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レベルアップなし制のSRPGを作りたいんやが

1: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:30:29 ID:X5w
何かいいアイデアはないやろうか
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2: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:33:13 ID:K8J
枡ゲーにして戦略で攻略するタイプ

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:33:37 ID:X5w
>>2
枡ゲーって何や?

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:34:06 ID:K8J
>>4
タクティクスオウガやディスガイアやファイヤーエムブレムみたいに枡の盤面でユニット動かすやつや

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:36:31 ID:X5w
>>12
それ作りたいんやが、レベルアップ機能をなくしたいねん

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:34:30 ID:K8J
>>15
なくせばええやん
特に製作上問題になるとこなくない?

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:34:47 ID:Q5T
強化は武器

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:34:14 ID:X5w
>>3
面白いやろか?
ワイ的に序盤のボスより終盤の雑魚の方が強いのが納得できなくてなー

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:35:04 ID:Q5T
>>6
ストーリーで序盤は人間界
後半に魔界の話にすればええやん

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:35:59 ID:X5w
>>10
素材が人間系しかないわ

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:35:44 ID:Q5T
>>14
大丈夫
設定を魔物にすればええんや
鞍馬や飛影を見てみい

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:35:47 ID:6aK
あーね

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:35:38 ID:X5w
>>8
共感者がいてくれて嬉しいンゴ

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:36:31 ID:aCF
FEみたいのか

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:35:47 ID:X5w
>>9
そうやで

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:37:05 ID:f5d
RPGツクールでやれないんか?

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:37:17 ID:LrF
RUSEっていうストラテジーゲー参考にするとええと思うで

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:37:18 ID:MO1
レベルアップないRPGってわかんない

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:38:02 ID:f5d
>>19
クトゥルフの呼び声みたいなレベルはなくてスキルが成長していくタイプのゲームやな

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:38:19 ID:9ot
レベルダウンさせてけばええやん

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:39:38 ID:LrF
兵科に合わせて弱点とか優勢とか決めればええねん

 

25: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:40:27 ID:MO1
>>22
それただのSLG
RPG要素さよならしてる

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:41:17 ID:LrF
>>25
戦闘はドラクエとかで
お金を稼いで装備を買ってステータスの底上げをしていく感じはどうや?
兵科同士の組合せによってダメージ、被ダメージ倍率変えてけばレベル必要ないやろ

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:41:19 ID:fDU
つまり装備品で強化していく感じか
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27: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:42:32 ID:XPv
能力も上がらないのか?
熟練度とかでさ

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:43:57 ID:Aym
レベル制なし←結局スキルのレベル上げに経験値必要で実質大差ない

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:44:08 ID:K8J
完全にユニットの成長要素断つなら後はプレイヤー自身のゲームへの理解度や慣れで展開するしかないね
それかどんどん新しいキャラ増やしてくか

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:46:27 ID:UBv
レベル無視のSRPGで一番簡単なのは将棋方式やな
単なる間合い読み合いゲーになるのが難点やけど

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:51:15 ID:X5w
序盤のボスキャラより中盤の雑魚の方がステータスが上になる現象許せる?

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:48:02 ID:MO1
>>32
言いたいことはわかるけどバランス調整くそ大変まあがんばれ

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:51:15 ID:MO1
SLGとSRPGの最大の違いってキャラの成長なのよね
SRPGはキャラが成長するから強キャラ大事にする
対してSLGは強ユニット1体よりもやや強大量投入が王道戦術になっちゃうからキャラ大事しない
故にSLGはキャラでなくユニットなのよね

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:51:50 ID:LrF
ストーリーの進行と共に時代が進むようにして敵も味方も技術力が向上するようにすればええやん?

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:53:20 ID:BJI
レベル上げても頭打ちになるようにすればええんやない

 

39: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:56:18 ID:HWs
サクッと手軽にやれるやつがええ
つまり舞台は現代で勝ちも負けもないのがええたとえば駒ユニットに「コンビニで焼きそばパンを買うのだ!」と命令する
すると人気商品である焼きそばパンを巡り敵ユニットと争奪戦<パシリ・土下座・泣き落とし・強奪>を選択するんや

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:57:13 ID:lW0
将棋だってトーナメント勝ちあがるにつれて相手強くなるぞ

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:57:33 ID:KgH
半熟ヒーローみたいに強敵には切り札的なものを使って戦うスタイルとか

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)09:58:52 ID:lW0
詳細忘れたが逆に主人公が弱くなってくゲームあったな。ネウロみたいな

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)10:01:57 ID:HWs
難しいゲームとかやりとうない
運用素で簡単に勝負がひっくり返る仕様にすれば強敵にも勝てるようになるやろ勝負が簡単にひっくり返ることを納得させるために、くだらない争いにするんや

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)10:05:30 ID:HWs

ほんでワイにとって面白いゲームは「運要素でレアアイテムが手に入る」や

クッソがんばってラストダンジョン潜るの嫌や
序盤でも運次第でクッソ強いアイテムが手に入るのが好き

さらにSRPGならレアアイテム以外にレアユニットも用意して、勝ったらゲットできるとかすればええやろ

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)10:06:45 ID:KgH
ユグドラユニオンとか中々よかったよ
レベルがない訳じゃないけどほぼ味方≦敵主力な強さのバランスになってるのをスキルで切り崩してく感じが素敵

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)10:08:26 ID:HWs
正味な話、バランスとかこだわるのは一部のSRPGファンだけやろ
ワイ含めたその他大勢はそこに興味ないからSPRGをやらんのや

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/02/11(日)10:11:08 ID:mpR
普通のストラテジーでええやん
ゲーム進行につれて使える装備やユニットが増えて強化されてくの普通だろ
ほんま和ゲーばっかやっとると鈍るんやな

 

引用元: レベルアップなし制のSRPGを作りたいんやが

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