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格闘ゲームの元祖ってどれだろな

1: ゲーム好き名無しさん 2017/05/02 14:38:47.68 ID:JhMk+yKQO.net
うーむ
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2: ゲーム好き名無しさん 2017/05/02 14:52:07.57 ID:FH9wlyLA0.net
アーバンチャンピオンやイーアルカンフーは知ってる
もっと過去にも何かあったかも
3: ゲーム好き名無しさん 2017/05/02 18:45:59.11 ID:O/7rBmz70.net
格ゲーをより有名というかメジャーにしたのは
間違いなくスト2だろうね。
4: ゲーム好き名無しさん 2017/05/02 20:04:17.48 ID:JbRUI54F0.net
この手の始祖は大体海外のよく分からんゲーム
日本のみんなは冷めてダンマリ
5: ゲーム好き名無しさん 2017/05/02 21:54:08.07 ID:JhMk+yKQO.net
結局どれが元祖なんだろ
6: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 00:20:36.32 ID:c+I9Fw1+0.net
歴史を探っていったらアタリぐらいの時代のボクシングゲーとかに行き着きそう
7: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 11:00:00.29 ID:11vNYEWb0.net
格ゲーってジャンルの話の時点でスト2でしょ
8: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 12:28:33.69 ID:7mpSXPaXO.net
スト1じゃ駄目なのか
9: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 17:57:17.24 ID:fD3IdT9Y0.net
ジャンルとして格ゲーを確立させたのは間違いなくストIIだが
あとはどこまで格ゲーと見做すかの話になっちゃうよな
英語版Wikipediaではセガのヘビーウェイトチャンプ(1976年)が挙げられているが
体感型ボクシングゲームであって今日的な対戦格闘ゲームに含められるのかは意見が別れそう
16: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 11:30:08.74 ID:QUTQwGrk0.net
>>9
セガは編集者の少ない記事にこっそり起源説ねじ込んで来るからね
日本版でも全世界初の対戦アクションはセガのKOパンチとか意味の分からない事を書いてる
19: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 16:23:35.18 ID:bT1ju7H20.net
>>9
スト1の時から空手とか格闘技テーマのアクションゲー、ちょっと対戦できるみたいな代物は流行ってたから結構ややこしいぞ
システムとして完成させたのがスト2ってんなら異論はないが
10: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 18:04:43.77 ID:dn7rhqlAO.net
対戦格ゲーということなら
スト2ダッシュからだな
無印は同キャラ対戦できなかったりで
対戦格ゲーとしてはまだ不完全だった
11: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 18:07:07.08 ID:dn7rhqlAO.net
スト1→餓狼→龍虎の流れは
アクションゲームの文法なんだよな
対戦もできるようにはなってるが
主眼は一人プレイの格闘アクションゲーム
12: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 18:10:03.54 ID:Tdaq4Z3a0.net
異種格闘技戦をテーマにして格闘ゲームという言葉を確立したのはやっぱりストリートファイターじゃないかな
13: ゲーム好き名無しさん 2017/05/03 18:27:20.91 ID:c+I9Fw1+0.net
横スクアクションを確立したのはマリオだが、時期的に早いのはパックランドだ、みたいな話だな。
15: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 10:05:48.35 ID:Z06lnEhqO.net
>>13
ムーンパトロールは?
14: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 08:27:28.68 ID:oATtTpvvO.net
ツインゴッデスやエルツヴァーユとか主流になって欲しかったわ
17: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 12:14:15.39 ID:N/8MV/k50.net
格闘技のゲーム化(今まで名前が挙がった例でいうとヘビーウェイトチャンプとか)と
対戦格闘ゲームは分けて考えるべきかもな。新しめでもK1やUFCやプライドのゲーム化とかあるけど、
あれをスト2と同じ方向性だとはみんな思わんでしょ?
18: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 15:20:01.90 ID:oATtTpvvO.net
ヘビチャンは主観視点アクションじゃないだろうか
20: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 16:27:57.55 ID:oATtTpvvO.net

格闘ゲーム七不思議

元祖がわからない

21: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 16:59:35.06 ID:PuHEdROj0.net
空手やボクシングのゲームは普通にスポーツゲーじゃないのか?
22: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 18:14:03.65 ID:bT1ju7H20.net
>>21
そう思うだろ、画面構成は一緒なんだよ
横から見た図でキャラが左右から向き合って奥行きの概念がないっていう格ゲーのシステムはそのままあった、おまけ扱いだけど対戦モードも一応あった
そこからちょっとずつ進化していってスト2になる
それを必要な要素が足りないとして格ゲーの分類から外すのは自由だが無視できるほどの別ゲーでもない
原型とか格ゲー前夜としか言いようのないジャンル
34: ゲーム好き名無しさん 2017/05/06 00:01:48.78 ID:Pn5NN8htO.net
>>21
格闘スポーツだから格闘ゲームだろう
23: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 19:12:45.77 ID:fviU8T3h0.net
要は現実の格闘技とストII的な格闘は違うってことだよな。
現実を元にするなら波動拳もサイコクラッシャーも有り得んしw
25: ゲーム好き名無しさん 2017/05/04 22:00:26.87 ID:tTsy/+Ui0.net
個人的にはファイナルファイトだと思ってる
あれでいろんな攻撃スタイルで対戦させたら面白そうってなったんじゃないのか
26: ゲーム好き名無しさん 2017/05/05 01:52:33.92 ID:MH68MngG0.net
おれもスレをみた時にファイナルファイトかなとおもった
27: ゲーム好き名無しさん 2017/05/05 04:08:37.40 ID:kY2+aJ5n0.net
ファイナルファイト系ならその昔スパルタンXがある
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28: ゲーム好き名無しさん 2017/05/05 07:29:07.69 ID:Yt6Uiv7UO.net
1960年1970年代にどんなものがあったか気になる
56: ゲーム好き名無しさん 2017/07/13 10:38:35.00 ID:oOxCPlof0.net
>>28
ありませんでした。
なぜなら、その頃はコンピューターで一般人がゲームを遊ぶって文化
それ自体がなかったころなのでね。
29: ゲーム好き名無しさん 2017/05/05 08:05:45.56 ID:nP0MqVW20.net
ゲージ利用超必の元祖を探してるんだがわからない
パンチアウト?
42: ゲーム好き名無しさん 2017/05/21 04:10:19.50 ID:8IfAg6ti0.net
>>29
飛龍の拳がパンチアウトのKOゲージをそのまま真似てたな
30: ゲーム好き名無しさん 2017/05/05 08:05:51.30 ID:lq1bdoYw0.net
対戦できるのは大きな分岐点かな。アーバンチャンピオンかな
32: ゲーム好き名無しさん 2017/05/05 15:16:35.91 ID:uTQjOYPt0.net
ケルナグールかなぁ、最初にやった格闘アクションって
33: ゲーム好き名無しさん 2017/05/05 15:50:26.55 ID:h8yZO5o60.net
「対戦」にこだわらない「格闘するゲーム」なら結構古くなりそう。
35: ゲーム好き名無しさん 2017/05/08 22:32:09.79 ID:/Ajck2Rm0.net
魂斗羅、メタルスラッグ、ウルフファングはアクション?シューティング?
36: ゲーム好き名無しさん 2017/05/08 23:57:41.88 ID:mdoedQgs0.net
青春スキャンダルかな
37: ゲーム好き名無しさん 2017/05/14 22:38:14.33 ID:kNriVU6D0.net
くにお
大運動会の格闘ステージ
38: ゲーム好き名無しさん 2017/05/16 02:27:46.60 ID:h8DQ61RI0.net
1984年
アーバンチャンピオン
2人対戦型ストリートファイト空手道
武道1人用スパルタンX
拳法ステージクリア型

39: ゲーム好き名無しさん 2017/05/16 11:51:07.63 ID:BDuxH0uk0.net
そんなもん紙相撲(トントン相撲)だろ
45: ゲーム好き名無しさん 2017/05/21 21:51:48.72 ID:C84ORezX0.net
遊戯(ゲーム)でなおかつ対人戦で古いとなれば>>39でいいと思う
ベーゴマも元祖さかのぼると古そうだが
41: ゲーム好き名無しさん 2017/05/21 03:03:57.33 ID:l8MBnQ+E0.net
それならベーゴマもありえるんじゃないか。
今のベイブレードの元祖、アナログまで遡ったらキリがなさそうだが、答えは出そう。
43: ゲーム好き名無しさん 2017/05/21 06:18:15.86 ID:X0T+rUiF0.net
>>41
ベーゴマ格ゲー説はいいなww
回転力が落ちると止まるんだから確かに体力制だわ
44: ゲーム好き名無しさん 2017/05/21 09:04:44.93 ID:HaxKZbkI0.net
日本の国技たる相撲じゃないのか
神話の時代からある(はず)
46: ゲーム好き名無しさん 2017/05/21 21:52:40.90 ID:C84ORezX0.net
あああと凧合戦もあるな
47: ゲーム好き名無しさん 2017/05/22 10:08:55.45 ID:JupZMa5d0.net
凧合戦やベーゴマはバトルロイヤルだから1対1の紙相撲の方が格ゲーとしては近いんでない?
48: ゲーム好き名無しさん 2017/05/22 17:16:48.59 ID:GZnSIAmKO.net
スマブラはかなりベーゴマ
49: ゲーム好き名無しさん 2017/05/23 17:31:51.49 ID:xgYuLDWr0.net
そこまで詳しくないけど、ガキの頃スト2初めてやったときガードと必殺技コマンドに驚いた。
マリオとか敵に触れたらアウトってゲームで遊ぶのが多かったし。
50: ゲーム好き名無しさん 2017/05/24 06:49:56.34 ID:ZJWYwNYC0.net
ストIIより古い格ゲーって当たり判定がよく分からんわ。
特にイーアルカンフーやアーバンチャンピオン。
蹴ったり突いたりしてんのに当たりにならないのはなんでだ。
51: ゲーム好き名無しさん 2017/06/11 02:35:30.83 ID:jw7lhbcr0.net
>>50
アーバンチャンピオンはニュートラルで常時上ガードor下ガードだから
当たらない時はうまくガードされてるんだろう
53: ゲーム好き名無しさん 2017/06/12 18:18:11.51 ID:I/V/gUNK0.net
>>51
あれ常時ガードだっのか。
初めて知った。
52: ゲーム好き名無しさん 2017/06/11 22:29:55.12 ID:264Wrh920.net
1対1というカテゴリーに捕らわれないならば、たくさんありそう
54: ゲーム好き名無しさん 2017/06/13 23:37:42.56 ID:GK+W3xcO0.net
直接の元ネタであるゲームウォッチのボクシングだと
絵がシンプルだからガードって分かりやすいんだけどね
アーバンチャンピオンのドット絵はゴチャゴチャしてるからな
55: ゲーム好き名無しさん 2017/07/12 09:21:19.35 ID:CbpbAnKr0.net
カラテカは格ゲー扱いでいいのだろうか
57: ゲーム好き名無しさん 2017/07/13 11:48:11.78 ID:r3FTJKa50.net
72年にpong、78年にスペースインベーダーが出てるわけでね
ファミコンしか知らない雑魚は黙っとけ
58: ゲーム好き名無しさん 2017/07/13 14:21:02.93 ID:+dk9J6jS0.net
まあPongマシンが乱造されてた頃だと格ゲーは無理だけどな。
59: ゲーム好き名無しさん 2017/07/13 15:56:09.32 ID:6cKJAW6+0.net
単に「格闘ゲー」と、「対戦格闘ゲー」とは別物かな、と。