天堂だからじゃないの
ARMSのメーカーがアークなら中身同じでもこんなに売れない気がするけど

 

25: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:43:1 ID:nLvQ8KL40
>>23
そもそも任天堂だからアームズのようなゲームのアイデアが出た
アークだと多分出ない2D格ゲーも3D格ゲーも需要があるから
両方とも続ければいい

 

29: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:58:3 ID:ASDeSgYZd
>>25
まぁ任天堂は昔からパンチアウトとかやってたしな
アーバンチャンピオンも今の目で見れば格ゲーだし

 

24: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:33:1 ID:6PKSEJmVd
固めがヤバイなら自分でやりゃいいじゃん
相手が誰だろうが平等に固められるし割り込まれたらそのポイント覚えて真似すりゃいい
今度そのタイミングで対になる選択肢考えれば狩れるでしょゲームのルールの中で全部平等に起きてることなのに何でいつもいつもやられる側の思考で批判的になるのかよく分からんね

 

31: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 02:30:2 ID:uqNzv2y/0
>>24
タイトルが変わってもテクニックの貯金が使えるゲームって時点であまり平等ではない
特に横視点の格ゲーは「ロンチ直後からちょっとした固めやコンボができるプレイヤー」によって
「初めて格ゲーを遊ぶガード方向も怪しいプレイヤー」が初狩りされて「何コレおもんな」となるそこに格ゲー古参がやってきて「トレモしろ」「努力しろ」とマウントされると
他に努力しなくても面白いゲームがあるのでそっちに逃げてしまう

 

26: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:52:2 ID:6PKSEJmVd
素直に「ゲームなんかで頭使いたくない」って言えばいいんだよ
そんで人のせいにできるゲームか一人で遊べるゲームだけしてればいいのに頓珍漢な批判だけは流暢にするよね

 

34: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 07:14:0 ID:zRpFA66/0
>>26
実際にその判断と行動がライトの中で起こってるのを上から分析してるだけだろ
格ゲーメーカーのヘビー格ゲーマーがそういう推測と発言できなかったら絶対解決できねーぞまあ推測できた所で客がそこまで詰んでるんじゃ結局事実上解決不可能なんだろうけど

 

27: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:52:4 ID:fXaGqgmM0
新規取り込むことを常に考えてゲーム作るか
従来の客を相手にするか
その差が出たなシステム大きく変えられないスマブラなんかは新規獲得するために
任天堂ハードで出ていないFF7のクラウド参戦させるくらい貪欲

従来の客しか相手にしないモノづくりをあえてやってるんだから
右肩下がりは自明の理

 

28: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 01:55:4 ID:tO79ZdwHK
スマブラが格ゲーの最後の砦だな(´・ω・`)

 

32: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 02:59:3 ID:TZzzD2xz0
波動拳みたいなコマンド技を無くすこと
コマンド技を習得は時代遅れの概念

 

35: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 10:13:2 ID:+E//c/oDH
オワコンの2DSTGでもごまおつやアズレンみたいに一定以上の収益を上げ続けるゲームも多いし、
格ゲも工夫次第では行けるやろ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 10:15:0 ID:uGy6ZD200
育成要素充実させてソロでも楽しめるモードに力入れた方が良い

 

37: 名無しさん必死だな 2018/02/08(木) 10:15:5 ID:DSBkXpYax
アーケードスティックが要る作りじゃそりゃ広まらんよ

 

引用元: 【議論】格ゲーはどうあるべきか【DBF7万本】

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