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1: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0.net
あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?
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51: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:02:55.95 ID:an6K6psvK.net
>>1
その面倒さが面白いと思ってるから搭載してる任天堂みたいに、社員全員でテストプレイしてたら、こんなことは起こりにくい悔しいが、それは認めざるを得ない
2: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90.net
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや
3: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:29:58.90 ID:gc5z5fpz0.net
大概コストと納期の問題で流された結果だよ
加えて今は後からパッチ充てられるからね
かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする
57: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:52:14.68 ID:RkWFLnKo0.net
>>3
パッチもただじゃなかろう。デバッグコストよりたかいのでは?
4: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua.net
1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ
5: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:31:57.75 ID:5Hxc89Yz0.net
まさにゼノブレ2 の開発者に言ってやりたいわ
しかも何度も
58: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:54:29.82 ID:HeZBYw8ga.net
>>5
ゼノサーガEP2、バテン2から恒例
6: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:33:04.55 ID:rvLSOpN60.net
UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ
29: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:23:01.95 ID:IOhK55pe0.net
>>6
> UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
> 最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ企業の闇みたいなもんもあるんだよ
決定権ある上の人間が、社内政治とかコネとかの結果でできあがっててそいつが低能まるだしな決定を好き勝手やらかす…意外にこういうの多い
7: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0.net
趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど
8: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:37:22.70 ID:jlI8c4Rup.net
前作じゃ普通にできてたのを複雑にしたやつをやり込み要素と思ってるふしがあるが
プレイヤーからすれば面倒なだけだわな
9: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:37:38.26 ID:4POO+My40.net
ポケ森のフレンド関係のUI
33: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:31:57.43 ID:tzP/1daM0.net
>>9
これね。
75: 名無しさん必死だな 2018/01/02 04:20:28.68 ID:TRTydYac0.net
>>9
1年以内にDeNAぶつ森とSwitchで出る本家任天堂が作ったガチぶつ森でひかくされて最終的にDeNAをほかのところと変えろ!!って言われそう
10: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:38:41.07 ID:Y1m8sjWSa.net
バイオ5の射的や風タクの移動
11: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd.net
面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな
12: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:42:17.94 ID:W2NtkRbrd.net
仕様書の段階から完璧なUI設計をしたつもりでも、途中で仕様変更したり付け足しをすると
それだけで最初のシステムからドンドンずれていくモノなのだよ世の中になんでこんなにもダメなUIが溢れているのか?
これは実際に簡単なシステム設計の経験がないと分からない
一度完成してテストプレイして始めて判明する欠点もある
そしてそんな欠点は分かっていても発売するしかない事もミヤホンですらこう言っている
「ゲームは2度つくるとよくなる」
13: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:42:35.26 ID:OFC/OJpP0.net
俺はこの言い方をするゲームプレイヤーは大抵軽蔑してるわ
上から目線すぎだわ
17: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:50:55.24 ID:Y+jYmYLv0.net
>>13
なんでそんな上から目線でユーザー軽蔑してるんだ?
22: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:56:03.01 ID:evbesaHt0.net
>>13
お前車買った時、まともに走りはするもののとんでもなく振動が酷かったらどうすんの?
運転中ずっと不快な思いしてても同じ事言うの?
113: 名無しさん必死だな 2018/01/02 13:42:45.33 ID:xUl7D7la0.net
>>22
なんかズレてる気がする
車で例えるとメーターとかガソリンの残メーターが見にくいとか、ギアチェンのレバーが使いにくい場所にあるとかが近いと思う
14: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:43:10.59 ID:JDtrrukLd.net
VITA版ボダラン2とバイオリベ2な
テストプレイなんてやってないんだろうなって思ったわ
15: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:45:19.36 ID:xlPze9J30.net
自分で遊ぶことなんか考えてーから
今の糞プロデューサーも糞ディレクターも
ユーザーに遊ばせてやるために作ってるだけだから
16: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:47:49.96 ID:W2NtkRbrd.net
ベセスダなんてもはやUI改善を放棄して「文句があるならMODでなんとかしろや」とか言い出す始末だからな
18: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:53:20.14 ID:evbesaHt0.net
スプラトゥーンだな
装備セットもないとか意味わからん
121: 名無しさん必死だな 2018/01/03 07:36:23.32 ID:qAV5FuwY0.net
>>18
あるぞ
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19: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:54:51.24 ID:c52xfTTF0.net
トリコのゴミ操作性はマジで酷かった
21: 名無しさん必死だな 2018/01/01 19:55:51.57 ID:uzHvIz0a0.net
お前らの作った部分糞だから作り直してなんて
立場下の人間か、信頼関係ないと言えないから
違う会社の人間のときとかほんと無理
24: 実況禁止さん@\(^o^)/。 2018/01/01 19:58:03.92 ID:bhi/WKto0.net
主にゲームフリーク←結論
あいつら感性腐っているからな
特にマスダマス
25: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM.net
テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ
32: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:31:09.33 ID:c9s3I1uv0.net
>>25
必要なのは報告じゃなく代替案だからね
バグ報告なんかも、どういう手順を踏むことでバグが発生するかが重要で
ただバグったなんて報告はスルーされることも多い
50: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:02:11.97 ID:p4FCXqsu0.net
>>32
ドヤ顔で語ってる所悪いが代替案を考えるのは会社の仕事だろ
それが二行目にどう繋がるのか理解できないんだが
26: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:15:34.93 ID:ITDL44m2M.net
これは確実にフィールドスキルのこと
27: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:18:41.71 ID:4B+EuiHs0.net
任天堂以外のゲームは
バカに売り逃げすればいいと考えてるゲームばかりだからな
作ってる方も面白いなんて思ってないよ一切
34: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:33:08.23 ID:We6xnCRe0.net
>>27
まったく、その通りだと思う
名前で釣れれば、面白さを研究する必要も無いしね
買う方も基本信者だから、「つまらない!」とは言えないわけで
77: 名無しさん必死だな 2018/01/02 04:24:16.38 ID:TRTydYac0.net
>>34
PS四天王とかANGINだっけ?PS教メインのゲーム会社のゲームなんて低予算で小売に出荷するまでしか考えていない、問屋に押し込んだら、はい終わり。そんな感じで金出してプレイしてくれるユーザーなんて見てない
28: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:18:57.32 ID:zLVkL9J40.net
スマブラのUIは上の人間が決めてるんだろうな
作ってる担当が違うんだろうけどモードによっても統一感ないし
30: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:26:01.63 ID:NRX74BFg0.net
ドラクエ11のメニュー全閉じが無いことが謎
ドラクエ10やそれ以前のシリーズにもあったものがわざわざ削除されてるんだぜ
B連打で消さなきゃならんし過去作抜きにしてもどう考えても不便なのに
31: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:27:59.17 ID:C4Leb9mcM.net
何度も聞く、見るボイスムービーを飛ばせないっての
テストプレイ以前に設計からおかしい
35: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:33:35.45 ID:dfn1TF+q0.net
未完成品のテストプレイなんて未完成のクソつまらない場所からがスタートだからな
クソつまらないがスタート地点だからそこから改善しても面白くなったのかマシになっただけなのか分からなくなる
それもテストプレイ→改善の作業を何度も繰り返すから尚更
36: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:35:18.01 ID:WJ3KwVjP0.net
個人的に思うんだがこれ問題なのはデバッカーの人らだと思うんだよ
ゲーム開発って仕様の段階で上手くいくと思っても作っててなんか違う事って結構あるし
作ってる最中何回もプレイするから客観的感覚が麻痺するってこともよくあると思うんだ
だから寧ろ開発外の人間のデバッカーが問題があれば意見を言えると思うんだが
54: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:08:41.77 ID:HThm0pSXa.net
>>36
開発プロセス上デバッグで操作の良し悪しを確認、修正することはありえない
インディーなどのだいぶ小規模なプロジェクトで自前でデバッグしてるとかなどのパターンならあるかもしれないが、CS規模になるとガストコンパレベルでも無理
67: 名無しさん必死だな 2018/01/02 01:34:27.53 ID:Vpsh/G7p0.net
>>36
ゲームじゃなくてシステムのデバッガーの経験あるけど、デバッガーが手触りの改善案出しても通ることなんてないよ
73: 名無しさん必死だな 2018/01/02 02:49:52.83 ID:/4AjrRzsd.net
>>36
海外スタジオ→プロトタイプやバーティカルスライスといったプリプロダクションのフェーズでダメ出しして直す
国内スタジオ→スクエニを筆頭にぶっつけ本番で開発するから、後で気づいても時間と金の両面で手直しできない
37: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:36:39.07 ID:ZWra/X6J0.net
昔はシンプルなゲームが多かったからやってただろうけど、
今は時間の掛かるゲームばかりだからチェックは適当だよ
38: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:37:25.05 ID:yBfcv2I/0.net
難易度なんかは、開発サイドのテストプレーヤーがプレイしすぎて慣れてしまうため、そのテストプレーヤーを基準にして難易度決めた結果、とんでもない難易度になることがしばしばあるな。
39: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:37:52.06 ID:x06CrsgN0.net
売った後にちゃんとしたレビュー集めてないんじゃないかと思う
ゼノブレとかUI良くならないどころか退化してんじゃん
40: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:38:25.68 ID:nh+n2o+kd.net
納期
41: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:38:53.08 ID:jS9Toa3eM.net
ゼノシリーズのUIは諦めろ不治の病だ
42: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:40:53.50 ID:cE/T9D9t0.net
ゼノはUIさえ良けりゃなぁ
あれ誰が悪いんだろ、高橋?
43: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:40:54.24 ID:lWwYwaW+0.net
ゼノブレイド2って、その案件の山だよ
105時間近くやってるけど
そろそろしんどくなってきた
早くクリアして開放されて次のゲームにいきたい
44: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:48:24.79 ID:PsJNYNgi0.net
リズム怪盗の剛力の演技にOK出したやつは狂ってる
45: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:49:11.82 ID:0cMxiiIe0.net
ナナコオリの悪口はそこまでだ
46: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:50:33.62 ID:XTumJ5H40.net
ゼノブレイドのUIは言いたいこと山ほどあるけど流石にマップのアレはなんなんでしょうね
あっさりアプデで修正された辺り単にチェックしてなかっただけかな
47: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:58:23.20 ID:NRX74BFg0.net
>>46
あれは別のアルスに飛ぶこと前提のスキップ画面だから
スキップトラベルしたいのに現在マップから始まるのは一旦アルス選択まで戻らなきゃならないから不便だろ
少なくとも開発はこう考えてたのが分かる
実際にはマップ把握に使われたり、もちろん同一アルス内でのトラベルにも使われるから今の仕様がまだ正解に近いんだろうけどね
48: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:59:17.75 ID:p4FCXqsu0.net
ゼノクロ批判で高橋がおおむね自分と一緒て言ってたし
直す気がなくこれがゼノブレらしさということだろう
49: 名無しさん必死だな 2018/01/01 20:59:24.36 ID:OS0GzJzDM.net
懐かしいなDQ9
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