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レースゲームが面白くなるにはどうすれば良いのか

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1: 名無しさん必死だな 2017/12/28 23:55:59.52 ID:DTsihOgN0.net
とりあえず俺が最近やった中では逃走ハイウェイってやつが面白かった
高速道路を走って4時間以内に目的地を目指すのが目的のゲームなんだけど
一般人の車を奪う事もできるし大型トラックなら
他人の車やパトカーを破壊しながら走る事もできる
ただし車を奪うとパトカーが追いかけてくる
(パトカーを奪う事も可能)ただ競争するだけのゲームよりも
モノや人を破壊しながら走ったりできるゲームが面白いと思うのだがどうよ?

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37: 名無しさん必死だな 2017/12/29 05:02:39.86 ID:KsgCfxXt0.net
>>1
湾岸ミッドナイトLA
昔のゲームであるひとつモード
ゴール目指して後はLA自由に走れる
敵車AI秀逸で店中ショートカット等
各車自由に走りまくるgta6エンジンで新作出ねーかな…

116: 名無しさん必死だな 2017/12/30 15:28:44.90 ID:p+V4Qobh0.net
>>1
とにかくだ、とにかく
NFS・MW(2005)のリマスター(リメイク)を出せ!!つか、同タイトルを2つ発売するとか、馬鹿だろこの会社

207: 名無しさん必死だな 2018/01/01 03:42:17.81 ID:8DGGYWuu0.net
最近のレースゲームは、ユーザー数を稼ぐ為にオン対戦メインにしてる傾向は感じる
勿論、それもユーザー同士で楽しめる機能ではあるんだけど、
目的(ストーリー性等)をもっと増やしてみてはどうかな?
グラフィック性で作り込んでるなら、逆に目的も何もない単なるドライブモードとかは
景色で楽しめると思う例として挙げるなら、昔のアーケードとその移植になってしまうけど、
タイトーのチェイスH.Q.はかなりハマった
カーレース物には興味が殆ど湧かないほうなんだけどね、不思議だったな
>>1が挙げた「THE 逃走ハイウェイ」に近いものだと思う

229: 名無しさん必死だな 2018/01/01 21:02:32.03 ID:8ku+MNR5r.net
>>1の趣味に話合わせるとレースじゃなくカークラシュゲーでマイナーになりがちなだけだろ
2: 名無しさん必死だな 2017/12/29 00:08:36.36 ID:JVlHW0yL0.net
マリカ以外のレースゲームは終わった
3: 名無しさん必死だな 2017/12/29 00:14:47.84 ID:sipjGLyJ0.net
デストラGTリッジHQ湾岸スリル首都高フォルチョロF1ZEROニードフォーアウトスリルCLUBデイトナチャンピオンシップタクシーバウトドリフトカートラグーン
51: 名無しさん必死だな 2017/12/29 18:52:13.96 ID:5cQLalqVp.net
>>3
レーシングラグーンがない
やり直し
4: 名無しさん必死だな 2017/12/29 00:16:41.81 ID:HcMXN4+Br.net
基本的には、ただひたすらタイムアタックするのが楽しいと思う
敵車がいるにしても、それを抜く事で「速く走れてる感じ」を出すための存在で
極端に邪魔だったり、意図的に妨害してきたりしてストレスになるのはダメ
速く走る事そのものを、気分良く味わうっていうのが重要なんじゃないだろうか
7: 名無しさん必死だな 2017/12/29 00:37:45.50 ID:JVlHW0yL0.net
>>4
その手のゲームはプレステサターン時代にたくさんあったけど
みんな売上を落としてシリーズが終わった
8: 名無しさん必死だな 2017/12/29 00:58:21.48 ID:HcMXN4+Br.net
>>7
なんか余計な要素足したからじゃないの
「速く走る」なんて多分誰でも好きなんじゃないかね
観客がどうとか遠景がどうとか物理演算がどうとかはどうでもいいと思うから
気持ち良く走る事を追究したやつを3コース無料の少額課金で追加コース、
自分よりちょっとだけ速いゴーストデータをDLできたりすれば結構売れると思うんだがな
12: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:35:04.73 ID:JVlHW0yL0.net
>>8
それだとずっとやる事変わらないから飽きられるんじゃないかな
やっぱアクシデントが起きたり何かしら刺激も必要かと
40: 名無しさん必死だな 2017/12/29 07:34:49.17 ID:Qs485dyM0.net
>>8
フォルツァAPEXじゃん
5: 名無しさん必死だな 2017/12/29 00:22:10.36 ID:F9BlOUhXa.net
赤コウラを実装する
6: 名無しさん必死だな 2017/12/29 00:30:23.05 ID:QrJUIOzW0.net
見た目が実車のリッジが理想型だな
25: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:34:19.77 ID:Y6aET4dtd.net
>>6
昔々R-Revolutionッテのが有ってだなァ…orz …
26: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:37:31.05 ID:wSj3Zx/j0.net
>>25あれは挙動までリアルなのが失敗
少しリアルっぽい癖があるがいつもみたいに高速で曲がれる挙動なら神ゲーだったと思う
リッジは雰囲気やBGMも大事だけどやっぱ一番大事なのは挙動だわ
9: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:03:37.86 ID:05OBfY4+0.net
ただ走ってもつまらない
モトローダーみたいなのがいい
10: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:23:53.60 ID:/WZvCXaU0.net
レースゲームはもはや完成されたジャンルだから、今以上に進化が出来ないのよ
無理に差別化を図ろうとすると余計歪になる
11: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:30:16.31 ID:wSj3Zx/j0.net
リッジレーサーは面白かったよ。
ニトロ導入したりしてテコ入れしてからの方がつまらなくなった。
中途半端って言う人もいるがそれで面白かったんだから中途半端で良い。
14: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:39:00.50 ID:GO+gwTh70.net
パーティ方向で進化できないならオープンワールド化が潮流だよ
NFSとかFHとかやってねーのか?
あれ遊んだらグルグルコース回るゲームばからしくなるよ
15: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:40:37.58 ID:Oh/c3M9x0.net
ForzaHorizonもグルグル回るコースあるけど
16: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:42:57.64 ID:GO+gwTh70.net
単純に映像が奇麗で一周一時間くらいの島作りこんでくれたらそれだけで十分
レースで競うとか一人でやってもつまらんしオンも味気ない
ドライブシミュの要素特化した方が有意義
18: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:51:59.62 ID:wSj3Zx/j0.net
「オープンワールドで破壊要素有りのカーチェイスにすれば面白くなる!」って考える人が多いようだが、
それってNFSが20年前からやっててアメリカではウケたものの、日本では全然ウケなかったんだよ。
リッジレーサーはNFSと同じようなニトロシステム(ドリフトしてゲージを溜めて任意で加速)を導入してからつまらなくなったし、
ああいうタイプは日本では面白いと思う人が少ないのだろう。
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19: 名無しさん必死だな 2017/12/29 01:54:39.64 ID:5i3tApsd0.net
ランナバウトだっけ
目的貰ったり、ある場所を通るとレースが始まる奴
おもろかったぐるぐるはVR,デイトナ、リッジ、ラリー辺りが流行ったせいで乱立しすぎた
リアル系はフォーミュラーとGTで終了してるし
モトローダやマリオみたいな方向も本家以外はさっぱり

こっちの世界にようこそ bySTG

20: グリグリくん 2017/12/29 02:05:38.22 ID:okYPzcqF0.net
こういう絵面にもうすでに飽きを感じてる自分がいる
何かカメラを変更した方が良いのではなかろうか
http://o.8ch.net/11ils.png
24: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:30:02.34 ID:5i3tApsd0.net
>>20
麻雀ゲーで雀卓に
囲碁ゲーで碁盤に
将棋ゲーで将棋盤に
飽きを感じるのと同じレベルだな
41: 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 2017/12/29 07:37:53.99 ID:5On8E5y9a.net
>>20
一見言いがかりに見えるけど案外あってるかも。レースゲームそのものは俯瞰視点でも面白いものは色々あったし、タイムアタックやレースそのものは自分で操作しなくても、調整とか試行錯誤するだけで楽しい。ミニ四駆とかな。
21: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:06:01.38 ID:fv5KPpBZ0.net
敵車のAIの向上が1番だろう
もっと強烈に個性付けしてほしい
マンセルは強引に抜きにきたり、プロストは安定した走りをしたりとか
あとレース展開によって走りを変えてきたりとか
23: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:21:25.57 ID:wSj3Zx/j0.net
>>21リッジレーサーが5作目の時にそういうの意識してたな。
アウトから責めるかインで責めるかなど敵によって違ってたり。
ボス的な立場の奴だとスピード出しすぎて柵に衝突してたり、
こっちが真後ろを走ってるとブレーキをかけてぶつけてきたりとか独自のAIが組まれてた。
そういう方向性で進化してほしかったな。3DSのとか明らかにAI劣化してた。
22: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:06:10.62 ID:UZTDcG5c0.net
エアライドを突き詰めれば
凄いものになると思うんだけどな
任天堂(というかハル研?)は何をやってるのだ
27: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:42:17.52 ID:Q46Z77bw0.net
スキールオン鳴らしながらグリップギリギリでコーナー抜ける快感を得られるようになるまで苦行だろうからな
28: 名無しさん必死だな 2017/12/29 02:59:03.50 ID:WmwqkK1p0.net
むかーしMSが出したモンスタートラックのやつ面白かった
29: 名無しさん必死だな 2017/12/29 03:34:24.31 ID:hzN29+Ks0.net
R246や首都高、渋谷など現実の場所を再現してレースする。
現実ではレース出来ないから仮想でレースするわけだし。
30: 名無しさん必死だな 2017/12/29 03:41:17.16 ID:5i3tApsd0.net
>>29
首都高は既にあるだろ
渋谷とか街中は加藤や危険ドラッグの件を思い出したりするから禁忌
31: 名無しさん必死だな 2017/12/29 03:43:26.75 ID:a95GLDCn0.net
レースゲームってジャンルの中で言えるのはリアルなゲームはクソ
32: 名無しさん必死だな 2017/12/29 04:08:45.50 ID:6k6oPcfH0.net
リッジのサイレントドリフト気持ち良かった
R4についてきた60fps版やりまくったわ
33: 名無しさん必死だな 2017/12/29 04:19:00.27 ID:zQdtSd920.net
昔、東京~名古屋間の高速道路を4時間かけて走るゲームがあってだな
34: 名無しさん必死だな 2017/12/29 04:28:09.13 ID:8HaglP3h0.net
PUBGが実は最高なのかも乗り物
みんなに集中砲火されるけどねw
燃料の意味あるし
好きなとこ走れるもちろん路面の状態は気にしないと
乗降り自由でエンジンの音も気にしながら
安全地帯までみんなで走りまくるし
乗り物運転、色々満足な中の一部だがよく出来てるなと
35: 名無しさん必死だな 2017/12/29 04:52:52.63 ID:wrBjLDUaa.net
もう限られた人に向けた趣味になっちまったなリアル系は
まあリッジの魂はニードシリーズで海外人気あるし
そっちの方向は大丈夫でしょ
42: 名無しさん必死だな 2017/12/29 07:54:20.66 ID:wSj3Zx/j0.net
>>35リッジとNFSって方向性全然別じゃん
なんかゲハだとそういう発言する人たびたび見かけるんだが、
「自動車ゲーかつリアル系じゃ無いなら同じようなもんだろ」とエアプで判断しているんだろうか?
NFSと同じく他車を積極的に攻撃したり、ダメージ受けてクラッシュしたり、
ブーストでガンガン進んでいくようなレースゲーならF-ZEROやマリカーがあるのに、
見た目の印象だけでそっちよりもリッジに近いと思われてる感じ。
ニトロみたいな加速システムもF-ZEROやマリカーではNFSと同様に好かれてるが、
リッジではニトロは嫌われてるし。
45: 名無しさん必死だな 2017/12/29 09:50:08.66 ID:5fDScN3F0.net
>>42
ドリフトの感覚が似てるからじゃね
俺もNFSやってるとリッジ思い出すわ
36: 名無しさん必死だな 2017/12/29 05:00:26.99 ID:sUg0JDBC0.net
リアルってーかレースシムはPCで色々有るからコアな連中はそっち行ったしな
オープンワールド系はFHやって挙動が雑で速攻で飽きた、レースレース五月蝿かったし
Forza本編の挙動のロスルEがしたかったんだけどなぁ…
38: 名無しさん必死だな 2017/12/29 06:24:06.24 ID:dGhZRLRE0.net
forza horizon3面白い
39: 名無しさん必死だな 2017/12/29 07:24:05.40 ID:Owmp2Std0.net
レーシングラグーンの新作が求められる
50: 名無しさん必死だな 2017/12/29 18:27:20.44 ID:HSTkjm550.net
>>39
レーラグのストーリーとシステムにFH3くらいの挙動で来てほしいわ
43: 名無しさん必死だな 2017/12/29 08:25:54.83 ID:wSj3Zx/j0.net
正直、PS1時代にのように色んなシリーズが乱立するのが一番楽しいと思う
今は「自動車ゲーはリアルかデストロイかワイワイ系で中途半端なものはいらない」とか、
「雰囲気や見た目が似ている別のシリーズをやればいい」とか言って多様多種なレースゲームを否定してしまっているのこそつまらない
F-zeroの代わりにマリカー8をやれと言われても、落ちた時点で終わりなスリル、体力と引き換えに加速する面白さは無いし、
リッジの代わりにNFSやれと言われても、リアル系では味わえない速度でドリフト使ったレースしたいだけで警察と追いかけっこしたいわけじゃないし
F-zeroやりたい奴はF-zero出来て、リッジやりたい奴はリッジ出来るのが一番いいわ
44: 名無しさん必死だな 2017/12/29 08:45:43.64 ID:UHigEzuK0.net
リッジデイトナセガラリーアウトラン2系がゲーセンで出てほしいな
頭文字Dは挙動がクニャクニャすぎる
46: 名無しさん必死だな 2017/12/29 15:17:28.92 ID:f/nEZcmE0.net
Turn10にガチでサイバーフォーミュラ作って欲しい。
47: 名無しさん必死だな 2017/12/29 15:35:30.30 ID:BsgtUthBK.net
バトルして勝った相手からパーツを奪うドライビングRPG
49: 名無しさん必死だな 2017/12/29 17:42:52.31 ID:wSj3Zx/j0.net
PS1・PS2時代はリッジもNFSも沢山出てて、リッジにはリッジ、NFSにはNFSの面白さがあるとして認められてたんだわ。
NFSはリッジとは桁違いの世界売上で開発の規模もまるで違うんだけど、リッジはそれに食われずに安定して70万本前後売れてたし、
NFSの人気が絶大なアメリカでもPS末期に出たリッジは60万本強売れたりとかね。
それだけ別物に扱われてたものを今更「リッジの魂を持ってる」とかいって無理やり同じようなものにする必要はないな。
52: 名無しさん必死だな 2017/12/29 19:17:35.03 ID:wSj3Zx/j0.net
逆に「リッジがあるからNFSいらない」って意見が無いのが気になる。似たように思ってるならそれも通用しそうだけど
53: 名無しさん必死だな 2017/12/29 20:13:39.54 ID:wSj3Zx/j0.net
オープンワールド、破壊、アクシデント、警察要素があれば面白くなるって意見があるけど、
PS1時代からそういう要素を取り入れてきて膨大な予算をかけて開発して毎年のように発売してたNFSが日本では全然人気無いんだよな
NFSのそういう状況を見ていながら、なんでそういう要素を入れれば人気が出ると思えるのかが謎
54: 名無しさん必死だな 2017/12/29 20:14:17.37 ID:fSDOQF2ta.net
亀の甲羅投げたら良いんじゃね?
55: 名無しさん必死だな 2017/12/29 20:15:44.41 ID:UVcTcd5T0.net
クレイジータクシーは良い線行ってた
今の技術ならもっとマップが広くて自由度も高い凄いのが作れそうな気がする
GTAとかからアイデアパク・・・もとい参考にして、かなりの進化系が作れそう
SEGAさんどうすか
56: 名無しさん必死だな 2017/12/29 20:24:32.12 ID:XXwekB4Qd.net
ゲーセンで出てたバトルギア好きだったのにな
実車とドリフトの爽快感がバランス取れてた
57: 名無しさん必死だな 2017/12/29 20:25:53.99 ID:wSj3Zx/j0.net
ニトロ無しリッジ出したらいいと思うわ
人気低迷したのってニトロ入れてゲーム性変わったのが大きくて、
ニトロ無しのゲーム性がユーザーから飽きられた感じじゃないだろうし
58: 名無しさん必死だな 2017/12/29 20:27:48.06 ID:gvXqxD0Qa.net
実車のシム系に移ったんだよ
自分の車とかゲーム内で動かしてみたいだろ